25歳までに読みたいマンガ3選 「ローファイ・アフタースクール」「マフィアとルアー」「ストロボライト」虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ! 第7回(2/2 ページ)

» 2013年11月01日 10時00分 公開
[ねとらぼ]
前のページへ 1|2       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像

 その後、この「マフィアとルアー」の続編的短編集として、「DON’T TRUST OVER 30」(星海社文庫)が出版。こちらは結婚や出産、家族との軋轢など、前作から10年の時を経て、例によって作者の精神性が如実に反映された30代の男を主役とした半自伝的短編が収録されています。実年齢において10年、精神年齢において20年遅れている社主が、この作品群に込めたTAGRO先生のメッセージを理解できるのは40代になってからでしょうか。

 ちなみに社主がTAGRO先生の存在を知るきっかけになった「四畳半スペースオペラ」こと「宇宙賃貸サルガッ荘」(講談社)も超おすすめです。「月刊Gファンタジー」(スクウェア・エニックス)で連載されていた当時、発行部数があまりに少ないまま絶版したことから、後に入手困難に陥り、一時期ネットオークションで1冊6000円の値がついたこともありましたが、手持ちの単行本を出品しようかという誘惑にも駆られましたが「変ゼミ」が人気を得たおかげで、現在講談社から追加エピソードを収録した新装版が全4巻で再刊されています。本連載が続くようなら、機会を改めてこの「サルガッ荘」も取り上げたいところです。

ストロボライト(青山景)

 最後に紹介するのは青山景先生の「ストロボライト」(太田出版)です。この名前を聞いてピンとくる人もいるかもしれません。作者の青山先生は2011年10月9日、32歳の若さでこの世を去りました。自殺によるものでした。

画像 (C)青山景/太田出版

 2009年発売の「ストロボライト」は、小説家志望の大学生・浜崎正が聖典のようにあがめるカルト映画のヒロイン・桐嶋すみれにそっくりの大学生・町田ミカとの交際を「書く」ことによって構築していく作品。社主はその表紙のインパクトに惹かれて買ったのですが、美大卒という経歴に裏打ちされた画力の高さと、現在と過去、現実と空想、主観と客観が交錯する世界で紡がれていく重層的な物語構造が融合した、まさしく傑作と言って差し支えない作品でした。

 その後2010年には小学校を舞台に、学級の中に宗教が芽生えていく過程を描いた「よいこの黙示録」(全2巻・未完)の連載を開始。まさにこれからというタイミングで報じられた自殺の知らせに、社主はその後1週間ほど魂が抜けたかのようになりました。亡くなる3日前、自らのツイッターに遺したメッセージ(現在削除済み)は、ほぼ同世代の人間として、とても切実なものと感じられました。

 世に問うた作品が高い評価を受け、その将来が期待されていたマンガ家がなぜ死を選んだのか――。おそらく悩みに悩んだ末に導き出したのであろう彼の言葉は、亡くなった当時の年齢を追い越してしまった今も心に引っかかったまま、なおその答えを見つけ出せずにいます。


 さて、前回とは打って変わって、今回はいつになくシリアスに紹介してみました。ここまで読んで「どれも重いな……」という印象をもった人も多いかもしれません。しかし、すでに30代に足を踏み入れた者として、老婆心ながらに一言助言させてもらうと、こういう重い作品を自らの血肉として吸収できるのは若いうちに限ります。人間、歳を取るに従い、「私」という自我は良くも悪くも硬直していく一方です。だからできるだけ早く、できれば25歳までにこういった作品に触れてほしいと思うのです。

 今回はちょっとまじめに書きすぎたので、次回はうんこをモグモグ食べるようなマンガを紹介しようかな、などと思いつつ、今回はこれにて筆を置きます。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」