ドイツのファン発・実写版「進撃の巨人」 制作者にインタビュー!

クオリティが高いと話題になった、ドイツのファンによる実写版「進撃の巨人」。エレン役を演じ、編集にも携わった“中の人”にインタビューしました。

» 2014年01月25日 17時12分 公開
[Kataho,ねとらぼ]

 ねとらぼで取り上げた、ドイツの「進撃の巨人」ファンが制作した実写動画。再生回数は37万回(インタビュー時)を突破し世界各国でも視聴されたもよう。動画を制作し、エレン役を担当したコスプレイヤーのAnshie(アンシー)さんに、フランクフルトの老舗カフェ、リープフラウエンベルクでお話を聞いてきました。

長髪がとても良く似合うAnshieさん。エレン役とのギャップがありすぎてびっくりしました……

聞き手Kataho(以下K) 本日はよろしくおねがいします。動画の再生回数が37万回を超えましたね。おめでとうございます!

Anshie(以下A) 今日はインタビューに呼んでいただいてありがとうございます。

K まず、今回のファンプロジェクトについて教えてください。

A 過去にいくつか動画を撮影したことがあって、「進撃の巨人」を見た時に「これはやらないと!」と思ったんですよ。オリジナルに近づけようといろいろ工夫しました。

K 撮影はいつだったんですか?

A 計画自体は去年の9月に開始して、撮影は11月に行いました。そして、12月はずっと編集作業をやってましたね。

K Anshieさんが担当されたのは?

A 脚本、編集、そして全体の管理を担当しました。

K エレン役もAnshieさんですよね?

A はい! でも、全体の管理のほうが大変でした!

K すてきなコスチュームでしたね?

A いつもならコスチュームはすべて自分で作るんですよ。ただ、今回はジャケットだけは購入しました。あとは全部自作です。

K 撮影はどこでしたんですか?

A ヘッセン州とバイエルン州です。野外博物館という、本物の(伝統的な)建物が屋外にそのまま残されているところで撮影しました。具体的な場所は言わないでおきます。ほかのコスプレイヤーが大挙して押し寄せても困るので。

K それもそうですね。ちなみに、撮影時に苦労した点などありますか?

A すべてです! でも、キャストのスケジュール調整が一番大変でしたね。みんなが会えるタイミングがなかなか見つからなくて。

K 技術的に苦労した点ってありました?

A 編集の時にソフトがフリーズしまくりました。ただ、撮影の時は経験豊富なカメラ担当が参加してくれたので、まったく問題はなかったんですよ。

動画本編では採用されなかった森の中での併走シーン

K 日本では馬が出てきたことに感動した人が多かったようです。あの馬はどうやって手配したんですか?

A 実は、友達が写真撮影になら使っていいわよと提案してくれたんですよ。そして、「動画撮影もやっていい?」と聞いたら、「いいわよ」と快諾してくれたんです。それだけです。とくに秘密はありません。

K なるほど。お友達の馬なんですね。でも、皆さん乗馬ができるなんてすごいですね!

A いいえ、誰も乗馬できないですよ。私も過去一度だけ乗ったことがあるくらいです。でもなぜか簡単に乗れちゃいました。鞍(くら)に上がるときは手伝ってもらいましたが、そのあと手綱の握り方を教えてもらって、10分くらいで慣れちゃいました。

K それはすごいですね。ところで、参加されたコスプレイヤーの方やスタッフの皆さんの反応はどうですか?

A みんなとても驚いています。もともと、楽しいから始めたことですが、反響がとても大きく本当に驚いています。まったくの予想外でした。ハンジ役の方は今回が初めての動画撮影だったのですが、動画を見られた方の感想がポジティブなものが多く、これからも機会があればやりたいとのことです。

 サシャ役の方も今回が初動画だったのですが、軽い気持ちで始めてみたものの、予想以上に大変だったみたいです。でも、好評だったので参加した甲斐があったと言ってます。参加した7人のコスプレイヤーのうち、実は半分は動画撮影が初めてといった方たちでした。

K 次回作の予定はありますか?

A いい質問ですね! 今回のような動画プロジェクトはかなり大掛かりなものなので、そう簡単にはできません。ですので、今は計画はありません。もしかしたら、冬あたりにまた何かするかもしれませんが。

K ところで、Anshieさんは日本のアニメやマンガだとどんな作品が好きですか?

A ちょっと前の作品では「デスノート」ですね。「黒執事」も好きです。あとは「パンドラハーツ」と「イナズマイレブン」も大好きです! たくさんありすぎて、とてもすぐには全部言えません。 あ、「魔法少女まどか☆マギカ」も好きです。

K 今、ドイツではどんな作品が注目されていますか?

A もちろん、「進撃の巨人」です! そのほかだと例えば「Free!」は人気ですよ。あと「黒子のバスケ」も。友人の間では「ダンガンロンパ」が流行っています。

K 今日はありがとうございました。最後に日本の「進撃の巨人」ファンにメッセージなどありますか?

A 「進撃の巨人」という作品を通して、ドイツに注目していただいてありがとうございます。また、動画を見てドイツにもファンがいることを知ってもらえてとてもうれしく思います。日本の方からもたくさんのコメントをいただきました。本当にありがとうございます。

プロフィール

Anshie:ゲーム会社勤務。コスプレデビューは2003年。2012年のドイツ・コスプレ決勝大会(DCM)のファイナリストに選ばれる。劇団での活動経験あり(WebサイトはAnshie.deまたはFacebook)。

Kataho:ドイツ、フランクフルト在住のアニメ・ボカロ好き。日本文化を通じたドイツと日本の交流に興味がある(Twitter:@sakaikataho)。

取材協力:カフェ・リープフラウエンベルク(Cafe Liebfraenberg)。Webサイト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」