ニュース
» 2014年03月01日 09時00分 公開

冬の北海道が「みっくみく」に! 日本最大の「冬の初音ミク」イベント「SNOW MIKU 2014」を紹介!

初音ミクのファンにとって最高の冬のカーニバル「SNOW MIKU 2014」の様子をお伝えする。

[Tokyo Otaku Mode]
tokyoOtakuMode

 ボーカロイドの制作・販売で有名なクリプトン・フューチャー・メディアが、2014年2月5日(水)〜11日(火)に、北海道札幌市で開催された「第65回さっぽろ雪まつり」の期間に合わせ、「SNOW MIKU 2014」というイベントを実施した。「SNOW MIKU」とは、「北海道を応援する初音ミク」というコンセプトでデザインされた「雪ミク」をメインキャラクターにしたイベントで、2010年から開催されている。イベントは札幌を中心に複数の場所で展開され、グッズ販売やステージイベント、イラストの展示などが行われる。初音ミクのファンにとって最高の冬のカーニバルなのだ。ではイベントの詳細と当日の様子を、写真を通じて紹介していこう。

「SNOW MIKU 2014」のために制作されたたくさんの「雪ミク」グッズ!

 イベントには多くの企業が参加し、「雪ミク」とのコラボグッズを販売している。ボーカロイドのフィギュアを多数制作している「グッドスマイルカンパニー」の「ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.」をはじめ、各社から「雪ミク」のイラスト集やクリアファイル、Tシャツなど、たくさんのグッズが発売された。すべてこのイベントのために制作されたレアなアイテムだ。

多くのクリエイターによる「雪ミク」イラストの展示

 「SNOW MIKU 2014」の開催場所のひとつであるサッポロファクトリーホールでは、過去4年間に「SNOW MIKU」で発表された「雪ミク」のイラストや、最新の「雪ミク」イラスト、今まで販売された中で特に人気のあった「雪ミク」グッズなどが展示された。

「さっぽろ雪まつり」の会場に雪で作られた巨大な「雪ミク」が登場!

 さっぽろ雪まつりの会場でもある西11丁目会場には、「ねんどろいど 雪ミク Magical Snow Ver.」をモチーフにした巨大な雪像が制作された。夜には初音ミクの楽曲とライトアップによる、「雪ミク」雪像を盛り上げるためのミニショーが行われた。

トークショーやライブなどイベントが多数実施 札幌中が雪ミクでいっぱいに!

 展示やグッズ販売だけではなく、初音ミクのキャラクターデザイナーであるKEI氏のサイン会や、ボーカロイド「MEIKO」のボイスを担当している拝郷メイコのライブ、来場者によるらくがきコーナー、スタンプラリーなど、さまざまな形で「雪ミク」やボーカロイドを楽しめるイベントがたくさん行われた。どのイベントにも多数の参加者が集まり、盛り上がりを見せていた。

 イベントに参加できなかったファンのために、一部の企業では「雪ミク」グッズの通信販売を受け付けている。購入が可能なグッズや購入方法に関しては、公式サイトで確認して欲しい。

SNOW MIKU 2014

英文記事:Miku-Miku Hokkaido: Introducing Japan’s Biggest Hatsune Miku Winter Event, Snow Miku 2014

© Tokyo Otaku Mode Inc.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声