ニュース
» 2014年03月05日 18時20分 公開

筑波海軍航空隊記念館がサイトに艦これネタを仕込む(※2度目) 「金剛」のカップも展示中またか!

ページを下までスクロールすべし。

[ねとらぼ]

 “艦娘”としてもおなじみ、戦艦「金剛」のカップが筑波海軍航空隊記念館で展示されています。当時「金剛」の砲撃手だった元搭乗員が遺したもの。射撃競技で優秀な成績を収めた際に船内で贈られたそうで、遺族によって発見されました。カップには「金剛」の文字、海軍のいかりマークなどが描かれています。

画像

画像

 金剛は、1913年8月16日英国ヴィッカース造船所の生まれ。1944年に台湾沖で沈没してから70年を数えます。最近は「艦これ」の艦娘「金剛」の元ネタとしてネットで話題に上がることが多くなりました。

 展示会場の筑波海軍航空隊記念館は、映画「永遠の0」公開を記念して茨城県笠間市にオープンした施設。1月にはWebサイトに艦これネタをこっそり仕込んでいたことでも注目を集めました。今回のお知らせページも下までスクロールすると、金剛コスプレのスタッフさんが登場しているあたり“分かってる”感あると、評判です。


画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」