ニュース
» 2014年03月06日 16時45分 公開

新たな顔芸? 「英国キャメロン首相の真顔」モノマネが止まらない

乗るしかない、このビッグウェーブに。

[ねとらぼ]

 海外のTwitterユーザーの間で「真顔」ブームが起きているようです。きっかけとなったのは、イギリスのデービッド・キャメロン首相が自身のTwitterアカウントに投稿した写真。

 全ての始まりは、キャメロン首相が「ウクライナ情勢についてオバマ大統領と話をしていました。私たちは、ロシアの行動をともに非難します」というコメントとともに、真剣な表情で電話をかけている写真をアップしたこと。その写真が瞬く間に大量リツイートされ話題となり、一般ユーザーだけでなくセレブまでまねをするというちょっとした祭り状態に。

 「新スタートレック」でジャン=リュック・ピカード艦長役をつとめたパトリック・スチュアートさん、英国スカイニュースのニール・パターソン記者やアメリカのコメディアンであるロブ・デラニーさんなどの有名人がTwitter上に写真を投稿しています。

 元の写真は電話を持っていたはずですが、なぜか靴やバナナ、スケートボード、猫などを耳元にあてながら真顔を披露する写真も続々。顔まねというより、もはや電話の代わりに何を持つかの大喜利になっているような……。

 ウクライナ情勢よりもキャメロン首相の真顔が気になってしまった海外のTwitter民。この真顔ブームは日本でも起こるのでしょうか。

キャメロン首相

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン