なめことくまモンをこよなく愛する乙女マインドな社主がマンガ「きのこいぬ」を全力でオススメする虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第17回

きのこいぬとは何ぞ! 片耳がキノコになった犬っぽい変な生き物である。性格的にちょっとしたくせ者なところも魅力である!

» 2014年03月21日 10時00分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。

 実は今月中旬、半分仕事半分観光で4日間ほど東京に行ってました。前々回「デンキ街の本屋さん」を紹介した際、「東京に行くときは必ず秋葉原に立ち寄ります」と書いたように、今回も「キルラキル」カフェに行って謎フライを食べたり、「事件記者トトコ!」の書店ディスプレイを眺めてにやついたり、薄い本(全年齢向け)を買ったり、アキバライフを満喫してきました。

 また今回初めて「女子のアキバ」として知られる池袋・乙女ロードにも訪問。目的は黒バスでも跡部様でもなく、アニメイト8階にて開催されていた「きのこいぬオンリーショップ」です。

 「きのこいぬ」とは何ぞ。きのこいぬは現在「月刊COMICリュウ」にて連載、蒼星きまま先生の同名作に登場する謎の生き物。名前の通り、きのこと犬がくっついたピンク色の愛らしい見かけが特徴です

 今回は本連載を読んでくださっている某出版社の方から「乙女マインドの持ち主ですね」と喝破されて動揺気味の社主が、現在ネット上にまだ5人しかその存在が確認されていないネトジョ(ねとらぼ女子)に向けて、この超キュートなマンガを紹介するゾ☆

庭に1本のきのこが現れた

 累計50万部を突破した本作「きのこいぬ」(〜5巻、以下続刊)の見どころは、とにもかくにもまず、きのこいぬのかわいらしさでしょう。実際、カラフルでポップな色遣いの表紙と飄々(ひょうひょう)としたきのこいぬの風貌にひかれて手に取った読者も多いのではないでしょうか。

画像

 幼いころに両親を事故で亡くし、また引き取ってくれた祖父も他界。唯一残った愛犬・はなこと2人ぼっちの生活を送っていたホラー絵本作家の青年・夕闇ほたる先生。そのはなこを病気で失い、最期を看取ることができなかった後悔から立ち直れないまま迎えた、はなこの四十九日から物語は始まります。

 ほたる先生の担当編集で幼なじみのこまこから「はなこは心底あんたを好きだったよ」と慰めてもらっても、いやむしろ他人から見ても分かるほどはなこを強く愛していたがゆえに、今もなお苦しむほたる先生。その日の夜、うなされて目を覚ましたほたる先生がふと庭に目をやると、ピンクのきのこが1本。きのこは急にグラグラと揺れ出したかと思うと、ゾンビが墓穴から出てくるようにきのこの下から何かが顔を現します。

 地面から現れたのは、ゾンビではなく片耳がキノコになった犬っぽい変な生き物。碁石のように真っ黒でまん丸な目を輝かせ、黙ってほたる先生に懐いてくる謎のきのこいぬとほたる先生の同居生活がこの日から始まります。

かわいいだけじゃないんだぜ?

 さて、乙女マインドの持ち主として定評ある社主ですが、ただ単に見た目がかわいいだけでキャラを好きになるわけではありません。目下のところ、本紙社主室には大量のなめことくまモンが鎮座ましましていますが、どちらもかわいいだけでなく、実は性格的にちょっとしたくせ者なところが魅力でもあります(全国放送ではゆるキャラの王者として君臨するくまモンですが、地元・熊本では番組中アシスタントのお姉さんをしばく、展示品を勝手に触って怒られるなど、結構黒いのです)。そしてきのこいぬも御多分に漏れず、外見がかわいいだけ、中身空っぽのキャラではありません。

画像 なぜか、たこ焼き好き

 きのこいぬを招き入れた次の夜、やはりはなことの思い出が忘れられず、涙を流しながら目覚めたほたる先生。最初は枕元で気遣ってくれたきのこいぬですが、急にどこかに姿を消したかと思うと、今度はきのこいぬが埋まっていた庭から火の手が!

画像

 大きく燃え上がる火元には、ほたる先生が残しておいた愛犬はなこのドッグフードや首輪など遺品の数々がメラメラと。きのこいぬは何のためらいもなく、それらをぽいっと燃やしてしまったのです。あっけにとられるほたる先生。怒りできのこいぬを殴り倒すかと思いきや、「お前、なぐさめかた豪快だね……」と頭をなでながらポツリ。そして自分が褒められたと思ってニコニコ顔のきのこいぬ。第1話終わり。

 きっと読者のみなさんの間でもこの展開には賛否両論分かれることでしょう。愛犬の遺品を火にくべるなんて鬼畜の所業だと思う人もいるでしょうし、抜け殻になったほたる先生にとってはこれくらいのショック療法が必要だったと考える人もいるはずです。ただ結果として、ほたる先生はこれをきっかけに前を向くようになりました。心機一転描き始めた新しい絵本のタイトルは「きのこいぬ」。「夕闇ほたる初のハートフル作」として作品の評判も上々のよう。

 その後もきのこいぬははなこを思い出して虚ろになりかけたほたる先生を蹴飛ばして土手を転げ落としたりもしますが、これもきのこいぬの先生愛が強すぎるゆえのものだと理解してあげるのが最も正しい解釈だと思います。優しく癒してあげるだけが愛ではないのです、たぶん。

懐の深い作品なんです

画像

 結構衝撃的なエピソードから始まった本作ですが、その後は比較的穏やかなストーリー展開で、ゆったり読んでいくことができます。どういうわけか、たこ焼きが大好物になり、眉間にしわを寄せた神妙な顔つきで日々たこ焼きづくりに精を出すきのこいぬを愛でるもよし、近所に住むきのこ研究所員で、ほたる先生に一目ぼれしてしまった屋良くんが、先生に近づく女や、挙句の果てにはきのこいぬにまで嫉妬する様子をほほえましく眺めるもよし。本作「きのこいぬ」は読者の興味によってさまざまな読み方を許してくれる、とても懐の深い作品です。

 社主個人としては、言葉をしゃべれないきのこいぬが最初は字を書いてほたる先生に気持ちを伝えようとして上手くいかず、「ひらがな絵本」と屋良くんの助けを借りて、つたない字で一生懸命書き上げた「すきです ほたる」の手紙から始まり、ついにはスマートフォンをタッチペンで操作してLINEまで使いこなせるようにまでなる、きのこいぬのポテンシャルの高さ、いや、ほたるに気持ちを伝えんとするその穢(けが)れなき純粋さの部分に何とも言えないかわいらしさを感じます。何度も言うように、かわいいのは外見だけではないのです。

画像 まさかのおにぎり職人

 なお現在発売中の最新5巻では、4巻に引き続き新しいきのこいぬ・プラムが登場。きのこいぬに同種がいたこと自体ちょっとした驚きですが、たこ焼き職人のきのこいぬに対して、プラムはまさかのおにぎり職人。果たして2人(2匹?)の関係はいかに!?

 最後に本作を掲載している雑誌「COMICリュウ」についても少し。各種月刊誌を読んでいる社主ですが、「COMICリュウ」は今とてもおもしろい月刊誌の1つとして注目しています。2011年に休刊した際は肩を落としたものですが、翌年復刊。最近では表紙に単眼娘・ヒトミ先生(「ヒトミ先生の保健室」)を登場させるという予想外の行動に出て話題を集めました。しかし「COMICリュウ」には、それ以外にも猫耳、半獣、女装男子、百合など、普通のマンガ誌ではニッチなジャンルとして1本掲載されるかどうかくらいの作品がギュッと濃縮されています。

画像

 では「ニッチを集めて最上川」なのかと言うとそうでもなく、昨年は連載作「アリスと蔵六」(今井哲也/〜2巻、以下続刊)が第17回文化庁メディア芸術祭マンガ部門で新人賞を受賞。決して変化球ばかりの雑誌というわけでもないのです。

 例えば、本連載が続けばいつか取り上げたいと思っている作品の1つ、「嵐ノ花 叢ノ歌」(東冬/〜4巻、以下続刊)は、満州国を舞台に錬金術といったオカルト趣味とスチームパンクが組み合わさったような幻想歴史大河浪漫で、何度も噛み砕いて読まないと全体像がつかみにくい、どっしり重い直球のような作品であるように思えます。また先月発売されたばかりのいびつな恋愛作「シュガーウォール」(ninikumi/〜1巻、以下続刊)も、これまで本連載で紹介した作品を気に入ってくださった読者なら、同じく気に入ってもらえるはずです。

 同誌連載作品の中で現在最もとっつきやすいものが今回紹介した「きのこいぬ」であることに異論はないところでしょうが、これを入口にぜひ「コミックリュウ」本体にもチャレンジしてみてください。きっとそれまでとは違う新しいマンガの世界が開けるはずです。ただし新しい趣味に目覚めた場合の責任は取りません。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございましたゾ☆

(C)蒼星きまま/徳間書店

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」