自作の空挺戦闘車すげー! 企画準備運営をユーザーに丸投げした「まるなげ広場」が超カオスニコニコ超会議3

スナイパー養成学校から観音菩薩ミクさんまで、ユーザーの本気を見よ。

» 2014年04月26日 19時33分 公開
[高城歩,ねとらぼ]

 「ニコニコ超会議3」(4月26日、27日)にある「まるなげ広場」は企画・準備・運営のすべてをユーザーに丸投げしてしまったというチャレンジ精神あふれる展示コーナーです。

テーマパークのような入口にワクワク

 100サークル以上のさまざまな展示企画や体験企画を実施しているこの広場は、ユーザーの本気を余すところなく見ることができるカオスな空間になっています。

 入口すぐそばでは絵画の中の少女と握手! 2次元なのに3次元……不思議な感覚を味わえます。

伸ばされた手、握るしかない!

 イラスト集やシルバーアクセサリーを販売している方もいるなか、何やら見覚えのある集団が。あ、自宅警備隊だ! どうやら宅外派遣での視察の成果をまとめた本を販売しているようです。これ絶対面白いだろ(確信)。

働いてるよカーチャン

 おや、ペーパークラフトで街をつくっている方々がいますね。青と茶に彩られた小さな街はなんともかわいらしいです。この「皆でペーパークラフトで街を創ろう!」という企画は来場者が無料で参加できます。キットをもらって説明書を読みながら組み立てていくと初心者は30〜40分程度で家が完成するそうです。来場の記念に超会議で家を建てるのも良いかもしれませんね。

小さくても本格的。かわいいです
キットは無料!太っ腹!

 透過スクリーンを作ってキャラクターを投影する展示では参加者が気軽にモーションキャプチャーの技術を体験できます。スクリーンの後ろにいるユーザーさんが手を振ると手前に映し出されたキャラクターも手をブンブンと振ってくれました。ちゃんと連動してるんだなぁ。

モーションキャプチャーを気軽に体験

 かわいらしい展示がたくさんある一方、タイトルからしてカッコいい「ニコニコ超スナイパー養成学校」なるものが。気になったので体験してみました。

ここだけ異空間でした

 手渡されたのは射程200メートル以上の赤外線スナイパーライフル。BB弾が射程20〜30メートルぐらいなので、これは相当すごいです。しかも弾を使わないのでエコで安全。「まるなげ広場」のアーチやバルーンなどに設置されている4カ所の的を狙います。27日は有名な「石仮面」さんも的になるそうです。逃げてー!

狙い撃つぜ!

 さらに男らしい展示物がドーンと待ち構えていました。「1/1ヴィーゼル空挺戦闘車」です。「もともと戦車が大好きだったんですが、買えないので作りました」とのこと。2年かけて約20〜30人で作り上げたこの戦車、ライトなどの部品はドイツから輸入したのだとか。なんだただの本物じゃん、と震えが。自宅に保管していたところ通報されて警察が来たという事件も乗り越えた本格的な作りは圧巻です。ぜひ生で見ていただきたい。

信じられないだろ、これ自作なんだってよ……

 そのほかにも人力3Dの「超影絵」や、ファミコンをMIDI音源にして実機から音が出るようにした「ふぁみみみっでぃ」、「きのこの山、たけのこの里判別仕分けロボット」や走るファミコン、バルーンでできた巨大な島風ちゃんに観音菩薩ミクさん、Oculus Riftを体験できる超OcuFes……などなど。見る人を飽きさせないバラエティ豊かな展示の数々は「ユーザーのみんなで作り上げ、その文化の広がりを楽しむ」姿勢がニコニコ動画に欠かせないものなんだなぁ、としみじみ実感します。才能の無駄遣いが集結したカオスで面白い「まるなげ広場」。その全貌は自分の目で確かめてください。きっとユーザーの本気に魅了されるはずです。

バルーン島風ちゃん、すごく大きいです
「ふぁみみみっでぃ」はファミマの入店音が流れます
ひと狩りいけそうな装備も
ダンボール平等院鳳凰堂
ご本尊です。来場したらしっかり拝みましょう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」