ニュース
» 2014年04月26日 19時33分 公開

自作の空挺戦闘車すげー! 企画準備運営をユーザーに丸投げした「まるなげ広場」が超カオスニコニコ超会議3

スナイパー養成学校から観音菩薩ミクさんまで、ユーザーの本気を見よ。

[高城歩,ねとらぼ]

 「ニコニコ超会議3」(4月26日、27日)にある「まるなげ広場」は企画・準備・運営のすべてをユーザーに丸投げしてしまったというチャレンジ精神あふれる展示コーナーです。

テーマパークのような入口にワクワク

 100サークル以上のさまざまな展示企画や体験企画を実施しているこの広場は、ユーザーの本気を余すところなく見ることができるカオスな空間になっています。

 入口すぐそばでは絵画の中の少女と握手! 2次元なのに3次元……不思議な感覚を味わえます。

伸ばされた手、握るしかない!

 イラスト集やシルバーアクセサリーを販売している方もいるなか、何やら見覚えのある集団が。あ、自宅警備隊だ! どうやら宅外派遣での視察の成果をまとめた本を販売しているようです。これ絶対面白いだろ(確信)。

働いてるよカーチャン

 おや、ペーパークラフトで街をつくっている方々がいますね。青と茶に彩られた小さな街はなんともかわいらしいです。この「皆でペーパークラフトで街を創ろう!」という企画は来場者が無料で参加できます。キットをもらって説明書を読みながら組み立てていくと初心者は30〜40分程度で家が完成するそうです。来場の記念に超会議で家を建てるのも良いかもしれませんね。

小さくても本格的。かわいいです
キットは無料!太っ腹!

 透過スクリーンを作ってキャラクターを投影する展示では参加者が気軽にモーションキャプチャーの技術を体験できます。スクリーンの後ろにいるユーザーさんが手を振ると手前に映し出されたキャラクターも手をブンブンと振ってくれました。ちゃんと連動してるんだなぁ。

モーションキャプチャーを気軽に体験

 かわいらしい展示がたくさんある一方、タイトルからしてカッコいい「ニコニコ超スナイパー養成学校」なるものが。気になったので体験してみました。

ここだけ異空間でした

 手渡されたのは射程200メートル以上の赤外線スナイパーライフル。BB弾が射程20〜30メートルぐらいなので、これは相当すごいです。しかも弾を使わないのでエコで安全。「まるなげ広場」のアーチやバルーンなどに設置されている4カ所の的を狙います。27日は有名な「石仮面」さんも的になるそうです。逃げてー!

狙い撃つぜ!

 さらに男らしい展示物がドーンと待ち構えていました。「1/1ヴィーゼル空挺戦闘車」です。「もともと戦車が大好きだったんですが、買えないので作りました」とのこと。2年かけて約20〜30人で作り上げたこの戦車、ライトなどの部品はドイツから輸入したのだとか。なんだただの本物じゃん、と震えが。自宅に保管していたところ通報されて警察が来たという事件も乗り越えた本格的な作りは圧巻です。ぜひ生で見ていただきたい。

信じられないだろ、これ自作なんだってよ……

 そのほかにも人力3Dの「超影絵」や、ファミコンをMIDI音源にして実機から音が出るようにした「ふぁみみみっでぃ」、「きのこの山、たけのこの里判別仕分けロボット」や走るファミコン、バルーンでできた巨大な島風ちゃんに観音菩薩ミクさん、Oculus Riftを体験できる超OcuFes……などなど。見る人を飽きさせないバラエティ豊かな展示の数々は「ユーザーのみんなで作り上げ、その文化の広がりを楽しむ」姿勢がニコニコ動画に欠かせないものなんだなぁ、としみじみ実感します。才能の無駄遣いが集結したカオスで面白い「まるなげ広場」。その全貌は自分の目で確かめてください。きっとユーザーの本気に魅了されるはずです。

バルーン島風ちゃん、すごく大きいです
「ふぁみみみっでぃ」はファミマの入店音が流れます
ひと狩りいけそうな装備も
ダンボール平等院鳳凰堂
ご本尊です。来場したらしっかり拝みましょう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/20/news075.jpg 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  2. /nl/articles/2110/19/news191.jpg 【その視点はなかった】古参オタクがネタバレしないのは、優しさではなく単に「初見にしか出せない悲鳴」を聞くために生かしているだけなのでは説
  3. /nl/articles/2110/19/news190.jpg 亀田家の末っ子が「ずっとしたかった鼻整形」公表 「パパは了承すみ?」と父・史郎を気にかける声殺到
  4. /nl/articles/2110/20/news101.jpg 中尾明慶、“新しい家族”の誕生にもう「超カワイイ」 6万円超の赤ちゃんグッズ代にも満面の笑顔 「喜んでくれたらいい」
  5. /nl/articles/2110/20/news089.jpg 保田圭、転倒事故で“目元に大きな傷”を負う 「転んだ時に手をつけなかった」痛々しい姿に心配の声
  6. /nl/articles/2110/19/news043.jpg 「学校であったつらいこと」を市役所に相談したら対応してくれた――寝屋川市のいじめ対策が話題、監察課に話を聞いた
  7. /nl/articles/2110/20/news081.jpg 篠田麻里子、前田敦子とともに板野友美の出産祝い 赤ちゃん抱っこし「こんな小さかったっけ〜ってもう懐かしい」
  8. /nl/articles/2110/19/news188.jpg ポンと押すだけで転売対策できる“転売防止はんこ”登場 「転売防止に役立つハンコは作れませんか?」の声から商品化
  9. /nl/articles/2110/18/news113.jpg 「ちびちゃん自分で書いたの?」 賀来賢人、“HAPPY”全開なイラストへ反響「愛情かけて育てているのが伝わります」
  10. /nl/articles/2110/19/news139.jpg 梅宮アンナ、父・辰夫さんの“黒塗り看板”が1日で白塗りに 今後の対応は「弁護士を入れて双方話し合い」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる