ニュース
» 2014年06月02日 20時24分 UPDATE

東西で異なる「どん兵衛」の味、おいしいのはどっち? 全国投票キャンペーン開催

「どん兵衛」の東日本仕様・西日本仕様がどちらも全国で販売。あなたの好きな味を投票しよう!

[ねとらぼ]

 東日本と西日本でスープの味が異なる日清食品のカップ麺「どん兵衛」。このたび日清食品が「どん兵衛」の東日本仕様・西日本仕様の好みの味を全国投票してもらうキャンペーン「東西食べ比べ あなたはどっち派?」を6月2日〜8月9日の期間実施する。

画像 東と西で違うどん兵衛の味……果たして全国で支持されるのはどっち!?

 キャンペーン期間中は「日清のどん兵衛 きつねうどん」「日清のどん兵衛 天ぷらそば」「日清のどん兵衛 カレーうどん」の東日本仕様、西日本仕様の計6商品を全国で販売する。参加したい人は東西どちらか好みの味をキャンペーンサイトから投票。結果はサイトにリアルタイムに反映され、全国47都道府県の性年代別の割合も表示される。投票者には抽選で1000人に「日清のどん兵衛 オリジナル クオカード500円分」も当たる。

画像 キャンペーン中に販売される東日本仕様

画像 西日本仕様

 ちなみに「どん兵衛」の東西味の違いとは。きつねうどん、天ぷらそばの東日本仕様は“かつおだし”を利かせたしょうゆ感のある色の濃いつゆ、西日本仕様は“昆布だし”を利かせただし感のある色の薄いつゆが特徴となっている。またカレーうどんの東日本仕様は “濃厚なコク”がある色が濃い目のつゆが、西日本仕様は“だしのうまみ”を利かせた色が薄目のつゆが使われているそうだ。

 YouTubeでは東西人気のYouTube動画クリエイターが、それぞれの地域の味を応援しようと応援動画を作って公開中。クリエイターは6人で、東日本出身チームが「そらの」「茸」「武山えみ子」、西日本出身チームが「乾亜由美」「ノブキックス」「KAWAKEN」。動画は公式サイトからも閲覧可能だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.