「VOCALOID 東北ずん子」発売直前! “お父さん”たちにその歩みを聞いてみた(2/2 ページ)

» 2014年06月03日 09時00分 公開
[haruYasy.,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

ボカロの声を担当する佐藤聡美さんのすごさ

―― 活動の幅を少しずつ広げてきた「東北ずん子」もいよいよボーカロイドの仲間入りをするわけですね。

画像 小田

クラウドファンディングで応援していただいたおかげです。


―― パッケージイラストはこれまで通りのデザインなのですね。

画像 小田

そうですね。 ただマイクは持たなくていいじゃないって話はしましたね。


※従来、ボーカロイドソフトのパッケージイラストはマイクを持っていたり、ヘッドセットを身につけている場合が多かった。最近その傾向は薄れつつあるという。


画像 江戸村

描かなくていいんですかって確認はしたんですけどね……。


画像 小田

別に……もういいかなって。


「VOCALOID 東北ずん子」のパッケージ、マイクではなく矢を持ってる!

―― ボーカロイドの収録は大変だとよく聞きますが「東北ずん子」の場合はどうでした?

画像 小田

ずん子ちゃんの声を担当してくださった声優の佐藤聡美さんが本当にすごかったですね。確かにボーカロイドの収録というのはすごく時間がかかって、声を担当する人の負担がすごいと聞いていたんですが、佐藤さんは声を自在に操れる技術を持った人なので収録もスムーズだったような。


―― ちなみに収録ってどれくらいの期間をかけて行われたのですか?

画像 小田

いろいろと話しちゃいけないこともあるので、具体的には言えませんが……。最初のころは1日5時間くらいで始めて、途中から佐藤さんの負担を考慮して1日3時間くらいになりましたね。それが週1回って感じだったかな。


―― え? 収録時間を短くしたんですか?

画像 小田

そうなんですよ。 それが出来たのも佐藤さんの技量があってこそですね。


―― さすがしゅがぁ(佐藤さんの愛称)やで……。具体的にどこがすごいと感じたのですか?

画像 小田

ボーカロイドの収録で大切なのは「同じ声が毎回出せる」ということなんですが、佐藤さんはそれが確実に出来るんですよね。さらに声を調整するのも上手くて。例えばサウンドエンジニアさんが「○○の子音を大きくしてください」と指示しても正確に対応できるわけの分からないスーパーテクニックを見せていただきました。


―― しゅがぁとか言ってごめんなさい。子音を調整なんて、高等すぎて常人の私には理解できないです。

画像 小田

ずん子ちゃんの歌声って、ウィスパーボイスのような声質なんです。なので、もしかしたらボカロ化するのは難しいかもしれないと聞かされていたんですが、無事に完成したので一安心ですね。


―― ちなみになぜ声の担当は佐藤聡美さんに決まったのですか? やっぱり東北地方の出身だからということでしょうか。

画像 小田

かなり昔にずん子ちゃんがTwitterでさりげなく(どの声優さんに声を当ててほしいか)聞いたら佐藤さんが良いよねって声が多かったこと、あとは佐藤さんがずん子ちゃんを知っていてくださったこと。いろんな縁があって、もう佐藤さんしかないなと。所属している青二プロさんに直接お願いしに行きましたね(2012年に発売された「VOICEROID+ 東北ずん子」も佐藤聡美さんが担当)。


―― そうだったんですね。ずん子ちゃんがTwitterで……あれ? そういえば今日はずん子ちゃんの中の人は……

画像 小田

ずん子ちゃんはずん子ちゃんです。


―― (ん? ヒザに何か刺さったy……)ソウデスネ、ズンコサンハ、ズンコサンデス……ハッ! ずんだ餅に囲まれる幸せな夢を見ていました。つ、続けます。

次に目指すはアニメ!

―― 今回のボカロ化の次はどんなことを目標にしているのかを聞かせてください。

画像 小田

アニメ! アニメをやりたいですね。そして版権フリー素材として配布したい。


―― アニメを素材にする……ですって!?

画像 小田

そうです。動きのあるアニメーションをそのまま素材集という感じで配布できたら面白いなと思っています。


―― アニメを素材集という捉え方は斬新ですね。

画像 小田

それができちゃうのが版権フリーなキャラクターである「東北ずん子」の強みなんです。アニメといえば製作委員会という制度がありますけど、ずん子ちゃんの場合はライセンスをSSS合同会社で一括管理しているので、製作委員会を組織してのアニメ作りは難しいなと思っています。


―― すでに権利をまとめて管理しているSSS合同会社があるからこそ版権フリーが実現しているんですよね。

画像 小田

そうなんです。なので、もし本当にアニメをやろうってなったら、今回のボーカロイドと同じようにクラウドファンディングを利用することになるかもしれません。


―― ライセンスの問題は複雑ですからね。アニメ以外の目標はありますか?

画像 小田

きりたんとイタコさん(ずん子の姉妹の東北イタコ、東北きりたん)をUTAU化……。というのもありかなと思っています。ボーカロイドは体力を使いすぎるので。


―― まだまだやりたいことだらけなんですね。

画像 小田

そうですね。「東北ずん子」の挑戦はまだまだこれからです!


 東北の企業なら事前の使用申請を必要としないキャラクターとして登場した「東北ずん子」。「VOICEROID+ 東北ずん子」が動画サイトに投稿されているゲーム実況プレイで使用されたり、オフィシャルサイトで配布しているキャラクターイラストが東北で開催されるイベントに使用されたりと、少しずつ活躍の場は広がっているそうです。「東北ずん子」を使用する企業も少しずつ増えており、小田さんによると今では使用状況の情報を追い切れなくなっているそうです。

イベントに使用されたイラスト

 今年でデビューから3年目。ファンに支えられて歩いてきた「東北ずん子」の道はまだまだ続きます。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」