ニュース
» 2014年08月11日 16時30分 公開

Twitterで神速決定したニッセン×銀英伝コラボ いよいよ第1弾グッズ発売へ

ふとしたツイートから20分で決定したあのコラボが、しっかり実現されました! すげー!

[ねとらぼ]

 今年4月、Twitterでのふとしたつぶやきからわずか20分で決定した、通販サイト・ニッセンとSF小説「銀河英雄伝説」(銀英伝)のコラボ。8月8日にニッセンが、コラボ企画「わが征くは星の通販」の第1弾グッズを9月1日に発売すると発表しました。ほんとに実現しちゃった!

画像 コラボ商品は実用性を重視してシンプルなデザインに

 グッズのラインアップは、スマートフォンケースとワイングラス、Tシャツ。いずれも「普段使いの中で、いつも作品のことを思い出したり、新しい発見をしてもらいたい」というコンセプトで、シンプルなデザインに仕上がっています。

画像 スマートフォンケースの白

 スマートフォンケースは2つ折りタイプ。本体を吸盤で固定するため機種を選ばず使えます。内側にはカード入れも付属し、デザインは白・赤・青の3種類。白は「宇宙を手に入れると誓った金髪の若者」をイメージして白地に金の紋章をあしらっています。赤は「金髪の若者の半身にして『わが友』であった、赤毛の若者」をイメージし、赤地に銀の紋章を配しました。青は「宇宙のもう一方で功なり名遂げた智将が残したもの」をイメージし、青地に彼の部隊章や残した言葉を金色でプリントしています。

画像画像 赤(左)と青(右)。紋章や配色にはそれぞれイメージのモチーフがある様子

画像 紋章が入ったワイングラス。銀英伝のあのシーンを思い出してグラスを鳴らそう!

 ワイングラスは、樽型の立体曲面に紋章をレーザーで刻んだもの。色付けは職人が全て手作業で行います。デザインは2種類で、それぞれ紋章が異なり、「作中のシーンを思い出して乾杯できる」ようになってるとのこと。

画像画像 Tシャツの白(左)とグレー(右)

 Tシャツは白・グレーの2種類、生地は厚手でインナーが透けにくい仕様に。白は「青年革命家を思わせる艦隊司令官」をイメージし、合言葉「伊達と酔狂」をからめた彼の台詞と、乗艦をモチーフにした図形を緑色であしらっています。グレーは「不良中年と評された連隊長」をイメージし、彼の戦斧と、彼の連隊の名称にもなったバラを中央に配置。一緒に「30歳になるには相応の甲斐性がいるぞ」というセリフも英語で書かれています。

 ニッセンの公式Twitterアカウントと速やかにコラボを決定した安達裕章さん(原作者・田中芳樹さんの事務所代表)は、「単なるキャラ萌え商品ではなく、作品世界を深く読み込んだうえでの商品開発がなされています」とコラボ商品に太鼓判を押しています。

 第1弾を皮切りに、今後は年内で複数回に分けて順次商品を発売していくそうです。うーん、引き続き銀英伝ファンは目が離せません!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン