ニュース
» 2014年10月03日 09時56分 公開

台風18号 日曜は西日本で荒天の恐れ

大型で非常に強い台風18号に備えましょう。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 大型で非常に強い台風18号、土曜には勢力を保ったまま沖縄の大東島地方へ最も接近する見込み。沖縄は、大東島地方を中心に大荒れ。日曜日は九州から関東は広く雨で、特に西日本では雨とともに風も強まる見込み。

◆台風18号の予想進路◆

沖縄と奄美 備えは今日の内に

◆土曜日の天気◆

 台風18号、非常に強い勢力を保ったまま、明日には沖縄の大東島地方に最も接近する見込みです。それに先立って、今日から影響が出始めます。

 大東島地方では、今日の夕方から非常に強い風が吹き、明日は次第に猛烈な風となるおそれ。木が根こそぎ倒れたり、走行中のトラックが横転するほどの風で、外に出るのはかなり危険な状態になります。また、今夜には大シケとなり、明日には猛烈なシケに。

 沖縄のその他の各地も、今日の午後は次第に風が強まり、波もさらに高くなってきます。本島地方では明日は非常に強い風が吹いて、海はシケる見込み。

 奄美地方も、明日は次第に非常に強い風が吹き、海は猛烈なシケとなる恐れ。

 沖縄も奄美も今日のできるだけ早いうちに、台風への備えをしてください。


日曜日は西日本で荒れた天気 関東も大雨の恐れ

◆日曜日の天気◆

 5日日曜日には、台風18号は九州の南へと進み、徐々にスピードを上げながら、次第に四国沖へと向かう見込み。

 九州から近畿は広く雨。太平洋側を中心に雨とともに風も次第に強まり、荒れた天気となりそうです。

 また、台風から離れた東海や北陸、関東も、日曜日は雨で、大雨となる所もある見込み。さらに月曜日は、台風の接近に伴い、雨風ともに強まるおそれがあります。

 強い風や大雨への備えは、晴れる土曜日のうちに済ませておくようにしてください。

 また、交通機関に影響が出ることも考えられますので、日曜日のお出かけは、台風情報と同時に、交通情報にも十分にお気をつけください。

 なお、5日以降の台風の予報円は大きく、まだ、予想される進路には幅があります。進路次第で、各地への影響の大きさが変わってきますので、下の「最新の台風情報」などで、情報をこまめに確認してください。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」