ニュース
» 2014年11月01日 17時00分 公開

手が汚れず、食べやすいと好評 握らないおにぎり「おにぎらず」がじわじわキテるらしい

手軽さが話題になっています。

[高城歩,ねとらぼ]

 クックパッドの人気検索キーワードに、最近突然「おにぎらず」という言葉がランクインしました。「おにぎらず」に関するNAVERまとめも作成されて話題に。一体何者なんだ……?


画像

 「おにぎらず」は簡単に言えば「握らないおにぎり」。ネーミングセンスが冴えわたっています。実は漫画「クッキングパパ」の22巻で「超簡単おにぎり」として紹介されているレシピなのだそうです。ラップの上にのりを乗せて、その真ん中にご飯を平たく乗せ、さらに具材をのせて、のりの四隅を折って四角にすればでき上がり。その手軽さとおいしさが話題となっています。

 握らないという点を生かし、ゴロゴロした大きな具を乗せることも可能。バリエーションが豊かで、冷蔵庫の残り物をはさんでさっと作ることができるのも「おにぎらず」が受けている要因でしょう。


画像 「つくれぽ」にも続々投稿が。

 「おにぎらず」を作ってすぐ食べる以外にお弁当として長時間持ち歩く際にはいくつかの注意点も。内閣府の食品安全委員会Webサイトによると、食中毒を防ぐためには直接手で握らずに、先ほど示したレシピ通りにラップを使用して作り、クーラーバックなどを利用して低温で保存・携帯すると良いそうです。対策をしっかりとったうえで、手軽でおいしい「おにぎらず」を日々の食卓やお弁当のレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか?

※初掲載時、保存についての記述に誤りがあったため修正いたしました。お詫びいたします。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン