ニュース
» 2014年11月26日 22時57分 公開

「将棋電王戦FINAL」来年3月14日に開幕! 元チェス世界王者・カスパロフさん「1試合でも勝てる限り、人間vsコンピュータは終わらない」

記者発表会に元チェス世界王者のカスパロフさんが登場。

[ねとらぼ]

 ドワンゴと日本将棋連盟は11月26日、「将棋電王戦FINAL」の対戦カードを発表した。対局は来年3月14日〜4月11日の毎週土曜日に行う(全5局)。


画像 将棋電王戦FINAL

 記者発表会には、特別ゲストとして、元チェス世界王者のガルリ・カスパロフさんが登場。先手・後手を決める「振り駒」を行い、これにより第1・3・5局がプロ棋士の先手番となった。カスパロフさんは、1996年〜1997年に当時の人類最強プレイヤーとして、IBMが開発したチェス専用のスーパーコンピュータ「ディープ・ブルー」と対戦。96年は3勝1敗2分で勝利するも、97年は1勝2敗3分で敗北し、世界を震撼させた。


画像 カスパロフ氏降臨に「予想外すぎる!!」「これは好手」

画像 「かっこいいな」「ファイナルに相応しい」

画像 登場直後。「88888888」

 「文明は発達が止まる事はない。コンピュータが人間を超える事は必然なんだ。そしてそれさえも人間の知性の勝利と言える。チェスも将棋もその真理はひとつ。2つの知性の闘いだという事だ。コンピュータに敗れようとも、人間に知性がある限りチェスも将棋も続いていく。知性の闘いは揺るがない」――登場時にこうしたMVが流れると、ニコ生のコメント欄は「ファイナルに相応しい」「かっけええ」「おおおお」などの文字で溢れた。

 会場では、本人の口から「人間が1試合でも勝てる限り、人間vsコンピュータは終わらない。なぜならこの実験は、人間が100%中の100%を発揮した時、最強の人間はそれでもコンピュータを倒せることを証明するためのもの。たった1試合でも勝てれば、それは大きな勝利だ」とも語られた。なお、カスパロフさんは11月28日に、羽生善治名人とチェス対局を行う(紹介記事)。

歴代の振り駒役

2012:川上量生(ドワンゴ会長)

2013:安倍晋三(首相)

2014:ガルリ・カスパロフ(元チェス世界王者)

その他のポイント


画像 将棋電王戦エグゼクティブ・プロデューサーに就任した角川歴彦さん。元奨のガチ勢だったが、このたび5段の免状が授与された

画像 スーツで驚かれるやねうらお(磯崎元洋)さん。会見では「おもてなし定跡」について語り、会場をざわつかせた

画像 Apery開発者の平岡拓也さん。対戦相手の斎藤慎太郎五段について「全棋譜を並べて研究している」と衝撃の発言

画像 村山慈明七段。対戦するponanzaを「異次元の強さ(人間の感覚と違う)」と表現

画像 AWAKEに負けて髪を切った山本一成さん。「今まで見なかったような将棋を指すように調整してる」とコメント

画像 電王の巨瀬亮一さん。「元奨励会員だからという特別な感情はない」「(電王戦により)プロ棋士が強くなり公式戦で活躍してほしい」とあらためてコメント

画像 大将の阿久津主税八段。かっこいい……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」