札幌と函館を結ぶ特急列車「ヌプリ」「ワッカ」が2月上旬運行
冬の北海道を楽しむ1週間限定の往復特急。
» 2015年01月06日 11時25分 公開
[ねとらぼ]
JR北海道は2月5日から11日の1週間、札幌〜ニセコ〜函館間で特急「ヌプリ」「ワッカ」を運行する。
「ヌプリ」は「山」を意味するアイヌ語で、区間に羊蹄山や駒ヶ岳などが車窓から見ることができることから。札幌と函館間で使用する。「ワッカ」は「水」を意味するアイヌ語で、ニセコが羊蹄山山麓のわき水や神仙沼などの美しい水資源に恵まれていることから名付けられた。こちらは函館から札幌間で使用する。函館札幌間を約5時間半で結ぶ。
北海道新幹線開業を見据えた新たな観光ルートを楽しんでもらうための施策で、車内には専門のスタッフが車窓の案内をするほか、途中、余市とニセコでは地元特産品を購入する時間も設ける。
長万部駅ではご当地キャラクターの「まんべくん」が出迎え、「かにめし」「もりそば」の注文も取り次ぐ。ニセコ駅でも地元キャラクターの「ニッキー」が出迎え、地酒蔵人衆を使った「酒かすどら焼き」などが振る舞われる。
運行に伴い、往復特急利用限定の1泊2泊コースなどの限定旅行商品も販売される。
advertisement
関連記事
- 東京駅100周年記念Suica騒動の裏でにわかに盛り上がる全国のICカード自慢大会
大会会場はこちらです。 - 寝台特急「北斗星」、来年3月のダイヤ改正で定期運行取りやめ 8月下旬までは臨時列車として継続
北海道新幹線開業に向けた施策と車両の老朽化などが理由。 - 北海道新幹線の列車名が「はやぶさ」と「はやて」に決定
安定の親しみやすさ。 - 北海道の鉄道会社が「会社名」を募集
「会社名」を募集!? - 北海道各地に大雨特別警報 「これまでに経験したことのないような大雨」
「重大な危険が差し迫った異常事態」と気象庁。 - JR北海道、新型特急車両の開発中止
安全対策と新幹線を優先するため。 - 北海道新幹線の新駅名決定 「奥津軽いまべつ」と「新函館北斗」
2カ所。 - JR北海道、北海道新幹線の車両を発表 E5系ベースの「H5系」
基本仕様はJR東日本のE5系と同じで、帯の色をパープルに。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
-
大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
-
チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
-
大谷翔平の妻・真美子さん妊娠→現役時代に語っていた「将来の夢」に感動の声 「なんか泣けてくる」
-
母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
-
「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
-
子どもがお店で“高額おもちゃ”を欲しがる→通りすがりの“五輪選手がまさかの理由”でプレゼント 「すごすぎる話」「今年一番感動」
-
16歳で妊娠した女性、当時はアンチも多かったけど…… 14年後、幾多の困難を乗り越えた“現在の姿”が話題
-
毛糸で“お花をぷくぷく”編んでいくと…… 思わず笑顔になるアイテム完成に「なんて美しい」「母に編んであげよう」
-
大谷翔平と妻・真美子さん“家族ショット”に210万いいね 「素敵な1枚」「幸せな家族写真!」【“大谷家”の新たな一歩】
-
ヤクルトが“投げ売り状態”かと思ったら…… 「大勘違い」引き起こしかねない光景に「さすがに飲めない」