ニュース
» 2015年01月21日 22時10分 公開

入荷は1月23日まで! 100円で単位が買えると話題の「単位パン」こぼれ話

単位取得まであとちょっと!

[太田智美,ねとらぼ]

 「もしも100円で単位が買えたら……」――そんな大学生の願いをかなえた「単位パン」(関連記事)。その単位パンには、こんなこぼれ話がありました。


画像 画像提供:法政大学生協小金井 購買書籍部(@hoseicoop_kgn

 実ははじめの商品会議で出た案は「アンキパン」。しかし、「アンキパン」はすでに別のところで商品化されていたため、「単位パン」が生まれました。

 当初、単位パンは無地のパンで、袋に「単位」と印刷したものが想定されていました。しかし、メーカーが気合を入れてオリジナルの焼印を作成し、1つ1つていねいに手押ししてくれることになったのだとか。約7秒に1個のペースで押されているそうです。


画像 画像提供:法政大学生協小金井 購買書籍部(@hoseicoop_kgn

 また、「単位」ということで「優」「良」「可」のバリエーション展開しようというアイデアもありましたが、「優」ばかりが売れ「可」が余ってしまうことを懸念。その対応策として、「優」「良」「可」の順に値段を設定しようという案も出ましたが、だんだんきな臭い話になってしまい断念したとのことです。


画像 画像提供:法政大学生協小金井 購買書籍部(@hoseicoop_kgn

 購入するとレシートに「単位」とのみ表示されるのは、大学生協事業部のパン担当のおじさんのささやかなこだわりです。

 ちなみに、食欲・睡眠欲・性欲など108つあるとされる「人間の欲(煩悩)」の数と同じ108円で売られることになったのは偶然。100円に掛かる消費税が与えた奇跡のストーリーとなりました。



 このこぼれ話は、法政大学生協小金井・購買書籍部の公式アカウント(@hoseicoop_kgn)によって公開されたもの。法政大学生協小金井キャンパスの「単位パン」の最終納品日は1月23日金曜日とのことです。人気商品につき入荷数が制限されているので「単位」がほしい人はお早めに!!



太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」