かわいい絵柄に小さなトゲ――北欧女子・オーサの描く4コマが魅力的なワケ:北欧女子×メイド 対談(1/2 ページ)
日本で見つけた不思議や驚きを4コママンガで描き、その独特の視点や絵の巧みさから注目を受けているスウェーデン人マンガ家のオーサ・イェークストロムさん。好きな作家に矢沢あいさんを挙げるオーサさんに、秋葉原のメイドカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノさんが切り込む。
スウェーデン人マンガ家、オーサ・イェークストロムさん。彼女が描く4コママンガがいま、ネットを中心に注目を集めている。
日本での生活で出会った驚きや発見を自らを主人公に描いたブログ「北欧女子が見つけた日本の不思議」はアメーバブログジャンル別ランキングや、デイリーランキングで1位を獲得(1月15日付け)。3月6日には、ブログに掲載されている4コママンガを中心に収録したエッセイマンガ『北欧女子オーサが見つけた日本の不思議』が発売された。
今回、そんなオーサさんの魅力に迫るのは、秋葉原のメイドカフェ「シャッツキステ」の司書メイドことミソノさん。商業誌から同人誌まで幅広い知識を持ち、海外のマンガ事情にも興味を持つ彼女が、オーサさんの日本観やマンガへの思いを明らかにしていく。記事中のライブドローイング動画もお見逃しなく。
きっかけはスウェーデンで見た「セーラームーン」
ミソノ 初めまして、秋葉原のメイドカフェで働いているミソノといいます。今日はよろしくお願いします。
オーサ わー! メイド服素敵ですね!
ミソノ ありがとうございます! オーサさんは秋葉原に行ったことありますか?
オーサ ありますよー。
ミソノ 最近、秋葉原に来る外国の人が増えてきて、お店にもスウェーデンの人が来てくださったことがあるんです。北欧の人も増えてきたなあって。
オーサ そうかもしれませんね。私も東京でよくスウェーデン人と会ったりします。スウェーデンの人口は日本に比べるとあまり多くないので(編注:2014年5月時点で約968万人、スウェーデン統計庁)、本当にたくさんの人が東京に来ているんだなって思います。
ミソノ オーサさんがどこで日本のマンガやアニメを知ったのかすごく気になるんですけど、きっかけは何だったんですか?
オーサ スウェーデンのテレビで「セーラームーン」を見たことです。ものすごく影響を受けまして、10代のころはセーラームーンのコピーマンガをよく描いていました。制服ではなくて、スーツを着て敵と戦ったり。誰にも見せてないですけどね(笑)。
ミソノ シャッツキステのメイドにヘルシンキに行ったことがある子がいて、日本のアニメショップみたいなお店があったと言っていたんですけど、オーサさんがマンガを描こうって思った時に周りにマンガを描く道具を売っていたりとか、描き方を教えてくれるような場所はありましたか?
オーサ いまはスウェーデンにもマンガの専門学校があって、マンガ家になりたい人はそこに入学して勉強したりします。若い時にスウェーデンにいたときはマンガを描く道具はあんまりなかったですけどね。
ミソノ 子どものころからマンガ家になろうと思っていました?
オーサ はい、それは夢だったんですけど、スウェーデンでマンガはそこまで大きなマーケットではないですし、難しいだろなぁと。なので高校時代は研究をしたり、マンガとは全然違う勉強をしていました。
ミソノ 何の研究をしていたんですか?
オーサ 英語で言うと「Nature and Science」ですね。バイオロジーとか……すみません、日本語で何といえばいいんでしょうか(笑)。
ミソノ 生物学とか科学とかですか?
オーサ あ、そう、そんな感じです!
一度はマンガ家を諦めたことも、外国人が日本でマンガを描くことの難しさ
ミソノ もともとスウェーデンでマンガを描かれていて、『SAYONARA SEPTEMBER(さよならセプテンバー)』というストーリーマンガを出されたり、「IKEA」でテキスタイルの仕事をされたり、いろいろなお仕事をされていたんですよね。
オーサ はい。でもスウェーデンのマーケットは小さいので、マンガだけではちょっと食べていけないんです。皆、マンガ以外のイラストの仕事などをしていますね。
ミソノ 日本のマンガ家もたぶん同じ感じかも……(苦笑)。今日は「SAYONARA SEPTEMBER」を持ってきていただいているんですよね。
オーサ はい、いろいろ持ってきました! いま見ると1巻はちょっと絵が汚いですね(笑)。
ミソノ 単行本を3巻も出すって大変ですよね。
オーサ 大変でしたー。スウェーデンにはマンガ誌が全然なくて、連載もありませんので。
ミソノ マンガ誌がないとなると、この作品はどういう流れで単行本になったのでしょうか。日本だとマンガ賞に応募するとか、出版社に持ち込みしたりだとか、そういう方法がありますけど。
オーサ えっと、単行本にした作品を出版社に持っていきました。
ミソノ 自分で本の形にして、「この本を売ってくれませんか?」っていう感じで持ち込むんですか?
オーサ そうそうそう、日本とは全然違いますね。日本では担当編集者にフィードバックをもらいながら一緒に作りますけど、スウェーデンではあまりフィードバックはもらえないです。
オーサ 実は2007年に一度日本に来て、日本語の勉強をしながら9カ月ぐらい住んでいたことがあるんです。でも日本語の勉強のやる気がだんだんとなくなってしまって(笑)。とにかくマンガが描きたくなってスウェーデンに戻り「SAYONARA SEPTEMBER」を出版しました。そしたら今度は日本が恋しくなって、日本に引っ越しすることにしたんです。それが2011年ごろ。
ミソノ 日本に引っ越してくるときは「絶対マンガ出すぞ!」って思ってました?
オーサ 私のプランでは、グラフィックデザイナーとして仕事しながら、時間があるときにマンガを描いてデビューという感じだったんですけど、ちょっと無理だなと気がつきまして。日本のデザイン会社は残業が多いんですよね。だから難しいかなって。
ミソノ 私、図書館司書もしているんですけど、スウェーデンの図書館ってすごく進んでるって言われていて、でも夜遅くまで開いている図書館ってあまりないんですよね。スウェーデンでは、あまり遅い時間まで働いたりしないんでしょうか。
オーサ そうですね、残業はあまりないです。お店とか図書館は、平日なら午後6時には閉まってしまいますし、日曜日なんてどこも開いていません。
ミソノ じゃあ日本に来てこんなに夜も明るくて、みんな忙しく働いていてって、びっくりしませんでしたか?
オーサ びっくりですよー。スウェーデンは自然が好きな人から見ればすてきな国だと思いますけれど、悪く言うと何にもないですね。なので日本、特に東京に来ましたら、月曜日でもバーに行けるのでびっくりしました。
ミソノ それでもやっぱり一番はマンガだったんですね。
オーサ そうですね。でも、マンガをやめようと思ったこともあったんです。グラフィックデザインの仕事を続けていこうかなと。日本ではマンガ家は競争が激しいし、それにビザの問題もあったので。でも無意識的にマンガを描くようになりました。
ミソノ 無意識的に、ですか。
オーサ 何でしょうね、とにかくやめられませんでした。いまはマンガを出版することになってすごくうれしいです。
ミソノ 「SAYONARA SEPTEMBER」のようなストーリーマンガではなく、4コママンガを描くことになったのはどうしてですか?
オーサ グラフィックデザインの勉強をしながらストーリーマンガを描くのは大変だったので、試しに4コママンガを描いてみたら、「あ、これ楽しい!」ってなりまして。スウェーデンに“コミック・ストリップ”というジャンルがあるんですけど、それに似てるんです。
ミソノ コマが横長のものですか?
オーサ そうそうそう、それは大嫌いでしたけど(笑)。日本の4コママンガは4コマしかないからこそ、面白く感じますね。
ミソノ 確かにあちらのコミックって、連続したストーリーが四角でつながれている感じがします。日本は4コマで起承転結を表したりしますよね。
オーサさんって、4コマの中にドラマといいますか、ストーリーが入っているのがお好きなのかなって思うんです。矢沢あいさんの作品(代表作に『NANA -ナナ-』など)ですとか、「少女革命ウテナ」がお好きとおっしゃっていたので。
オーサ 大好きです! ちょっと暗い話というかドラマチックな話がすごく好きなんですけど、でもいまは全然別のストーリーを描いても、新しい経験だしワクワクして面白いです。
ミソノ オーサさんのそういう大人っぽいところ、4コマによく表れていると思います。
オーサ えっ、本当ですか!
ミソノ 日本のエッセイコミックって、主人公は無色・透明なイメージなんですけど、オーサさんの作品は特に自分の意思が強く描かれていると思うんです。好きとか嫌いとか困ったとかそういうのがストレートに伝わってくるなっていうのと、ナンパをネタにした話とか大人の視線だなーって感じました。矢沢あいさんを好きなんだなっていうのが伝わってくるんです。
オーサ すごい、すごいですね! うれしいです!
ミソノ オーサさんの昔のブログを読ませていただくと、スウェーデン人だからこそ日本に対して変わった視点を持っているというのを武器にしたい、みたいなことが書かれていたんですね。自分は日本人じゃないからその事を面白く描くことが、自分にとって強みになるとかプラスになるっていう考えがあったのでしょうか。
オーサ 最初からそういう考えだったわけじゃないですけど、でもおっしゃった通り学校の先生をはじめとするいろんな人から、外国人だから自分らしい物語にした方がいいよとか、外国人しか描けないマンガを描いた方がいいよとかアドバイスをいただきまして、じゃあそうした方がいいかもとは思ってました。
ライブドローイングで作品の魅力に迫る
インタビュー中、4コママンガにも登場する自身をモチーフにしたキャラクターを描いてもらった。下描きもそこそこに、会話を挟みながらもあっという間に描き上げる姿に、マンガ家・グラフィックデザイナーとして絵を描いてきたことで得られた経験値の高さを伺い知ることができた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
【ハンドメイド】余った布が大変身! 捨てるのがもったいなくなる活用法に「天才じゃないですか!」「素敵なアイデア」
-
庭に置かれた“普通の物置” → DIYで“まさかの姿”に大変貌 「え?物置ですか?」「すごすぎ」
-
クルマのドアが開かない……! 車内から緊急脱出する“驚きの方法”に目からウロコ 「貴重な情報」「良い知識」
-
両親の離婚を機に、男子高校生が初めて作った“お弁当” その出来が「すごい」「なんか泣ける」と300万再生突破
-
コストコで人気「ヨーグルト」に大腸菌群陽性の可能性…… メーカーなど謝罪「深くお詫び」 5万8000個自主回収
-
買ったばかりの家の風呂場に”ありえない欠陥” 信じられない状況に「そんなことある?」「取り付けた業者……」
-
大人なら5秒で解きたい!「9+0÷2−3」の答えは?【算数クイズ】
-
天皇皇后両陛下と愛子さま、“おそろいコーデ”に23万いいね 着用アイテムに同系色
-
高校生のときに出会った“同級生カップル”→「親に頼らん!」と必死に貯金して…… 19年後、現在の姿に反響
-
「上達すごくね!?」 中学生絵師、小1→中2の成長ぶりに思わず感嘆 「人間の可能性を感じる」
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議
- スーパーで買った半玉キャベツの芯を植え、5カ月育てたら…… 農家も驚く想像以上の結末が1300万再生「凄い」「感動した」
- 東京藝大卒業生が油性マジックでサンタを描いたら? 10分で完成したとんでもない力作に「脱帽です」「本当にすごい人」
- 定年退職の日、妻に感謝のライン → 返ってきた“言葉”が約200万表示 大反響から7カ月たった“現在の生活”を聞いた
- 【ヤフオク】“3万円”で購入した100枚の着物帯 →現役着付師が開封すると…… “まさかの中身”に驚き
- 「立体的に円柱を描きなさい」→中1の“斜め上の解答”に反響「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」 投稿者に話を聞いた
- 「すんごい笑った」 “干支を覚えにくい原因”を視覚化したイラストが勢いありすぎで1700万表示の人気 「確かにリズム全然違う!」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 東京美容外科、“不適切投稿”した院長の「解任」を発表 「組織体制の強化に努めてまいる所存」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」