ニュース
» 2015年03月12日 13時46分 公開

たけのこ派に強力兵器降臨 「きのこの山」を見つけると「たけのこの里」の弾丸を発射するマシン

やはり弾丸にもなるたけのこが最強のようだな……。

[たろちん,ねとらぼ]

 きのこたけのこ戦争の膠着状態を打開する強力な援軍が登場しました。「きのこの山」を見つけると「たけのこの里」の弾丸を発射して攻撃するマシン「判定ショコラティエ」です。

 画像認識APIできのこの山のパッケージを判別し、プッシュ型ソレノイドによってたけのこの里を発射する装置。ドコモ提供の画像認識エンジンを利用しており、Google Chrome上から誰でも使用できる判定サイトも公開されています。4発のたけのこを装填でき、連射も可能。たけのこの里が弾丸に適しているという優位性を生かすためにテクノロジーを結集させた、対きのこ攻撃用の秘密兵器です。このマシンの戦地投入によって、筆者は我が軍の勝利を確信しました(たけのこ派)。

画像 画像認識APIによってきのこの山を判定

画像 たけのこ弾、装填よし

画像 発射!

画像 目標、完全に沈黙しました

 「判定ショコラティエ」はソレノイドを使った作品公募「ソレノイドコンテスト」で優秀な作品に贈られる「いいね賞」を受賞した作品。この技術をものすごくいい感じに応用すれば「犯罪係数を測って対象を排除・隔離する」といったことも不可能とは言い切れないのではないかと考えられています。街の平和まで守ってしまうとは、やはりたけのこが最強のようですね……。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」