アイドル×オタクで面白さは加速する――アイドル群像漫画『ミリオンドール』の魅力とはドルオタ漫画家・藍 インタビュー(2/2 ページ)

» 2015年03月30日 07時00分 公開
[宮澤諒eBook USER]
前のページへ 1|2       

新たなアイドルが登場?

―― いまは、マリ子とイトリオのバトル展開ですが、今後、第3の勢力が登場したりしますか?

 ラーフェスが終わって、いまはツーマンライブ編をやっているんですけど、このあと話が大きく転換して新しい章が始まります。そこでは新しいアイドルも登場しつつ、もっといろいろな展開をお届けできるように考えているので、楽しみにしていただきたいです。

―― 作品を描く上で気を付けていることはありますか?

 どうしてもアイドルものというくくりで見られてしまうので、既存の作品と似たような展開にならないように気を付けています。

 あと、オタク側のキャラクター描写には気を付けています。先程言ったように、ただのサクセスストーリーにしたくないというのと、実際のアイドルたちに還元していきたいという二軸が根幹にあるので、実際にアイドルシーンを支えているオタクの人たちをステレオタイプに描いてしまうのは違うかなと考えています。

―― 描いているときに熱の入るシーンはありますか?

 ずっと描きたいと思っていたシーンを描いているときは、熱くなりますね。特にいま描いている数話はぜひ読んでほしいところですので、今後の更新を楽しみにしていただけると。

 いままで描いた中でしたら、最初の1話〜3話は何回も描き直したということもあって、特に思い入れのある回になってます。あと、ラーフェスのライブシーンは、自分が作家をしている中でいい経験をできたな、と手ごたえを感じたシーンになっています。

―― 読者に注目してほしいシーンを挙げるとすると、やはりライブシーンですか?

 そうですね。あ、でも予想外な回が人気だったりするんですよ。私としては、ライブシーンは、「ここを落としたらもう終わりだ!」っていうぐらい死ぬ気で描いているんですけど、意外と「すう子会」が人気だったりするみたいなんです(笑)。すう子会も意欲的に描いているのでうれしいんですけど、できればもっとライブに注目してほしいなあとは思います(笑)。

濃いメンバーが集まる「すう子会」。イトリオのファンサイトを作るなど、大きな力を持っている

―― 作品を作る上で影響を受けた作家はいますか?

 すごくたくさんいます。少女漫画家の人が多いんですけど、作品の雰囲気や、緻密(ちみつ)な髪の描写という点では、昔『ぶ〜け』(集英社)で連載されていた内田善美さんがすごく好きです。岩館真理子さんの味のある色っぽい作風ですとか、あとは90年代のアニメ作品が好きですね。「スレイヤーズ」ですとか、「ナデシコ」だとか、あかほりさとるさんのアニメだったり、幾原邦彦さんの「少女革命ウテナ」も好きです。作品の絵柄でも影響を受けてる部分があると思います。

―― Webコミックとして作品を連載されているわけですが、藍さん自身は電子書籍を読んだりしますか?

 「LINE マンガ」とか、「ニコニコ静画(電子書籍)」「Kindle」とかで買っています。引っ越しするときには本って重いので、電子書籍はありがたいと思いますね。あと、技法書をダウンロードしたときに、たまに検索できるようなものがあるんですけど、便利だなと感じますね。

 あと、山下和美さんが好きなんですけど、作品によっては既に廃刊になっているものもあるんです。でも、電子書籍だと売ってたりするので、手に持っていたいけど、書店で売ってないような本を最近電子書籍で買うことが多くなっています。数年前に比べて格段に便利になっているなって感じますね。

―― 無料漫画は読みますか?

 「GANMA!」はもちろん、「comico」「マンガボックス」など同業他社さんのアプリはスマートフォンに入れてチェックしています。

支える人がいてこそ、アーティストは輝く

―― 無料で読める漫画だとファンが応援したいと思っても、なかなか難しいと思います。作中ではリュウサンがグッズを大量購入して応援していますが、連載作家としてその辺りはどう感じますか?

 通り過ぎる人が多いなあって感じますね。電子書籍が誕生する前といまとでは、作家と読者のあり方も変わってきてると思います。

 昔はお金を払ってくれる人=読者だったと思うんです。でもいまは、無料で読める作品が多くて、「読んだことはあるけどお金を払うほどじゃない」っていう人がすごく多いんですよね。

 私の作品は、読者にオタクが多いので、すぐに買い支えるという発想になることがあって、ありがたいですし、今時だなと感じています。「応援したいんですけど、どうしたらいいんですか?」みたいに質問してくださる方もいたりして。

 作家と読者の関係が変わってきている中で、作家がお金を使ってくれる人たちと、通り過ぎるだけの人たちとに、どのようにして価値を提供していくのか、そういったことをもっと考えていく必要があると思います。

事務所の都合でメジャーになる夢が断たれそうなマリ子を救うべく、グッズをすべて買うリュウサン。大量購入したCDは布教用に配るなど、グッズをむげに扱わないのもリュウサンの良さ

―― ミリオンドールの場合、単行本の発売はまだですが、Tシャツを販売されてますよね。

 そうですね、作品に登場したのと同じデザインのものを販売しています(販売サイトはこちら)。アイドルの人たちも着てくださっているみたいで、とてもうれしいですね。

―― ミリオンドールを通して伝えたいメッセージなどありますか。

 コンテンツに愛を捧げて消費しているオタクと言われる人たち、もちろんアイドルオタに関わらず、アニメもそうですし、腐女子と呼ばれている人もそうですけど、そういった消費をする側の人たちがもっと注目されて、もっとポジティブに捉えられてほしいという思いがあります。

 アーティストになりたい人たちって多いと思うんですけど、それはファンの人たちが支えてこそだなって思いますし、自分が作家をさせてもらっていても同じことを感じます。なので、そういう消費する人たちとともにアーティストは成立しているんだということを、姿勢として伝えていけたらいいなと思っています。

―― 最後に、アニメ化を待っているファンに一言お願いします。

 制作委員会の人たちが本当にがんばってアニメ化に向けて動いてくれています。そんな中で私個人でできることはきっと限られてはいると思うんですけど、でもアニメ化することで新しくミリオンドールという作品を知ってくれる人たちがいると思うので、そういう人たちも巻き込んでアニメオタも声オタもアイドルオタも、ジャンル関係なく楽しめるような大きなプロジェクトになればいいなと思います。7月の放送を楽しみにしていてください!



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」