ニュース
» 2015年04月11日 14時00分 公開

集中して自分だけの枯山水を…… オリジナルのミニ禅庭園を作れる「XYZen Garden」がステキ

コントローラを動かして枯山水を作り出せる。

[高城歩,ねとらぼ]

 外国人が日本の「禅」の思想に感銘を受け、DIYで「禅庭園」を作れるキットを開発しました。見ているだけでも心が安らぎます。

XYZen Garden

画像 木製コントローラーもステキ

 製作者はアメリカのカリフォルニア州在住のデザイナー・Jonathan Odomさん。彼が設計、デザインから組み立てまで行い完成した「XYZen Garden」は、木製のコントローラーを動かすことで枯山水の模様を描くことができるというもの。左側のダイヤル(横軸)と右側のダイヤル(縦軸)を操作して図形を描くことができるアメリカのお絵かきボード「Etch A Sketch」の仕組みを調査し、「XYZen Garden」に取り入れました。


画像 滑車は「Etch A Sketch」の構造を参考にしています

画像 コントローラーを動かすことで模様が描ける!

 左右のコントローラーを同時に動かす加減によって、繊細な模様も作り出すことができるようです。コンセプトから完成にいたるまでの図面や全工程は公開されていますよ。


画像 心が浄化されていく……

 結果ばかりを追い求めるあまり、せわしない現代社会。集中して砂に模様を描く作業は気持ちが落ち着きそうです。箱庭の中の小宇宙に心をよせて、自分自身を見つめ直してみるのも良いかもしれませんね。


高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」