ニュース
» 2015年04月14日 19時09分 公開

来たれ! 未来のフィギュア職人! グッスマ&マックスファクトリーがトライアウトを実施中

日本の2大メーカーが原型師、フィニッシャーのトライアウトを実施しています。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 「ねんどろいど」シリーズなどで知られるグッドスマイルカンパニー、「figma」シリーズで知られるマックスファクトリー。日本の2大フィギュアメーカーがフィギュア職人の新規雇用を目的としたトライアウトを実施しています。

 プロとして働きたい原型師を募集する「スカルプターズ トライアウト」、同じくプロとして働きたいフィニッシャーを募集する「フィニッシャーズ トライアウト」の2つが行われており、すでに特設ページにて1次選考の受付がスタートしています。

 1次選考は画像審査となっており、原型師は「ボーカロイド」や「艦これ」などの指定されたテーマに沿った作品の写真を、フィニッシャーはこれまでに完成させた彩色済み作品の写真を提出することになっています。

グッスマ流きれいな写真の撮り方

 特設ページには、応募資格や応募方法、写真の枚数などの指定事項のほか、「きれいな写真の撮り方」というサポートページも公開されているので参考にしてみるといいでしょう。

 そのほかにも過去のトライアウト出身のスタッフたちが、チャレンジしたきっかけから入社後の体験談、トライアウトへ挑戦する人たちへのコメントなどを掲載したインタビューページも公開されているので、このトライアウトに興味をもった人はまずこちらからチェックしてみると気持ちが高まるかもしれませんよ。

トライアウト出身者の手がけた作品

haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10