ニュース
» 2015年04月14日 22時00分 公開

どういう発想だよ! 回転寿司のお皿に乗って、ジェットコースターのように秋葉原を疾走するVRアプリ「Ultra Sushi-Go-Round」

なぜ作った。

[すんくぼ,MoguraVR]
画像

 Oculus Riftで体験できるコンテンツで、これまで最も印象的で有名なものの1つがジェットコースターです。これまでも多くのVRジェットコースターが開発されてきました。そして新たに、非常に日本らしいジェットコースターが公開されました。その名も「Ultra Sushi-Go-Round」。


画像 タイトル画面。ジャパニーズ、スシ!

 Sushiということで、テーマは回転寿司。ベルトコンベアの上を流れていく寿司はまるでジェットコースターのコースターのようではありませんか。この「Ultra Sushi-Go-Round」は、回転寿司とジェットコースターを組み合わせた、何とも日本らしいVRコンテンツです。プレイヤーは回転寿司になります。ベルトコンベアに乗ってジェットコースターのごとく街中を駆け抜けることができます。


画像 スタートすると、いきなり寿司屋の店内からスタート。ロボットの店員が寿司を握ってくれる。プレイヤーがいるのは客席……ではなく回転寿司の皿の上だ。目の前にはトロ、イクラ……と寿司が並ぶ

画像 ベルトコンベアの上を流れていくと、レジがあって……おやおや、外……!?

画像 ということで秋葉原の街中を寿司とともに激しく廻ることに

 プレイ動画はこちら。



 本作を制作したのは個人制作者のきゅーこん氏(@cubic9com)。これまでの作品としては、ファミコン用のPAXグローブを使い、初音ミクに触れることができるVRソフト「Mikujalus」を開発し、ニコニコ超会議等の体験会で展示をしてきました。



 今回の「Ultra Sushi-Go-Round」は、「子どもの頃、スモールライトで小さくなって回転寿司のお皿の上に乗りたかった。」とのことで、その夢をVRで実現してみたとのこと。

 確かに、回転寿司のお皿に乗ってみた後、街にそのまま出て、ジェットコースターのように駆け巡る、というまるで不思議の国のアリスのような非日常な展開は、まるで夢でなければ実現しない展開です。

 回転寿司の皿の上に乗るという、もしかしたら子供の頃に思ったかもしれない夢。ぜひVRで体験してみてはいかがでしょうか。


[基本情報]

タイトル Ultra Sushi-Go-Round

制作者 きゅーこん(@cubic9com

対応OS Windows

価格 無料

ダウンロード 制作者サイトよりダウンロード


[プレイ環境]

G-tune Netgear note i790SA1(ノート)

OS Windows 7 64 home

CPU Core i7-4700MQ 2.40GHz

メモリ 16GB

GPU GeForce GTX 870M

使用モード Extend



すんくぼ / MoguraVR



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」