ニュース
» 2015年04月14日 22時00分 公開

どういう発想だよ! 回転寿司のお皿に乗って、ジェットコースターのように秋葉原を疾走するVRアプリ「Ultra Sushi-Go-Round」

なぜ作った。

[すんくぼ,MoguraVR]
画像

 Oculus Riftで体験できるコンテンツで、これまで最も印象的で有名なものの1つがジェットコースターです。これまでも多くのVRジェットコースターが開発されてきました。そして新たに、非常に日本らしいジェットコースターが公開されました。その名も「Ultra Sushi-Go-Round」。


画像 タイトル画面。ジャパニーズ、スシ!

 Sushiということで、テーマは回転寿司。ベルトコンベアの上を流れていく寿司はまるでジェットコースターのコースターのようではありませんか。この「Ultra Sushi-Go-Round」は、回転寿司とジェットコースターを組み合わせた、何とも日本らしいVRコンテンツです。プレイヤーは回転寿司になります。ベルトコンベアに乗ってジェットコースターのごとく街中を駆け抜けることができます。


画像 スタートすると、いきなり寿司屋の店内からスタート。ロボットの店員が寿司を握ってくれる。プレイヤーがいるのは客席……ではなく回転寿司の皿の上だ。目の前にはトロ、イクラ……と寿司が並ぶ

画像 ベルトコンベアの上を流れていくと、レジがあって……おやおや、外……!?

画像 ということで秋葉原の街中を寿司とともに激しく廻ることに

 プレイ動画はこちら。



 本作を制作したのは個人制作者のきゅーこん氏(@cubic9com)。これまでの作品としては、ファミコン用のPAXグローブを使い、初音ミクに触れることができるVRソフト「Mikujalus」を開発し、ニコニコ超会議等の体験会で展示をしてきました。



 今回の「Ultra Sushi-Go-Round」は、「子どもの頃、スモールライトで小さくなって回転寿司のお皿の上に乗りたかった。」とのことで、その夢をVRで実現してみたとのこと。

 確かに、回転寿司のお皿に乗ってみた後、街にそのまま出て、ジェットコースターのように駆け巡る、というまるで不思議の国のアリスのような非日常な展開は、まるで夢でなければ実現しない展開です。

 回転寿司の皿の上に乗るという、もしかしたら子供の頃に思ったかもしれない夢。ぜひVRで体験してみてはいかがでしょうか。


[基本情報]

タイトル Ultra Sushi-Go-Round

制作者 きゅーこん(@cubic9com

対応OS Windows

価格 無料

ダウンロード 制作者サイトよりダウンロード


[プレイ環境]

G-tune Netgear note i790SA1(ノート)

OS Windows 7 64 home

CPU Core i7-4700MQ 2.40GHz

メモリ 16GB

GPU GeForce GTX 870M

使用モード Extend



すんくぼ / MoguraVR



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」