ニュース
» 2015年04月17日 19時50分 公開

抗争勃発 カードゲーム「きのこたけのこ仁義なき戦い」発売

5月5日、アナログゲームの祭典「ゲームマーケット」にて。

[林健太,ねとらぼ]

 誕生以来、長きに渡る抗争が続いている「きのこたけのこ」。両者による共存が図られたり美少女擬人化キャラによる戦争へと発展したり、両者の関係はまさに永遠のライバルと言えます。そんな「きのこたけのこ」に新たな抗争が勃発しました。

 大門さいころクラブの新作カードゲーム「きのこたけのこ仁義なき戦い」です。5月5日開催のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」【F08】ゲームNOWAブースで委託販売されます。

きのこたけのこ仁義なき戦い

 このゲームは、きのこ、たけのこ2種類のカード計36枚を使う「正体隠匿系マジョリティカードゲーム」です。プレイヤーは「きのこ派」「たけのこ派」のいずれかの陣営を選択し、他プレイヤーに正体がバレないようにゲームを進め、自陣営の勝利を目指します。

 しかも、36枚のカードだけで、「きのこたけのこライアーゲーム」と「きのこたけのこバトルロワイヤル」の2種類ゲームが楽しめるというから何だかお得な感じがします。

きのこたけのこ仁義なき戦い

 ライアーゲームは、プレイ人数5人〜10人、プレイ時間は10分。いかにうそをつき、他プレイヤーのうそを見破っていくか、少ない情報のなかでの推理・心理戦が特徴のようです。

 バトルロワイヤルは、プレイ人数3人〜6人、プレイ時間は30分。4×4マスのエリアに裏向きで伏せられた合計16枚のカードでプレイします。盤面の状況を見極めながらいかにプレイしていくか、両陣営の静かな抗争に緊迫した雰囲気となりそうです。

きのこたけのこ仁義なき戦い きのこ
きのこたけのこ仁義なき戦い たけのこ

 ゲームルールの詳細などは4月下旬に大門さいころクラブのブログにて紹介されるそうです。きのこたけのこ戦争ファンは必見のゲームになりそうです。

 なお、ゲームマーケットのサイトでは、出展者のゲームが多数紹介されています。近年、注目が高まるアナログゲームの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか?

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン