ニュース
» 2015年04月17日 19時50分 公開

抗争勃発 カードゲーム「きのこたけのこ仁義なき戦い」発売

5月5日、アナログゲームの祭典「ゲームマーケット」にて。

[林健太,ねとらぼ]

 誕生以来、長きに渡る抗争が続いている「きのこたけのこ」。両者による共存が図られたり美少女擬人化キャラによる戦争へと発展したり、両者の関係はまさに永遠のライバルと言えます。そんな「きのこたけのこ」に新たな抗争が勃発しました。

 大門さいころクラブの新作カードゲーム「きのこたけのこ仁義なき戦い」です。5月5日開催のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」【F08】ゲームNOWAブースで委託販売されます。

きのこたけのこ仁義なき戦い

 このゲームは、きのこ、たけのこ2種類のカード計36枚を使う「正体隠匿系マジョリティカードゲーム」です。プレイヤーは「きのこ派」「たけのこ派」のいずれかの陣営を選択し、他プレイヤーに正体がバレないようにゲームを進め、自陣営の勝利を目指します。

 しかも、36枚のカードだけで、「きのこたけのこライアーゲーム」と「きのこたけのこバトルロワイヤル」の2種類ゲームが楽しめるというから何だかお得な感じがします。

きのこたけのこ仁義なき戦い

 ライアーゲームは、プレイ人数5人〜10人、プレイ時間は10分。いかにうそをつき、他プレイヤーのうそを見破っていくか、少ない情報のなかでの推理・心理戦が特徴のようです。

 バトルロワイヤルは、プレイ人数3人〜6人、プレイ時間は30分。4×4マスのエリアに裏向きで伏せられた合計16枚のカードでプレイします。盤面の状況を見極めながらいかにプレイしていくか、両陣営の静かな抗争に緊迫した雰囲気となりそうです。

きのこたけのこ仁義なき戦い きのこ
きのこたけのこ仁義なき戦い たけのこ

 ゲームルールの詳細などは4月下旬に大門さいころクラブのブログにて紹介されるそうです。きのこたけのこ戦争ファンは必見のゲームになりそうです。

 なお、ゲームマーケットのサイトでは、出展者のゲームが多数紹介されています。近年、注目が高まるアナログゲームの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか?

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」