今年もやってきました「超鉄道」ブース――おいしいお弁当もあります

「ニコニコ超会議」には今年も「向谷実Produce!超鉄道」ブースがお目見え。JR九州に加えて東京から関西の私鉄が参加。目玉は初参戦のNREによるお弁当「ミノルまっしぐら!」だ。

» 2015年04月26日 11時51分 公開
[作倉瑞歩ねとらぼ]

今年も鉄道会社6社などが参戦

 はい、やってきました「向谷実Produce!超鉄道」ブース。各鉄道会社の物販コーナーが集結する場所である。今年はJR九州、東京メトロ、西武鉄道、京急電鉄、京阪電気鉄道、阪急電鉄といった鉄道事業者に加えて、向谷さん率いる音楽館、模型などを販売しているポポンデッタ、NRE×気まぐれ鉄道ぶらり旅の計9社が顔をそろえた。

超鉄道ブースでのトークイベント。テツ関連の有名どころが集合

 私がいつも注目しているのは東京メトロ。意外な掘り出し物を安価で販売してくれるほか、素焼きのコースターが去年は銀座線だったのに対して今年は丸ノ内線だったり、Tシャツやタオルといったアイテムがそろっている。

 意外だったのが西武鉄道。今までは、例えば去年は安彦良和さんのイラストをひっそりと展示していたりして、“静の西武”のイメージが強かったのだが、ことしは「弱虫ペダル」の記念乗車券を販売。ようやく本気を出してきたか? といったところだ。

ステージをはさんで両側に陣取った各社のブース

実は床にあるラインの幅が、各社の路線規格(狭軌や標準軌など)に合わせているとか

西武鉄道がいよいよ本気に

 そして今年の目玉はなんと言ってもNRE(日本レストランエンタプライズ)と気まぐれ鉄道ぶらり旅がタッグを組んだブース。NREと向谷さんによりプロデュースされた弁当「ミノルまっしぐら!」だ。超会議号に乗り込んだおかげで、お昼ご飯として食したことができたこのお弁当。とにかく肉づくし! ハンバーグから生姜焼き、一口カツ、唐揚げ、すき焼き風のしぐれ煮に至るまで肉・肉・肉のオンパレード。ご飯がちょっと足りなかったかなと思ったくらいだ。

 もちろん味は保証付き。冷めたお弁当でも非常においしくいただけました! 個人的に好感を持ったのはご飯の中央に添えられた梅干し。こういうときってカリカリ梅の場合が多いのだが、このお弁当にはしっとりとした梅干しが入っていた。これはかなりポイント高いっす。明日は是非ともこの「ミノルまっしぐら!」を食べてほしい。

 初日にはJR九州が抽選販売を実施。メーターなどの計器類から103系1500番台の運転台まで取りそろえたという優れもの。運転台は10万円もしたのだが、現金で購入して行かれた方がおりましたよ……。おととしのEF81銘板46万円にも驚きましたけどねー。

向谷さんの音楽館ブースも超人気

「ミノルまっしぐら!」にみんなもまっしぐら!

これが103系1500番台の運転台。10万円なり

回る際のポイント

 これから超鉄道ブースに足を運ぶ場合、まずは東京メトロをチェックすることをオススメする。つり革やドア上の行き先表示ボードなど、1000円以下で購入できる鉄道グッズが目白押し。普段見慣れたあの銘板を手に入れるチャンスだ。あとは「鉄道くじ」をやっていたポポンデッタブース。1回500円だが、なんと私は3等の貨物車両をゲット。いや、当たったから宣伝するわけじゃないんですけどね……。意外といいっす。

 そのほか、記念切符を集めているなら西武鉄道に。Tシャツなどのグッズを買いたいなら、京急や京阪、阪急など、お気に入りの鉄道会社を回るのでもいいだろう。

 このほかにも、京急がお届けする、自転車をこいで鉄道をシミュレーションするものなど、さまざまなイベントが用意されている。テツでなくても楽しめるものが多いので、ご家族連れでもぜひお越しください。

ポポンデッタのブース。鉄道くじ500円はぜひ試すべし

戦利品の無がい車「関東鉄道トキ250」

ブースではレイアウトも展示。見てるだけでも楽しいっすよ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2410/17/news105.jpg 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. /nl/articles/2410/17/news048.jpg 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  3. /nl/articles/2410/15/news079.jpg 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  4. /nl/articles/2410/17/news023.jpg 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  5. /nl/articles/2410/17/news022.jpg 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  6. /nl/articles/2410/17/news032.jpg 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  7. /nl/articles/2410/17/news040.jpg 「なんじゃこれ!」 JA全農が教える「さつまいものメープルバター」がおいしそう 簡単レシピで「とってもおいしい!」「これヤヴァイ」
  8. /nl/articles/2410/17/news056.jpg “本物のシンデレラ”にガラスの靴を見せるはずが…… まさかの珍事が428万再生「おもろい」「7回くらいリピートした」
  9. /nl/articles/2410/16/news017.jpg 目を付けていた“川のスポット”にワナを仕掛けたら…… 大量にとれた”生き物”に「俺も捕まえてみたいです!」「おめでとう!!!!」
  10. /nl/articles/2410/16/news020.jpg 「で、で、で…でっっっっっか!」 日本最大級のクモ「オオジョロウグモ」を手と比べてみると…… 大迫力のビッグサイズに「軍曹さんより大きいですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  2. 東京駅で“あるはずのない落とし物”が見つかり話題に 深まる謎に「未使用なのか」「すげぇ」「意味が分からない」
  3. 「太ももの筋肉が段違い」 “すさまじい完成度”の春麗のコスプレに「ご本人ですか?」と21万いいねの反響
  4. 「数やば」 ハードオフで目撃した“まさかの光景”が124万表示 「初めてみた」「いってみたい」
  5. 授業参観のたびに「かっこいい」と言われた父が10年後…… 「時間止まってる?」驚愕の姿が1100万再生 大バズリしたモデルに話を聞いた
  6. フリーアナウンサー、13歳娘が“超難関国家資格”に合格したことを報告 「ひー! すごすぎます」「おめでとうございます」
  7. 人気日本人TikToker、タイ滞在中に交通事故で意識不明の重体 「サトミを信じてる」家族と友人が詳細や現状を報告
  8. 「諦めてて草」 マクドナルドが「大切なお知らせ」投稿→“あまりの内容”に騒然…… そして予想外の展開に
  9. 元“顔ぽっちゃり”のグラドル、ダイエットは「1番の整形」! 衝撃の“別人級ビフォーアフター”で遂げた「ミラクル変身」
  10. 天皇皇后両陛下、“195センチのタレント”とのショットに注目 そのインパクトに「遠近感バグった」「デカすぎて……」
先月の総合アクセスTOP10
  1. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  2. 「しまむら」に行った58歳父→買ってきたTシャツが“まさかのデザイン”で3万いいね! 「同じ年だから気持ちわかる」「欲しい!」
  3. 友人に「100円でもいらない」と酷評されたビーズ作家、再会して言われたのは…… 批判を糧にした作品が「もはや芸術品」と490万再生
  4. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  5. 「ま、まじか!!」 68歳島田紳助、驚きの最新姿 上地雄輔が2ショット公開 「確実に若返ってる」とネット衝撃
  6. 荒れ放題の庭を、3年間ひたすら草刈りし続けたら…… 感動のビフォーアフターに「劇的に変わってる」「素晴らしい」
  7. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  8. 「天才!」 人気料理研究家による“目玉焼きの作り方”が目からウロコ 今すぐ試したいライフハックに「初めて知りました!」
  9. 「エグいもん売られてた」 ホビーオフに1万1000円で売られていた“まさかの商品”に「めちゃくちゃ欲しい」
  10. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声