約40年……。いくつ覚えている?
1970年代から始まったビデオゲーム約40年の歴史を振り返るドキュメンタリー映画「ビデオゲーム THE MOVIE」(関連記事)の予告編が公開されました。
予告映像では、ピクセル表示されたレトロなビデオゲームから最新の3DCGで描かれたゲームなど、さまざまなゲームのプレイ映像が満載。さらに、ゲーム関係者らからのコメントの一部も紹介されています。
日本での映画公開にむけて、日本のビデオゲーム業界をリードしてきた2人からのコメントも公開されていたので紹介します。
advertisement
小島秀夫(ゲームデザイナー/本編出演)
「黎明期の「ビデオゲーム」を振り返ることで、「ゲーム」の未来が見えてくる。本作は、今後も「ゲーム」が人類の進化の中で「コンティニュー」されていくと確信させてくれる。」
advertisement
高橋名人(ゲームプレゼンター)
「私がビデオゲームの世界に出会ってから約30年。でも、この世に生を受けた頃から、ビデオゲームの世界は始まっているんです。約50年の歴史と進化の過程、さらには将来への夢などを再確認出来ますので、全てのゲームを楽しんでいる方に見て貰いたいですね。」
同映画のキービジュアルには、マリオからスネークほか海外ゲームの有名キャラクターがズラリと共演しています。映画「ビデオゲーム THE MOVIE」は5月23日、東京・新宿シネマカリテにて公開予定。

「ビデオゲーム THE MOVIE」キービジュアル

新旧のビデオゲーム映像が満載

予告編だけでも必見
(C) 2014 Jeremy Snead DBA Mediajuice Studios
(林健太)