ニュース
» 2015年05月13日 17時08分 公開

降ってわいたハッシュタグ「パずどrあ」がトレンド入り これってなに?

「パずどrあ」の使い道。

[ねとらぼ]

 「パずどrあ」がTwitterのトレンドトップで異彩を放っています。なにこれ?

パずどrあ

 「パズル&ドラゴンズ」公式広報・ムラコさん(@pad_sexy)のTwitterアカウントで5月13日午後4時ころ、最新情報を投稿する際にうっかり誤字。「#パズドラ」とするところを「#パずどrあ」と投稿してしまいました。

 ここまではよくあることです。だって人間だもの、ミスもあります。しかし、ムラコさんのフォロワーは先日180万人を突破していたのです……。


 5月15日から追加される「幻獣ライダー」シリーズ進化後の画面写真を紹介する中で、最後の5つ目のモンスター「ケルベロスライダー・ジゼ」でタイプミス。新情報が発表されるたびにたくさんリツイートされる同アカウントだけに、大量のツッコミがTwitterに投稿され、一気にトレンドトップへと押し上げる事態になりました。さすがはムラコさん、そして「パずどrあ」です。

パずどrあ わずか数分でトレンドトップへ

 なんだただの誤字かと侮ることなかれ。パズドラのプロデューサー・山本大介さんも以前、キャラクターの強化に不満をもらすユーザーに対してTwitterで「4倍が期待されてる!4倍にした!じゃ、一瞬てまゲーム崩壊ですよ^^;」と答え、「てま」と誤字したことが拡散。ユーザーの間でネタにされ、いつしか「キャラクターが強すぎてゲームバランスが崩壊すること」を指して「てまる」と言うようになりました(関連記事)。

 カタログ通販のニッセンがTwitterで「激怒した」を「激怒Tした」と誤投稿したことがきっかけで本当に「激怒Tシャツ」が発売された例もあります(関連記事)。

 「パずどrあ」が今後どういう使われ方をするのか、一過性のネタとして終わるのかを今後ゆるく観測していきたい所存です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響