ニュース
» 2015年06月22日 18時18分 公開

制作所要時間20分! 「メジャー」を使ったお花型ブローチの作り方

メジャー×ファッション。

[太田智美,ねとらぼ]

 会社員でもありママでもある仲絢子さんが作った「メジャーのお花型ブローチ」がかわいいです。実はこれ、東京吉祥寺の文具店「Sublo」で販売されている「36オリジナル メジャー スターボウ ブローチ」を見て、見よう見まねで作ったもの。このブローチがどうしても欲しくて買いに行ったところ、たまたまお店がお休みでしかたなく材料を買って家で作ったのだそうです。


画像 画像提供:仲絢子さん

 しかも制作所要時間は約20分! 見た目より簡単にできるとのことで作り方を教えてもらいました。

 まず、塩化ビニール製の150センチメートルのメジャーを用意します。これを、15センチ3本、13センチ3本、10センチ3本、4センチ1本に切り分けます。


画像 画像提供:仲絢子さん

画像 画像提供:仲絢子さん

 続いて、15センチ・13センチ・10センチに切った全てのメジャーの両端を輪にし、接着剤で留めます。4センチに切ったメジャーは、そのまま丸くなるように接着します。


画像 画像提供:仲絢子さん

画像 画像提供:仲絢子さん

 それぞれの大きさごとに1段につき6つの花びらになるように重ね、それを「15センチの花びら」「13センチの花びら」「10センチの花びら」の順に重ね、最後に丸くした4センチのメジャーを真ん中に貼ったら完成! 裏に安全ピンなどを付ければ、直径約6センチのかわいいメジャーブローチの完成です。


画像 画像提供:仲絢子さん

画像 画像提供:仲絢子さん

画像 画像提供:仲絢子さん

 さらに余った部分でちょっとしたアレンジも可能です。「メジャー」を使った手作りブローチ、ちょっとしたパーティーやお茶会にさりげなく付けて行けば会話も弾みそうです。


画像 画像提供:仲絢子さん

画像 画像提供:仲絢子さん

画像 画像提供:仲絢子さん

画像 クリップを付けたらヘアアクセサリーにも♪ 画像提供:仲絢子さん

太田智美

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する