ニュース
» 2015年07月07日 19時00分 公開

憎〜き脂肪、お覚悟! 雑誌「シュシュアリス」が「刀剣男士」をモチーフにしたエクササイズ特集を掲載

審神者にうれしいダイエットプログラム。

[高城歩,ねとらぼ]

 7月7日発売のライフスタイルマガジン「ChouChouALiis(シュシュアリス) VOL.7」(KADOKAWA、税込799円)で、人気ブラウザゲーム「刀剣乱舞」に登場する「刀剣男士」たちをモチーフにした刀エクササイズ特集が掲載されています。


画像 「ChouChouALiis(シュシュアリス) VOL.7」

 もともと剣術の型や殺陣は姿勢を正し、体幹を鍛える動き。ダイエットに適しているとも言われているため、「刀剣男士」をモチーフにエクササイズができたら、との思いで企画されたそうです。監修は、2009年から池尻大橋のスタジオで「刀エクササイズ」を主宰しているたかふじ右近さん。「刀剣乱舞」の刀の由来をもとに、刀剣男士21振をイメージしたエクササイズを紹介しています。


画像 「ChouChouALiis(シュシュアリス) VOL.7」より。解説写真とともに刀剣男士たちも登場

 たとえば「加州清光」は新撰組・沖田総司の愛刀なので、沖田の「神速三段突き」をイメージしたエクササイズとなっており、踏み込む動きと突きを繰り出すことで下半身の筋肉を刺激。スピードをつけるように意識するとより効果的で、筋力がつくことで基礎代謝UPにもつながるのだとか。


画像 これが基本の構えだそうです。かっこいい

 とはいえ、刀を持っていない人が大半のはず。仮に持っていたとしても模造刀をふりまわすのは危ないし、どうやってトレーニングすればいいんだ……? と困っている方に向けて、「シュシュアリス」公式ホームページでは紙を用いた刀の作り方を公開しています。カタチから入りたい方も、これで雰囲気づくりはバッチリですね。

 審神者(さにわ:刀剣乱舞プレイヤー)にとってはテンションがあがること間違いなしの本格的なダイエットプログラム。刀剣男士たちに思いを馳せながら鍛錬に励むとしましょう。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」