嵐×パズドラ、一夜限りのテレビCMを8月9日に放映 一番歓声があがったのは相葉さんのスライディング
5色の球体を求めて路地裏を駆け抜け高層ビルを飛び越える嵐のメンバー。今までにやったことがないアクションシーンも。
イメージキャラクターに「嵐」を起用したガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」(以下、パズドラ)の新作テレビCM「Future Gaming」篇が8月10日からオンエアされる。それを前に一夜限りの60秒特別バージョンが8月9日21時5分から23時10分の時間帯のフジテレビ系「EAFF東アジアカップ男子 日本対中国」で放映される。
一夜限りのテレビCMは今年2月にも放映されており(関連記事)、その際は当初予定していた渋谷ビジョンでの放映を「通行に混乱をきたす可能性があると判断」して中止するほどの反響だった。
シリーズ第4弾となる新作では、「LOVE GAMING!!遊びは夏のビタミンだ。」をキャッチコピーに、嵐のメンバーが架空の近未来ゲームに挑戦するといった内容。「ゲームを楽しむ嵐のメンバーの生き生きとした表情とダイナミックなアクションを通じて、みんなで何かに夢中になって遊ぶことの素晴らしさ」を描く。
パズドラでお馴染みの「ドロップ」と呼ばれる5色の球体を一カ所に集めると何かが起こるという「Future Gaming」に嵐のメンバーが挑戦。何気なく見上げた上空やテレビ画面に、謎の飛行物体として現れた「ドロップ」を発見するメンバー。ドラマのロケ現場や番組収録中のスタジオ、休日に寛いでいたカフェなど、それぞれがいた場所をすぐさま飛び出し、ターゲットの「ドロップ」をその手につかむための大冒険が始まる。
狭い路地を駆け抜け、高いビルを越え、さらには犬との争奪戦に勝利した嵐の5人が、一堂に会して「ドロップ」を持ち寄った次の瞬間、共鳴し合う5色の「ドロップ」から放たれるものとは……?
各メンバーが掲げるドロップの色は、嵐のイメージカラーに合わせて、赤=火(櫻井さん)、青=水(大野さん)、緑=木(相葉さん)、黄=光(二宮さん)、紫=闇(松本さん)の5色になっている。一人ひとりがドロップを発見して、最後に集まるという設定上、個々の撮影シーンが多く、ようやくラストのシーンでメンバー全員が集合すると、現場はこの日一番の華やかなムードに包まれたそうだ。ドロップを掲げるシーンの撮影では、OKが出た直後、思わず顔を見合わせて微笑んだ隣同士の松本さんと二宮さんにつられて、他の3人も満面の笑顔でハイタッチを交わす場面があったとのこと。
また、現場で最も大きな歓声が上がったのが、相葉さんが大勢の人々で賑わうテレビ局の廊下を猛ダッシュで駆け抜けるシーン。美術パネルの下を、スライディングで間一髪くぐり抜けるというもので、リハーサルを見た相葉さんは「凄いっすねぇ……これは大変そう」と萎縮したかと思いきや、本番では持ち前の集中力を発揮して、非の打ち所のないパーフェクトなアクションで一発OK。「少年野球の時にやったスライディングを思い出しました」とのコメントにスタッフは盛り上がったんだとか。
ほかにもアクションシーンでは工事現場の足場(松本さん)や路地裏のブロック塀(櫻井さん)を利用して駆け上ったり、ビルの屋上(二宮さん)から大きくジャンプするなど見どころ満載。大野さんは、撮影用のカメラを載せたカートから伸びるロープを、自らの腰に巻き付けた状態で背走のシーンに挑戦するなどメンバーの皆さんも初体験の撮影手法が多く、準備中も興味津々だったそうだ。
「嵐」インタビュー
―― 今回のCMは、「LOVE GAMING!」というキャッチコピーのもと、謎の5色の球体を追いかけるという未来的なGAMEに全力でチャレンジするという設定の内容でしたが、皆さん撮影されてみていかがでしたか?
大野さん あっという間でしたけど、楽しかったですね。
相葉さん 嵐対嵐を描いたクールな前回(2015年2月放送の「パズドラ」3周年記念CM)と違って、今回は和気藹々とした雰囲気が強くて。
松本さん 身近な設定もありつつ、ちょっと近未来なCMですよね。
櫻井さん 奇遇ですが、パズドラのドロップのカラーって、嵐メンバーのイメージカラーと一緒なんです。
相葉さん 末永くよろしくお願いします!
―― 今回のCMのキャッチコピー「LOVE GAMING!」には「夢中で遊ぶって素晴らしい!!」といったメッセージが込められていますが、メンバーの皆さんが、かつて夢中になった夏の遊びの想い出にはどんなものがありますか?
松本さん 俺は水風船。
二宮さん それはもう合戦的なことですか。
松本さん 校舎とかでやって、割れるじゃん。そのままにして先生からすっげー怒られるの。
相葉さん わかるわかる。びっちゃびちゃになってね。
櫻井さん やったやった。
大野さん 大人になった今でもおもしろいかもね。
相葉さん 俺はね、蝉の抜け殻集めかな。木にくっついてるやつを取ってさ。
櫻井さん あー、やったね。なんだろう、大人になると……。
相葉さん なんかちょっと触りたくなくなるんだよね。みんな集めなかった?
二宮さん 集めてない。
松本さん 蝉取りはしたけど、蝉の抜け殻集めはしたことないかな。
大野さん 集めはしなかったよね。
相葉さん 翔ちゃんと俺は、蝉世代なんじゃない。
櫻井さん 82年は蝉世代って、わけわかんない(笑)。でも、蝉の種類によって、抜け殻の形も違うんだよね。ミンミンゼミとツクツクボウシとクマゼミと。
相葉さん そうそう、全部違うんだよ。
松本さん 蝉そのものは捕まえないの?
相葉さん 網がないと、蝉はなかなか捕まえらんないのよ。抜け殻集めなら、手軽にできる。
―― 今回のCMのコピーに「遊びは夏のビタミンだ」というフレーズがありますが、メンバー皆さんにとって「これだけは夏に欠かせない!」と思うのはどんなことですか?
櫻井さん サンダルじゃない。
相葉さん 嵐はサンダル率高いからね。そうえいば昔、先輩たちとかと一緒にジャニーズメドレーをやる時、リハーサルで大野さんと二宮さんだけ、サンダルを履いて来たことがあって。
櫻井さん うそ!?
松本さん 先輩たちもいるのに……。
二宮さん 大野さん、しっかりしてよ、もう。
大野さん あんたもだよ(笑)
二宮さん 確かに、我々はサンダル履いてることが多いかもしれないですね。
櫻井さん 今年は誰が最初にサンダルで現場に来たんだろう。ニノかな?
松本さん だって、ニノは冬もずっとサンダルじゃん。
二宮さん 一時期、スリッパみたいの履いてたんですけど、撮影してくれるカメラマンの人がたまたまサンダルだったんですよ。そしたら隣にいた相葉さんが、「おい、カメラマンさんに負けてるぞ」って。別に戦ってるわけではないんですよ、私。
相葉さん なんか負けないでほしいじゃん、そこは。
松本さん 今年はもうみんなサンダル?
大野さん・櫻井さん・二宮さん・相葉さん もちろん!
なお、東京駅・新宿駅・渋谷駅・名古屋駅・阪急梅田駅・博多駅・西鉄福岡(天神)駅での駅貼りやデジタルサイネージでの告知も展開するほか、特設サイトも8月10日に正式オープンする。そこではCMの撮影風景や嵐のインタビューを収録した特別映像などが公開される予定。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
「日本人だけが感じる絶望」 職場に置かれたドーナツ → “抹茶味”かと思いきや…… “まさかの事実”に反響「怖くて泣いちゃった」「笑いました」
「これはうれしい」 引っ越しのあいさつでもらった手土産、開封したら…… “センス抜群の中身”に「参考にしたい」
「多分日本で1位、2位を争う」 3児のママが書いた“通園経路図”がすごい! 「えーめちゃ最高ですね」「中高生だったら溜まり場」
40歳女性、“ネットで買って失敗した服”→似合わせアイデアを募集したら…… 驚きの結果が720万再生 「すごい!」
初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
「やばい髪形にされた」とショートが気に入らなかった女性→バッサリ切ったら…… 衝撃のビフォアフに「可愛い過ぎる」「半端ねぇな」と反響
ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
「この値段は信じられない」 ワークマンの“2500円防水バッグ”に高評価殺到 「即買い」「使い勝手最高」
これが駅前だって!? 世界最大級のデカすぎる重機が並ぶ景色が920万表示 「かっけぇぇぇ!」「どうやってここまで」
段ボールに切れ込みを4つ→“信じられない変形”をするライフハックに80万再生の反響 「今世紀最高の技だ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
- ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
- ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
- 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
- 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
- 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
- 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
- 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
- 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
- “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に