ニュース
» 2015年08月10日 13時17分 公開

「腐女子の意味が違う」とネットで話題の漫画に作者本人が言及 「わざと勘違いされるように切り取っています」

本当は「意味を勘違いしてからかってくる女子を腐女子の友達が追い払ってくれる」という続きがありました。

[高城歩,ねとらぼ]

 Twitterなどでしばしば出回っている、「腐女子の意味を履き違えている漫画」の画像。元ネタは「片翼のラビリンス」という少女漫画の1ページなのですが、実は出回っている画像は「わざと勘違いされるように切り取っ」たものであるとして、作者のくまがい杏子さん本人がTwitterで注意を呼びかけています。

 問題となっているツイートは「片翼のラビリンス」作中での、「オタクがリアルで出しゃばってくんなよなー」「ねー知ってる? こういう奴“腐女子”ってゆーんだって。女として腐ってんの!」という発言。一般的に“腐女子”とは男性同士の恋愛を扱ったボーイズラブ(BL)を好み、それらを妄想できる女性を指すのですが、この漫画における「女として腐っている」という台詞は“腐女子”の意味をはき違えているのではないかとTwitter上でセンセーショナルに取り上げられていました。


画像 このようにツイートされているようです(画像:くまがい杏子さんのツイートより)

 これに対し、作者であるくまがい杏子さんは「悪意のある読者さんがわざと勘違いされるように切り取って『腐女子の意味違うwww』と1年前にツイートし、それが未だに出回ってます。本当の流れは『意味を勘違いしてからかってくる女子を腐女子の友達が追い払ってくれる』です。」と作中のシーンを掲載しつつ反論を行いました。


画像 このシーンには続きがありました

 確かにその後のシーンを見ると、先ほど「女として腐っている」と発言したキャラクターに、主人公の友達がBL漫画を突き付けながら「勘違いしてるみたいだから教えてあげる。腐女子っていうのは私みたいな……“女を不要としたBLの世界”が大好物な人達のことを言うのよ」と言い放つシーンがしっかりと描かれています。


画像 友達の華ちゃん登場です

画像 とても痛快!! ありがとう華ちゃん!

 くまがい杏子さんは「画像ツイートにはいつもタイトルも作者名も書いてないあたりが、作者や読者に見られたら嘘だとバレる。っていう後ろめたさが感じられるな〜」とコメントしています。

 膨大な量の情報が大量に流れているネットの世界。悲しいことですが、中にはリツイート数をかせいだり、注目を浴びるために、あえて事実とは異なる発言や創作実話などの「デマ」を投稿する人も少なからずいるようです。“嘘”に惑わされず、その中から本当に正しい情報を見極める力を養うことが大切なのだと改めて考えさせられます。


画像 第1巻(小学館コミック情報サイトより)。本編はタイムトリップをテーマにしたラブストーリーです

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」