ニュース
» 2015年08月19日 20時45分 公開

最高にハイってやつ! カナダ・エドモントン市で展開するバスのCMのテンションがなんだかおかしい

”クール”のゴリ押しが始まる!

[高城歩,ねとらぼ]

 カナダ・エドモントン市で展開するETS(Edmonton Transit System:公共交通機関)のバスCMの劇的なハイテンションっぷりがクセになりそうです。

ETS COOL Bus - Full Length

 バスが到着するやいなやバス停で待っていた人々は大盛り上がり。ドアが開くと同時に勢いよく乗り込んでいく老若男女。シートにうっとりしたり、座り心地に満足したり、座席を選んで、窓を開けただけで満面の笑みが広がります。乗客のテンションとは一線を隔する、落ち着いたダンディボイスのナレーションがまるで大作映画を見ているかのような気分に。 


画像 なんなんだこのテンション

画像 空気を入れ替えるだけでこの笑顔である

画像 まるでイケメンと絡んでいるかのごとく、シートにうっとりする女性

 そして、そこにハリウッド映画さながら「真の主役のお出ましだぜ」とでも言いたげな雰囲気をまとった運転手が登場。最初からバスに乗ってるんじゃないんかい! というツッコミはさておき、「イエス、アイム、クール」とドヤ顔を披露してくれる運転手さんがなかなかツボです。とにかく「クール」をごり押ししてきます。

 最後にリアルタイム運行情報がスマートフォンで確認できるという補足付き。スマホ画面が発光し、謎の風をまとう女性の表情もオーバー。「なぜそこまで」というコテコテの演出があふれ出しており、CMは最初から最後まで謎テンションでした。


画像 映画だったら確実に「アルマゲドン」の主題歌流れてるレベル

画像 ドライバー渾身のドヤ顔

 このCMはカナダ国外でも話題となり、なぜか運賃が議論になったりする一方で「なんかよくわからんけど元気が出た」というコメントも。なお、エドモントン市は公共交通機関、特にバスをアピールするために車内でサプライズコンサートを催したりしている様子。これからも斜め上の発想で走り続けていただきたい。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」