ニュース
» 2015年09月23日 20時00分 公開

ブラに歴史あり 古代ローマから現代までブラジャーの歴史をひも解く動画がとってもスタイリッシュ

メイクさんとスタイリストさん、そこ代わって(切実)。

[高城歩,ねとらぼ]

 実際にモデルがブラジャーを着用しながらその歴史をひも解いていく動画がとてもスタイリッシュです。

 

 古代ローマ帝国の時代、女性たちは大きな胸を嫌って隠すためにブラを着用したそうです。それから時はながれ1500年代からは細いくびれを手に入れるため、コルセットで胴体を極限にまで締め上げるように。

 近代になるにつれ、だんだんと女性らしいふくよかなラインを強調するようなデザインへと変化。胸の形をよく見せるための工夫や、時にはロケットのように先端のとがった奇抜なデザインのブラなども登場します。最近では比較的締め付けが少なく、ジョギングやヨガなどの運動がしやすいブラが主流のようです。そして、やはりヌーブラはちょっとドキッとしてしまう……。


ブラ 大きい胸を嫌った時代もあった

ブラ コルセット。最近はファッションとしても再燃してきたり

ブラ 弾丸ブラ!!

ブラ 見慣れたデザインに安心感を覚える

 全14種類のブラを概観できるこの動画、ブラのデザインはその時代ごとの風土や女性性を反映していくのだな、と非常に感慨深いものがあります。しかし、モデルさんの着替えを手伝ったりしているスタイリストさんたちの姿が気になってしまうのはなぜだろう。切実にそのポジションを代わってほしい。


ブラ ブラジャーソウチャクシマシタ(起動音)

 ちなみに、最後に登場するブラは2100年に流行しているものという設定。未来の世界ではロボットやアンドロイドが専用のブラジャーを身に着けるのかもしれませんね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2007/13/news009.jpg 犬「わーい!」飼い主「あああああ!!!」 全力で泥水に突っ込むゴールデンレトリバーに絶叫する飼い主が面白い
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2007/11/news038.jpg 「これは神の料理ですか!?」 レンジで作る「豚肉と大葉の茄子サンド」がうますぎて無限ビール案件
  4. /nl/articles/1809/03/news057.jpg 「稟議=りんぎ」「消耗=しょうもう」ではない? 現代人には分からない“漢字の本来の読み方”
  5. /nl/articles/2007/12/news005.jpg 子猫におっぱいをあげるオス猫さん……! 子猫がやってきて母性が目覚めた猫ちゃんのエピソードにほっこり
  6. /nl/articles/2007/12/news038.jpg 査読時に「ポンコツ博士でごめんね」と泣く 論文が受理されるまでの苦悩描いたパネル「ろんぶんができるまで」が学者あるあるで泣けて笑える
  7. /nl/articles/2007/12/news028.jpg 総額いったい何十億円だこれ!? 米クルマ好きおじさんが公開したガレージがドリームすぎる 億超えスーパーカーずらり
  8. /nl/articles/2007/13/news127.jpg 「お前を消す方法」でおなじみの“Excelイルカ”、最新版でも予想外の場所で生存が確認される 「なつかしい」「再雇用枠か」
  9. /nl/articles/2007/13/news002.jpg 子どもにジュース買おうとしたら「わたしたち無課金勢なので」と断られる 善意が理不尽となって返ってくる「耐え子の日常」ー子ども&動物編ー
  10. /nl/articles/2007/12/news007.jpg 愛猫と「何かが通じた…!」と感じる瞬間 猫との会話を楽しむ飼い主の漫画に共感の嵐