ニュース
» 2015年09月23日 20時00分 公開

ブラに歴史あり 古代ローマから現代までブラジャーの歴史をひも解く動画がとってもスタイリッシュ

メイクさんとスタイリストさん、そこ代わって(切実)。

[高城歩,ねとらぼ]

 実際にモデルがブラジャーを着用しながらその歴史をひも解いていく動画がとてもスタイリッシュです。

The History of the Bra: Styles From Every Fashion Era

 

 古代ローマ帝国の時代、女性たちは大きな胸を嫌って隠すためにブラを着用したそうです。それから時はながれ1500年代からは細いくびれを手に入れるため、コルセットで胴体を極限にまで締め上げるように。

 近代になるにつれ、だんだんと女性らしいふくよかなラインを強調するようなデザインへと変化。胸の形をよく見せるための工夫や、時にはロケットのように先端のとがった奇抜なデザインのブラなども登場します。最近では比較的締め付けが少なく、ジョギングやヨガなどの運動がしやすいブラが主流のようです。そして、やはりヌーブラはちょっとドキッとしてしまう……。


ブラ 大きい胸を嫌った時代もあった

ブラ コルセット。最近はファッションとしても再燃してきたり

ブラ 弾丸ブラ!!

ブラ 見慣れたデザインに安心感を覚える

 全14種類のブラを概観できるこの動画、ブラのデザインはその時代ごとの風土や女性性を反映していくのだな、と非常に感慨深いものがあります。しかし、モデルさんの着替えを手伝ったりしているスタイリストさんたちの姿が気になってしまうのはなぜだろう。切実にそのポジションを代わってほしい。


ブラ ブラジャーソウチャクシマシタ(起動音)

 ちなみに、最後に登場するブラは2100年に流行しているものという設定。未来の世界ではロボットやアンドロイドが専用のブラジャーを身に着けるのかもしれませんね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン