「一生かかっても答えが見つけられるか分からない」 キャストらが語る劇場版アニメ「ハーモニー」の難しさ

11月14日に行われた舞台挨拶の様子をお届けします。

» 2015年11月16日 16時15分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 11月14日、映画「ハーモニー」の公開記念舞台挨拶が行われ、霧慧トァン役の沢城みゆきさん、御冷ミァハ役の上田麗奈さん、零下堂キアン役の洲崎綾さん、マイケル・アリアス監督、なかむらたかし監督が登壇しました。

「ハーモニー」舞台挨拶 左からマイケル・アリアス監督、洲崎綾さん、沢城みゆきさん、上田麗奈さん、なかむらたかし監督

 2009年に34歳の若さでこの世を去った作家の伊藤計劃(けいかく)さんの作品を劇場アニメ化する「Project Itoh」の第2作目となる「ハーモニー」。超高度医療社会となった未来の世界を舞台にした作品で、平和維持活動の最前線にいる監察官・霧慧トァンが、ある犯行グループが起こした大量殺人事件の中にかつて自殺した御冷ミァハの息遣いを感じ、真相を確かめるべく立ち上がっていくストーリーです。もともとは12月4日の公開を予定していた同作ですが、11月公開予定だった「虐殺器官」の制作会社・マングローブの経営破綻により、当初の予定より早まった公開となりました(関連記事)。

 人の生と死にかかわる問題を投げかける、非常に重いテーマを扱う同作。沢城さんは、あらためて見た感想を聞かれ「一言でまとめられない。しばらくぼんやりしてしまった」とコメント。「現代にもありうる、今の自分でも体験できるところがあるんですが、そこが一人では抱えきれず、(誰かと)共感しあわないと分からないと感じました」(上田さん)、「見終わった後、しばらく魂を持っていかれてしまった」(洲崎さん)と声優たちはそれぞれ、同作に込められたテーマを受け止めることの難しさを口にしました。

「ハーモニー」沢城みゆきさん 主役を演じた沢城みゆきさん。自身が演じた霧慧トァンについて、「“個人”を演じた印象がほとんどない」

 「“履歴書”があるキャラクターという印象がないので、トァンがどういう人かと聞かれると、とてもむずかしい。ずっとぼんやりしながらやっている印象があった」という沢城さん。一つ一つのシーンで「これは何を大切にすればいいか」と確認しながら演じたと、現場での苦労を語る一方で、なかむらたかし監督は「芝居がうまいので、そこに非常に助けられた」と沢城さんの演技力を絶賛。

「ハーモニー」なかむらたかし監督 沢城さんを絶賛するなかむら監督

 そして、監督自身がキャラクターをつかむのが大変だったと話す御冷ミァハ役に上田麗奈さんを起用した理由については、「声を聞いたときに『少しイってるな、壊れているな』という感じがしたので」と話し、零下堂キアン役の洲崎綾さんについては、「ミァハが上田さんに決まったときに、もう少し普通な感じの声が欲しかった」と配役決定の裏話を披露。洲崎さんがキャスティングされた理由について「喜んでいいんですね?」と突っ込みを入れると、会場が笑いに包まれました。マイケル・アリアス監督も「三人にして正解だったと思う。非常に立体的な感じがした」とコメントしました。

「ハーモニー」メインキャスト なかむら監督の「イってる」発言に思わずうつむいてしまう上田さん

「ハーモニー」メインキャスト 洲崎さんも自身が選ばれた理由に「喜んでいいんですよね?」と突っ込み。そんな二人を「この場合はほめられている!」と沢城さんが何度もフォローする一幕も

 最後、あらためて作品について聞かれ、「抱腹絶倒な作品ではないですが、心が動かされるという意味では、何よりもエンタメ作品ではないかと思います」と沢城さん。上田さんは一生ものの体験となったようで、「伊藤先生から問題を投げかけられて、一生かかっても答えが見つけられるかは分からないけれど、向き合っていきたい。作品を通して、新しい角度で命を考えることができたのがうれしく、ずっと噛みしめていきたいと思っています」とコメント。洲崎さんは、「生と死という根源的な問題について価値観を揺さぶられる作品にかかわれたことをありがたく思っています。本や言葉にはものすごいパワーが秘められているんだとあらためて感じました」と、作品をアピールしていました。

 演出家の二人も、「伊藤計劃先生の原作がすごくすてきな作品なので、ぜひ、読んでいただきたい。本当は先生にも映画館で見せてあげたかった」(アリアス監督)、「非常に皮肉の効いた物語ですが、それでも人生の中に持ち込める何かが得られれば救われるんだろうなと、そんな思いをこめて演出をしたつもりです」(なかむら監督)と、作品への熱い思いを語りました。

 映画「ハーモニー」は、TOHOシネマズ新宿ほか全国劇場にて公開中です。さらに東京アニメセンターでは、「屍者の帝国」「ハーモニー」「虐殺器官」に使用された原画や資料を展示する「Project Itoh」展が11月23日まで開催中。映画とあわせて見に行くのもよさそう。

「Project Itoh」展 「Project Itoh」展

 また、劇場公開を記念して、「WebNewtype」に掲載中のコミック版「ハーモニー」が、12月9日まで期間限定で全話無料公開中。こちらも要チェックです!

(C)Project Itoh/HARMONY

 

田下愛

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」