ニュース
» 2015年12月22日 19時35分 公開

アニメ好きも鉄道ファンもにっこり 「JTB時刻表」1月号が鉄道×アニメ特集で皆幸せになれそう

付録は、さまざまなアニメの鉄道が描かれたシーンを集めたカレンダー。

[宮澤諒,ねとらぼ]

 12月19日発売の「JTB時刻表」1月号で、「鉄道 Meets アニメ」をテーマにした特集が掲載。アニメ好きと鉄道ファン、どちらの心も満たしてくれるすばらしい誌面となっています。

「JTB時刻表」1月号 なんてすばらしい特集なんだ……

 巻頭では、山陽新幹線の全線開業40周年と、「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビ放送20周年を記念して作られたエヴァ初号機カラーの新幹線「500 TYPE EVA」の紹介を皮切りに、近年話題となっているアニメとコラボした、西日本エリアのさまざまなラッピング車両を掲載。第2特集では、「あのシーンの舞台になった鉄道のある風景へ 進む鉄道⇔アニメ」と題し、アニメの舞台となった鉄道をアニメの場面カットをふんだんに使って紹介しています。

「JTB時刻表」1月号 誌面はこんな感じ。「アニメー○ュ」とか「New○ype」じゃないですよね?

 また、同号の特別付録にはさまざまなアニメの鉄道が登場するシーンを集めた「鉄道×アニメ 2016年カレンダー」が付属。先日、新作映画「君の名は。」を発表した新海誠監督の「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」や、今年9月に実写ドラマも放送された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」などが掲載されており、アニメ好きや鉄道ファンの魂を揺さぶる仕様となっています。

「JTB時刻表」1月号 「雲のむこう、約束の場所」のワンシーン

編集・栗原大輔さんの同号にかけた思い

 鉄道は、私たちの暮らしをかたちづくるとても身近な風景のひとつです。改札口で誰かを待ち焦がれたり、ホームで励まされながら見送られたり、偶然の出会いに驚いたり、いつもの車窓に安心したり、まだ行ったことのない掲示板の行き先に憧れたり…そんな人それぞれにドラマを予感させる特別な力のある場所だと思います。今回、そうした鉄道の情景としての魅力を伝えるもののひとつとして、近年、地域活性との連携が進んでいるアニメをテーマにしました。JTB時刻表は鉄道好きが多く読む雑誌でありますが、今回ご紹介したアニメのなかの鉄道風景が、日々の暮らしのそばにある情景、日本の地域の風景を形づくってきた鉄道の魅力を改めて読者を確認するきっかけのひとつになればという思いでつくっております。ぜひひとりでも多くの方にご覧いただければと思います。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる