ニュース
» 2015年12月24日 18時35分 公開

「だがしかし」主題歌のMVに隠れ駄菓子? 難易度高すぎて全部見つけられる気がしない

公開中のショートバージョンでは10種類の駄菓子が隠されているそう。

[田下愛,ねとらぼ]

 アニメ「だがしかし」のオープニングテーマ「Checkmate!?」のMVが公開されました。実はこちら、ただのMVではなく、作品のテーマである駄菓子が映像中に隠されているという遊び心あふれた仕上がりになっています。これは探すっきゃない。

 公開されたショートバージョンでは、ジュエルリングやメガネの形をしたハイエイトチョコなど10種類の駄菓子が登場。手に持っていたり、装着していたりと分かりやすいものもあるのですが、備品に隠されているものがあったりして、全部見つけ出すのは至難の業。ちなみにフルバージョンでは19種類の駄菓子が登場するそうです。ヒロインのほたるちゃんならすぐに見つけられるのでしょうか。

「Checkmate!?」のMV サクマ式ドロップスかな?

「Checkmate!?」のMV ジュエルリング懐かしい

「Checkmate!?」のMV 分かりやすいのはこれぐらい

「Checkmate!?」のMV もちろん曲も要チェックです

 歌っているのは、沖縄出身のアニソンシンガー・MICHIさん。まだ19歳の新人で、7〜9月に放送されたアニメ「六花の勇者」でデビューしたばかりなんだとか。CDは2016年1月27日リリース予定です。

 「だがしかし」は、週刊少年サンデーで連載中のコトヤマさん描く同名漫画が原作。とある海沿いの田舎町で、家業を継ぎたくない駄菓子屋の息子・鹿田ココノツと駄菓子マニアの美少女・枝垂ほたるが繰り広げる駄菓子コメディーで、原作では、「うまい棒」「ヤングドーナツ」など、誰もがよく知る定番駄菓子が実名で登場しているのが特徴。

アニメ「だがしかし」メインビジュアル アニメ「だがしかし」メインビジュアル

(C)2016 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子

 

田下愛

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」