ニュース
» 2015年12月26日 13時00分 公開

観客が誰もいない中でライブするクリエイトのCMで話題 「とにかく苦労している次世代アイドル」小池美由さんは、超がつくほどポジティブでまっすぐ

話しているうちにいつの間にか引き込まれる魅力があります。

[伊佐治龍/LOCOMO&COMO,ねとらぼ]

 「とにかく苦労している次世代アイドル」としてバラエティー番組に出演し、最近じわじわ人気に火がつきはじめている小池美由さん。清純派アイドルの天真らんまんな姿の合間に見え隠れする闇や、タメ口による軽快でコミカルなやり取りがうけ、CMや人気バラエティー番組出演など着実に活動の場を広げています。でも、「とにかく苦労」って何? 一体何に苦労しているの? そしてなぜ「タメ口」キャラ? その実態を探るべく、インタビューしてきました。


画像 小池美由さん

 「こんばんは!」と弾ける笑顔とともに現れた小池美由さん。静まり返った部屋の空気を一変させるような明るく元気な姿は、テレビのまんま。身長は144センチと小柄でキュートな印象です。


画像 小池美由さん

―― 「ゴッドタン」(テレビ東京)にご出演されたことで広く知られることになったと思うのですが、きっかけはなんだったんでしょうか?

小池美由さん(以下、小池) ええー、なんだろう? それが、番組の中でライブをみせてくださいって言われただけなの! フタをあけたらMCが面白く使われてて、本当は歌も歌ってたんだけどカットされちゃった(笑)

―― あっ、やっぱりタメ口なんですね(笑)。タメ口キャラになった理由って何かあるのですか?

小池 握手する短い時間でもファンの方と親しくなりたくて、積極的にしゃべろうと思ったらタメ口になってたの! だって小池のためにお金払ってくれてるんだよ。少しでも満足してもらいたいじゃん

―― なるほど、タメ口にはファンへの愛情が込められているんですね! 今でこそ、そういった努力の甲斐あってファンが増えていると思いますが、メジャーデビューまではかなりの苦労をなさっているんですよね? 「とにかく苦労しているアイドル」とも巷で言われていますが……。

小池 全然苦労してないー! だってまだまだ新人だよ? ライブに小池のファンが0人だったこともあるけど、そういうことが当たり前だと思ってたから全然苦労と思わないよ(笑)

―― じゃあ、「お客さんがいない中で歌う」という自虐的な演出で話題になったクリエイトのCMのような状況も、実際にあったんですか?

動画が取得できませんでした

小池 他のアイドルのお客さんがいたから、まったくいなかったわけじゃないけど、一番多くて3人だったかなっ(笑)。あとステージといえないようなスペースで歌ったり踊ったりしたこともある。お客さんを蹴っちゃうんじゃないかって心配になるくらい近かったよ!

―― やっぱり苦労なさってますね。そうした下積み生活もあったようですが、今では私生活での反響も増えてきたのでは?

小池 それが全然感じてないの! テレビも本当にオンエアされてるのかなぁって思うもん(笑)

―― なるほど。では学生と両立をしているということですが、学校で声をかけられることはありますか?

小池 学校ではいつも一人だからねー。誰にも声をかけられたことない(笑)。クラスのみんなテレビ見てないのかなぁ。でも言われたら言われたで、リアクションに困っちゃうかも。

―― プライベートの時間はどう過ごしているんですか?

小池 家から滅多に出ない。引きこもってゲームしてる(笑)。最近、遊びに誘ってくれる人も増えたんだけど、行きたくなくなっちゃうから最初から断ってる。一人の時間が好きかな。

―― 私生活での闇が垣間見えているんですが(笑)、どうして人と多く接さなければならないアイドルになったんですか?

小池 はじめは一生懸命になれることをしたくって、ダンスを習いに今の事務所に入ったんだけど、気づいたら事務所所属のアイドルグループの練習生として入ることになったの。けど、いざ入るとなったときには、そのグループが無くなっちゃったの(笑)。でも一人の方が気楽だし、そのぶん仕事への責任感もあがるじゃない? だから一人のほうがよかったよ! あと歌うことも好きだし、一人の時間が好きとは言っても、話すことも好きだし、アイドルになってよかったと思ってる!

―― なるほど。小池さんにとって、目標のアイドルや憧れの人物はいるんですか?

小池 目標とか憧れじゃないんだけど、ライバルは、えいちゃんだよ。

―― えいちゃん?

小池 矢沢永吉さんだよぉ。永ちゃんはさ、日本人みんなが知ってるでしょ? 小池も永ちゃんみたいに、みんなに知ってもらわなきゃって思うよ。

―― お若いのにシブいですね。永ちゃんの曲をよく聴かれるんですか?

小池 あっ、聴いたことないかも(笑)。YouTubeとかCMで見たことがあるだけ。でもずっと変わらずカッコイイままじゃん。小池もそうなりたいよね!

―― 自分のことを苗字で名乗るところは似ているかもしれませんね(笑)

小池 そう! あと、小池もえいちゃんみたいに作詞作曲もしてるよ!

―― 歌を作る上で参考にしているものってありますか?

小池 たぶんゲームや漫画とか、今までいろいろ見たり読んだりしてきたものが、無意識のうちに影響しているのかも。でも難しいよね。試行錯誤を繰り返して言葉を並べたり文章作ったりするじゃない? それなのに大人たちは急かしてくるんだよね(笑)。でも楽しいから、これからも作詞を続けていきたいかな。

―― その他、今後やってみたいと思うお仕事はありますか?

小池 歌以外ではバラエティー番組やラジオは続けていきたい! あと舞台にも出演して、すごく楽しかったからお芝居やドラマも気になる! それからアニメやゲームも好きだから声優さんのお仕事もしてみたいよね!

―― アイドルといえば、夢は武道館とかドームでの公演、というイメージがありますが、そういうのはいかがでしょう?

小池 あれは大変だよー! 準備に相当な労力がかかるみたいじゃん。今の小池にできることを優先していくよ(笑)

―― 最後に、小池さんにとってアイドルとは?

小池 うーん。おじさんたちの生きがいかな(笑)? そういう存在でいられることがうれしいし、ありがたいよね! こんな小池でも好きになってくれる人がいれば、それだけで頑張れるよね!

 超がつくほどポジティブでまっすぐな小池美由さん。他人が苦労と思うことも苦労と考えず、独特の世界観と底抜けの明るさで頑張る姿は、思わず応援したくなるような魅力であふれていました。話を聞いていると、言葉の端々に、思慮の深さや頭の良さが見え隠れしているようにも思います。だからちょっとくらいのタメ口は許せちゃう。そんな彼女の今後の活躍がますます期待されます!


画像

 なお、年明け1月19日に、誕生日を迎える小池さん。誕生日イベントが前日1月18日の夜に開催されます。興味を持った方はこちらも要チェックです!


画像

小池のお誕生日会 〜The Birthday Eve Special Live〜

日時:2016年1月18日(月) 開場:19時 開始:19時30分

会場:SHIBUYA TSUTAYA O-Crest

料金:前売3000円/当日3500円/※1ドリンク別、整理番号順入場

プレイガイド:イープラス

店頭販売:O-Crest 03-5770-1995

主催・企画:KMミュージック/カザミアエンターテイメント

お問い合わせ:O-Crest 03-3770-1095


(伊佐治龍/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/18/news019.jpg 甘えん坊な猫ちゃん、起きた瞬間飼い主に向かって…… 胸キュンなかまってアピールに「こんなんズルい!」
  2. /nl/articles/2109/17/news049.jpg 100均で三角コーンを欲しがる2歳娘→家に帰って遊び始めたら…… 年齢に見合わぬ高度なギャグセンスを描いた漫画につい笑顔になってしまう
  3. /nl/articles/2109/17/news161.jpg はなわ、横浜の新居ルームツアーで家族圧倒 おしゃれな変身を遂げた広いリビングに「すばらしいおうち」
  4. /nl/articles/2109/17/news014.jpg 自分を拾ってくれた先住ワンコのことが好きすぎる保護子猫 早朝から「遊ぼうよー!」と甘える姿がいとおしい
  5. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  6. /nl/articles/2108/19/news035.jpg 石見銀山の「景観に配慮した自動販売機」がステキと話題 設置のいきさつなど聞いた
  7. /nl/articles/2109/16/news030.jpg 転校生が一言もしゃべらない、と思っていたら……? 黙り続ける理由が判明していく漫画がジーンとくる
  8. /nl/articles/2109/17/news054.jpg 御茶ノ水駅に“お茶と水だけ販売”する自販機が登場 「こういうセンス好き」「普通に需要がある」と話題に 設置の経緯を聞いた
  9. /nl/articles/2109/17/news011.jpg インコ「のっしのっし……」→「シャキーン!」 堂々と登場するインコの姿が何回も見たくなるほど面白かわいい
  10. /nl/articles/2109/17/news127.jpg 市川海老蔵、小林麻央さんと暮らした家が“けいこ場”に改装完了 子どもたちの“ルームツアー動画”に反響

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」