ニュース
» 2016年01月12日 17時10分 公開

戦時中は八九式中戦車の整備や清掃を担当 「ガルパンおじいさん」からの手紙にウサギさんチーム感涙

好きなキャラは、亡くなった奥さんの若いころに似ているという山郷あゆみ。

[モリソウイチロウ,ねとらぼ]

 ガールズ&パンツァーのネットラジオ番組「ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!」の1月8日公開回で、ガルパンにハマった「ガルパンおじいさん」からのお便りが紹介され、その内容にMCを務める澤梓役の竹内仁美さん、山郷あゆみ役の中里望さんらが涙する一幕がありました。

ネットラジオガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中! 画像は番組サイトから

 手紙は孫の「胡椒少々塩少佐」さんによる代筆で、15分を過ぎたあたりから読まれます。以下、おじいさんからの手紙部分の全文書き起こし。

 皆さんこんにちは、ガルパンの出会いは、孫が居間でテレビを見ていたことが始まりでした。居間から聞いたことのある音がしたため行ってみると、テレビで八九式中戦車が動いているじゃないですか。
 私は、戦時中にこの戦車に乗った事があります。転属が決まるまでの1週間だけと言う短い期間でしたが、戦車の整備や清掃などを行っていました。1週間後、落下傘部隊に決まり、戦車とお別れに。

 それから月日がたち、テレビから聞こえて、しかもアニメーションになっているのに驚きました。そこからガルパンの設定資料などを買い集め、孫以上にハマっていると思いますよ。
 劇場も大興奮しました。女の子たちの頑張りや情熱がこの年ながらも伝わり、ウルッとしたところもあります。本当に生きてて良かったと思います。ちなみに、私の好きなキャラは山郷あゆみさんです。理由は亡くなった妻の若いころに似ているから。
 それでは、皆さんくれぐれもご無理などなさらないよう、ご自愛ください。

 おじいさんからの手紙に竹内さんと中里さんの二人はいたく感動。「八九式に本当に乗られていたなんてすごいねー」「リーダー(竹内さん)なんで泣いてるのー」「なんか感動するねぇ」「情景とか当時の思い出とかも蘇ってきたりしてさ、思い入れのある戦車なんだろうね」といった会話が交わされ、最後に竹内さんが「いやー、すごくほっこりしましたねー、ありがとうございます」と締めました。

 また、亡くなった奥さんに似ていると言われた山郷あゆみ役の中里さんは、エコー付きで「おじいちゃん、山郷あゆみを応援してくれてありがとうございます」とメッセージ。手紙の投稿者と見られる胡椒少々塩少佐orジョニーさんツイートによると、おじいさんはこの放送に照れつつも喜んでいたとのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」