ニュース
» 2016年01月18日 17時46分 公開

放送30年、ラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」4月放送終了へ

「体力的に4時間半の生放送の番組は長い、余力を残し、元気なうちにほかの世の中も見たい」と大沢さん。

[天谷窓大,ねとらぼ]

 1986年からTBSラジオで放送されているラジオ番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」が、4月8日の放送をもって終了すると、番組パーソナリティーを務める大沢悠里さんが1月18日放送の番組内で発表。後任番組のパーソナリティーを伊集院光さんが務めることも併せて明らかにしました。

大沢悠里さん 大沢悠里さん

 同番組は大沢さんの人情味あふれる語り口が親しまれているほか、「このクソババァ!」という毒蝮三太夫さんの強烈ながらも温かいせりふが人気の街頭中継コーナー「ミュージックプレゼント」など、多彩なコーナーが人気を呼び、関東地方のAM・FM局で聴取率首位を度々獲得してきました。

TBSラジオ 番組終了を伝えるTBSラジオ公式サイト

 終了の理由について、大沢さんは「体力的に4時間半の生放送の番組は長い。疲れてくると質が落ちる。いい放送ができないとリスナーに申しわけがない。余力を残し、元気なうちにほかの世の中も見たい」と語り、1年前にTBSに降板を申し出て了承を得ていたことを明らかにしました。

大沢悠里のゆうゆうワイド 大沢悠里のゆうゆうワイド 番組公式サイト

 放送終了予定の4月8日は、1986年4月7日の放送開始から数えて7808回目。ちょうど30年目を迎えた節目の日に、長い歴史の幕を下ろすこととなります。

 後任のパーソナリティーは、タレントの伊集院光さんが務める予定。伊集院さんは現在同局で「月曜JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力」を担当しており、深夜番組を務めながら早朝からの番組も兼任するのか? などの声も上がっています。

天谷窓大

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」