ニュース
» 2016年01月23日 13時00分 公開

千葉に降り立った宇宙人 JAGUAR星からやってきたJAGUARさんに会ってきましたヨォ〜〜!

宇宙船JAGUAR号に突撃してきた。

[姫野ケイ,ねとらぼ]

 千葉県に宇宙人がいるという。「JAGUAR星」という星から宇宙船JAGUAR号に乗ってやってきた「JAGUARさん」だ。

JAGUAR JAGUARさん

 インパクトのあり過ぎる風貌と不思議なキャラ。「月曜から夜更かし」(日本テレビ系)に出演したことで最近じわじわとファンが増えている。

 JAGUARさんのホームページも強烈だ。黄色い背景に訪問者数が表示されているカウンターは、15年くらい前の手作りホームページを彷彿(ほうふつ)とさせる。今回、千葉県の某所にJAGUAR号が停めてあるという情報をキャッチし、JAGUARさんに会いに行ってきた。

JAGUAR 懐かしい味わいのあるJAGUARさんのホームページ

 JAGUAR号は千葉のとある駅のそばにあった。特に呼び鈴などもなかったので、自動ドアからお邪魔してみると、そこにはまさに宇宙船内の空間が広がっていた。壁にはライトがチカチカと点滅しており、衣装とおぼしき、やたら金ピカで尖った靴やいかついベストなどが飾られている。

JAGUAR JAGUAR号の内部(残念ながら外観はヒミツとのこと)
JAGUAR
JAGUAR チーバ君のぬいぐるみもいた

 奥には、操縦室と思われる大量のスクリーンとSF映画に出てきそうな機械が設置されている一角が。スクリーンにはJAGUARさんの姿が映し出されている。

JAGUAR

 しばらく待つと、JAGUARさんが登場。真っ赤な衣装にエナメルの黒いベルトと腕ベルト(?)に頭にはかぶりもの、髪の毛はロングの白髪で、頬や鼻や目、口は黒く縁取られている。強烈な外見とは裏腹に、「そこに座ってください」と、紳士的な対応でソファ席へ案内してくれた。ハスキーな声にダンディーさを感じる。

JAGUAR JAGUAR号の操縦室に座るJAGUARさん

―― JAGUARさんは一体何者なのでしょうか?

JAGUAR(以下、J) JAGUARはミュージシャンです! 今、曲を作っています。

―― JAGUAR号に入った瞬間から、壁に展示されている衣装が気になっていたんですが、どこから仕入れているんですか?

J JAGUAR星から仕入れています。衣装は昔からトゲトゲ。トゲトゲはすごみとかそんな感じだね。丸いのはあんまり使わない方がいいんです。優しくなっちゃう。自分自身は攻撃的ではないのですが、衣装はトゲトゲしたのが好きですネ〜〜! 色は赤、黄色といった原色が好きです。

―― JAGUAR星は遠いんですか?

J はい、JAGUAR星は宇宙のかなたです。数十年前に地球に来て、千葉の山奥に着陸しました。JAGUAR星の同級生はみうらじゅんさんであります。みうらじゅんさんのために作った「JUNとJAGUARは同級生!」という曲もありますヨォ〜〜!

―― みうらじゅんさんもJAGAUR星の出身だったとは初めて知りました! JAGUARさんはいつから音楽活動をしているんですか?

J もう数十年前です。15年くらい前はバンドでコンサートをやっていましたが、今はもうコンサートはやめちゃいました。リハや楽器を持っての移動などが大変なので。でも、CDは自分で作って販売しています。AmazonやYahoo!ショップ、JAGAURのホームページから買えます。

JAGUAR

―― YouTubeに上がっている「ファイト! いちかわ」のように、千葉県を応援する曲もありますが、千葉県がお好きなのでしょうか?

J これはたまたまなんですネ〜〜。依頼があったので作ったのです。千葉関係の依頼が多いですね。「ファイト! いちかわ」は市川ケーブルテレビの依頼で作りました。依頼があれば日本全国、どこの曲でも作りますヨォ〜〜!

―― 普段作っている曲で心がけていることはありますか?

J 今はね、悲しい曲を作ってます。自分で録音しながら涙が出ちゃう。それくらい思いを込めた方がいい曲ができますね。今作っている曲はまだ内緒ですが、今まで作った悲しい曲は「LONELY PLANET BOY」という曲です。これは一昨年発売した曲で、泣けますよ。

JAGUAR MV内ではなぜかモップを持っているJAGUARさん

―― ホームページが非常に個性的ですが、パソコンを使うのがお好きなんですか?

J はい、ニコニコ動画、Ustream、YouTubeで配信をしています。自分が好きなように放送できるからいいですね。今は月に一度、動画を配信しています。それに、今はネットで販売できるからいいですよね。昔はレコード屋さんを回って置いてもらっていました。

―― 尊敬している人はいますか?

J 歌手ですとボブ・ディラン。日本人ですと長渕剛とか吉田拓郎が好きです。

JAGUAR

―― 趣味を教えてください。

J 料理が好きです。たまにTwitterにも載せてます。得意料理はJAGUARカレーです。秘密の味付けです。時々JAGUAR号に友人や関係者を招いてJAGUARカレーを振る舞いますが、とっても好評です!

―― お休みの日は何されているんですか?

J 曲を作っていないときは海に行きます。お正月は鎌倉の海に行きました! 海が大好きなんです。昔はダイビングもやっていたんですヨォ〜〜!

―― 里帰りなどはしないんですか?

J たまに帰ります。今は地上に降りていますが、JAGAUR号で空を飛んで帰ります。

JAGUAR

―― 最後に読者にメッセージをお願いします。

J ニューアルバムを期待してください! 夜悲しくなったら、JAGUARのことを思い出してくださいネ〜〜! JAGUARが空から優しく見守ってますからネ〜〜!

JAGUAR

 JAGUARワールド全開のインタビュー、どこまで真面目に突っ込んでいいのか少々悩むところもあったが、JAGUARさんは音楽が大好きで優しいJAGUAR星人だった。今後の活動をホームページやTwitterで要チェックですヨォ〜〜!

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. AKB48・大家志津香、人生MAXの65キロに危機感 周囲に迷惑が及ぶ激太りぶりで減量決意「やらなくていい仕事をさせちゃってる」
  2. 初コメダで「量すごいらしいからエビカツパンとビーフシチュー」 → 案の定大変なことになってしまった漫画が様式美
  3. 仲里依紗、息子がスカウトされて大騒ぎ「芸能人なんですけどもね?」 夫・中尾明慶と一緒にスルーされてしまう
  4. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  5. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  6. 「文鳥砲だ!」「躍動感すご」 文鳥が“来るッ…!”決定的瞬間を収めた写真に緊張感が漂っている
  7. 昔から何度も見る悪夢です→「私も見る!」「同じ人がいた」と共感集まる “あるある”かもしれない奇妙な夢の漫画
  8. 「もういいだろう、楽にさせてくれよ」 アントニオ猪木、入院治療中の弱音に叱咤激励の嵐
  9. コクヨが正確な1mmを測れる「本当の定規」全国発売 メモリの境界を“面と面の間”で計測
  10. 高木ゑみさん、35歳で逝去 ステージ4の肺がんで闘病 生前最後の“人工呼吸器も外せた”報告に悲しみの声