最後のニ期メンバー卒業。
NMB48の梅田彩佳さんが1月23日、東京ドームシティホールでのライブ「AKB48グループ リクエストアワー セットリストベスト100 2016」で自身の卒業を発表。AKB48を含めた10年間の活動期間は「私をキラキラさせてくれました」と話し、ファンやメンバーへ感謝の気持ちを述べました。

自身のTwitterでは「みんな大好き」と感謝の気持ちを表明
梅田さんは2006年2月に「第ニ期AKB48追加メンバーオーディション」に合格し、AKB48 チームKの一員としてデビュー。大島優子さんや秋元才加さんらとともに「ニ期メンバー」として活躍。2014年2月の「大組閣祭り」からはグループ内のNMB48へ籍を移し、チームBIIのキャプテンとして活躍してきました。
仲間からの声に「いつもありがとう」
引退を惜しむ声にひとつひとつ丁寧に応える梅田さん

梅田さんの卒業によって、AKBグループからニ期メンバーが消えることに。ファンからは「歴史の分岐点」と感慨深く感じる声や、ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」で主演を務めた演技力など、その幅広い才能を改めて評価する声が挙がっています。
「2016年は、歴史の分岐点だなと改めて感じる」
「AKBグループのなかでもっともバランスのとれた人」と絶賛する声
最後の公演の時期や今後の活動予定など、詳しい続報が待たれます。
(天谷窓大)