橋本環奈「一生、私の先生は武田鉄矢さん」 映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」舞台挨拶で“贈る言葉”
当日は橋本環奈さんの誕生日でした。
2月3日、映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」のジャパンプレミア特別試写会が行われ、舞台挨拶に主演の橋本環奈さん、長谷川博己さん、武田鉄矢さん、大野拓朗さん、宇野祥平さん、前田弘二監督が登壇しました。
「セーラー服と機関銃 -卒業-」は、角川映画40周年記念として製作された映画で、80年代に大ヒットとした名作「セーラー服と機関銃」の後日談となる新作。青春真っ盛りの女子高生にして「目高組」の組長になってしまったという過去をもつヒロイン・星泉役を演じた橋本環奈さんはこの日、作中でも着用していたまぶしすぎるセーラー服姿で舞台に登場しました。
年上の俳優たちに囲まれた撮影現場で、初の映画ヒロイン役に挑んだ橋本さん。自身の演技について「前にいるだけで、皆さんの圧がすごくて、ウッと負けそうになったんですけれど、逆に“泉”らしく、全力で真正面から立ち向かっていけたかなと思います」と振り返ります。
一方、目高組の組員たちは役者としての橋本さんを高く評価。祐次役を務めた大野拓朗さんは「現場でも組長っぷりがすごかった。全員のスタッフの名前をすぐに覚えて、退屈そうにしている人がいると走りよってちょっかいを出してあげてた」と評し、また、晴雄役を務めた宇野祥平さんも「最初、(橋本さんを)助けたい、支えたいと思っていたんですけど、しっかりされているので、怒られないように……っていう感じになって、年齢は関係ないんだと思いました」と、現場でのエピソードを披露。“1000年に一人の逸材”は、撮影現場でもその才能を発揮していたようです。
初のヤクザ役に挑戦した長谷川博己さん(浜口組若頭補佐・月永役)は、「すごく楽しかったですね。堅苦しい役ばかりが続いていたので、暴力と罵声で何でもやっていけるのは、すごくいい」と回顧。ただ、「ものすごくいいアクションシーンがあったけれど、カットされちゃいまして」と、ちょっぴり残念そう。
現場で橋本さんにアドバイスすることが多かったという武田鉄矢さん(目高組若頭・土井役)は、「自分も27歳で、46歳の高倉健さんが主役の映画でデビューしたとき、高倉健さんがすごく気を使ってくれた。その恩返しで、環奈さんに渡していかないと、健さんに申し訳ない」と、遠い場所に旅立ってしまった大先輩に思いをはせました。
この日は、ちょうど橋本環奈さんの17歳の誕生日ということで、舞台上にバースデーケーキが登場。会場のお客さんたちから「組長、お誕生日おめでとうございます!」の言葉が贈られると、橋本さんは、「ちょっとバラバラでしたよ、皆さん(笑)」とツッコんで会場を笑わせつつも「こんなに多くの方に祝っていただいたのは今日が初めて」と感謝。「この映画を機に、もっと芯のあるいろいろな役を演じられる女優さんになりたい。主題歌も歌わせていただいているので、演技のほうも歌のほうもがんばっていきたい」と抱負を述べました。
さらに武田さんは、橋本さんへの“贈る言葉”を披露。会場のお客さんからうちわを借りてきた武田さんは、橋本環奈さんの“環”の文字を、あの金八先生さながらに解説。「衣装を着て、願い事を秘め、王への道を歩きなさい。『私は見ていますよ』という目があなたにいつも注がれていることを意識して、“環”の名に恥じない17歳のスタートを切ってください」と門出を祝う言葉を贈りました。
これには橋本さんも、「身にあまる言葉」と感激した様子。映画の打ち上げで、武田さんが「贈る言葉」を歌ってくれたことを明かし、「一生、私の先生は武田鉄矢さん」と宣言しました。
舞台挨拶のラスト、作品にかける思いを聞かれた橋本さん。登壇した前田監督や共演者たちへあらためて感謝を述べるとともに、この日会場に応援に来ていた家族に「陰ながら応援して支えてくれてありがとう」と伝えると、最後は「私にとって人生でただ一つの初主演映画となりました。夢の途中だったものも形になり、今日、ここで私たちの夢の幕開けとなります。最後までどうぞ楽しんでいってください」と締めくくりました。
映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」は、3月5日より全国公開予定です。
(田下愛)
関連記事
- 28年ぶりの「セーラー服と機関銃」シリーズ最新刊、表紙はカ・イ・カ・ンな橋本環奈
赤川次郎作家生活40周年特設サイトも開設。 - 1000年に一人の美サンタ 橋本環奈のサンタコスに神が宿る
最高のクリスマスプレゼントや……。 - 橋本環奈さん、劇場マナーを制服姿で注意 「機関銃の持ち込みも禁止です!」
注意する姿もかわいい。 - ドスの利いた演技にしびれる 橋本環奈初主演映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」の予告編がカ・イ・キ・ン
橋本さんは名曲「セーラー服と機関銃」でソロデビューを果たすことに。 - パダワン見習い集まれー! 橋本環奈さんと「スター・ウォーズ」のお勉強ができるWeb連載がスタート
制服姿でライトセーバーを構える撮り下ろしショットもあるよ。 - 1000年に1人のゴムゴム度 橋本環奈さんがルフィのコスプレを週刊少年ジャンプで披露
サラダたべて海賊王になるわ私っ!(ドン) - 「セーラー服と機関銃」新作映画制作 主演は橋本環奈さん
「セーラー服と機関銃 -卒業-」は「セーラー服と機関銃」の続編となる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
-
“プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
-
100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
-
「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
-
「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
-
「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
-
鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
-
セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
- ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
- ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
- フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
- 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
- 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
- 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
- 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
- セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」