ニュース
» 2016年02月07日 11時00分 公開

すぐに試せるものばかり! 猫との暮らしがもっと楽しくなる5つのライフハック

家の中にあるもので、安価に、そして簡単にできるものばかり。

[Jun,ねとらぼ]

 飼い主さんが猫ちゃんとより幸せに暮らすための、掃除法や手作りおもちゃの作り方といった、役立つライフハックを紹介した動画「5 Life Hacks Fur Cat Owners」が話題となっています。動画を公開したのは、自らを「猫たちの召使い」と呼び、いろんな猫動画を投稿している「Cole and Marmalade」のChris Poole氏です。

 それでは猫好きの間で話題の「5つのライフハック」を、氏の愛猫である、「コール」と「マーマレイド」と共に見ていきましょう!




抜け毛を掃除するにはゴム手袋を使うと便利!


画像 ガムテよりゴム手。キュキュっと簡単!

 猫ちゃんの毛は1年中、特に季節の変わり目にはたくさん抜けます。寝床や家具に付いた抜け毛は、掃除機でもなかなか取りづらく、ガムテで取るのも大変……。そんな抜け毛もゴム手袋をはめてそのまま手で拭き取るだけで、面白いように取れていきます。掃除しにくい角や隅の抜け毛も、指先できれいに取っていくことができます。



古いおもちゃに飽きてしまったら……キャットニップまぶし!


画像 魅惑の香りが古いおもちゃを変身させる

 猫ちゃんも子どもと一緒で、おもちゃに飽きてしまったり、ものによっては全く興味を示さなかったりします。そんなおもちゃを輝かしいものに変える方法、それが「キャットニップまぶし」です。古いおもちゃと乾燥キャットニップを袋に入れて、マリネのように絡ませて完成! キャットニップは西洋マタタビと呼ばれるだけあって、その香りで猫ちゃんたちを夢中にさせます。ただしマタタビと同じく、用量には注意したほうがいいかもしれません。



キャットケイブを作ってみよう


画像 ダンボール箱と古いTシャツで作るお部屋、飼い主さんの香り付きで落ち着きますね

 ダンボール箱とTシャツを利用して、簡単に、かつ安価に猫ちゃんのお部屋「キャットケイブ」を作る方法です。まず小型のダンボール箱と古いTシャツを用意します。次にTシャツの首の部分がダンボールの開け口に合うように被せます。この首の部分が猫ちゃんの出入りする穴となります。あとは裾の部分を結び、袖の部分を押し込んで、ダンボール箱にぴったり沿うように整えれば完成。使うTシャツによっては個性的なキャットケイブができそうですね!



「Cat Food Puzzle」で楽しくおやつタイムを


画像 ペットボトルとの和解、おやつを取るには……とりあえず転がしてみようか

 「Cat Food Puzzle」は、猫ちゃんが頭を使って容器の中のおやつをゲットするというおもちゃです。作り方は簡単で、ペットボトルの側部に穴を開けて、キャットフードを入れるだけ。簡単なおもちゃですが、キャットフードを取り出そうとして、転がしたり、思考錯誤したりする、愛らしい猫ちゃんの姿も拝めます。それと同時に知恵も付いていく……かもしれません。



「Whack a Mouse」──猫ちゃんと一緒にゲームで遊ぼう!


画像 飼い主さんと猫ちゃんの激しい攻防

 「Whack a Mouse」は日本ではモグラたたきにあたるもので、飼い主さんがねずみを操作して、猫ちゃんと一緒にゲーム感覚で遊べるおもちゃです。作るのに必要なものは、空き箱、棒、ねずみのおもちゃ。まず空き箱の上面に、ねずみが顔を出す穴を複数開けていきます。また側面にねずみのおもちゃを入れる大きな穴を開けます。あとは棒の先にねずみのおもちゃをくっつけて完成。トリッキーな動きで猫ちゃんを翻弄(ほんろう)しちゃいましょう!




 この動画で紹介されたライフハックは、どれも家の中にある、使わなくなってしまったものを利用して、すぐに実現できるものばかりです。また、おもちゃは安価で制作できるうえに応用が効くので、自分好み、もしくは猫ちゃん好みの、愛情がたっぷりこもった特別なものも作れるのではないでしょうか。


(Jun)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる