ニュース
» 2016年02月07日 11時00分 公開

すぐに試せるものばかり! 猫との暮らしがもっと楽しくなる5つのライフハック

家の中にあるもので、安価に、そして簡単にできるものばかり。

[Jun,ねとらぼ]

 飼い主さんが猫ちゃんとより幸せに暮らすための、掃除法や手作りおもちゃの作り方といった、役立つライフハックを紹介した動画「5 Life Hacks Fur Cat Owners」が話題となっています。動画を公開したのは、自らを「猫たちの召使い」と呼び、いろんな猫動画を投稿している「Cole and Marmalade」のChris Poole氏です。

 それでは猫好きの間で話題の「5つのライフハック」を、氏の愛猫である、「コール」と「マーマレイド」と共に見ていきましょう!




抜け毛を掃除するにはゴム手袋を使うと便利!


画像 ガムテよりゴム手。キュキュっと簡単!

 猫ちゃんの毛は1年中、特に季節の変わり目にはたくさん抜けます。寝床や家具に付いた抜け毛は、掃除機でもなかなか取りづらく、ガムテで取るのも大変……。そんな抜け毛もゴム手袋をはめてそのまま手で拭き取るだけで、面白いように取れていきます。掃除しにくい角や隅の抜け毛も、指先できれいに取っていくことができます。



古いおもちゃに飽きてしまったら……キャットニップまぶし!


画像 魅惑の香りが古いおもちゃを変身させる

 猫ちゃんも子どもと一緒で、おもちゃに飽きてしまったり、ものによっては全く興味を示さなかったりします。そんなおもちゃを輝かしいものに変える方法、それが「キャットニップまぶし」です。古いおもちゃと乾燥キャットニップを袋に入れて、マリネのように絡ませて完成! キャットニップは西洋マタタビと呼ばれるだけあって、その香りで猫ちゃんたちを夢中にさせます。ただしマタタビと同じく、用量には注意したほうがいいかもしれません。



キャットケイブを作ってみよう


画像 ダンボール箱と古いTシャツで作るお部屋、飼い主さんの香り付きで落ち着きますね

 ダンボール箱とTシャツを利用して、簡単に、かつ安価に猫ちゃんのお部屋「キャットケイブ」を作る方法です。まず小型のダンボール箱と古いTシャツを用意します。次にTシャツの首の部分がダンボールの開け口に合うように被せます。この首の部分が猫ちゃんの出入りする穴となります。あとは裾の部分を結び、袖の部分を押し込んで、ダンボール箱にぴったり沿うように整えれば完成。使うTシャツによっては個性的なキャットケイブができそうですね!



「Cat Food Puzzle」で楽しくおやつタイムを


画像 ペットボトルとの和解、おやつを取るには……とりあえず転がしてみようか

 「Cat Food Puzzle」は、猫ちゃんが頭を使って容器の中のおやつをゲットするというおもちゃです。作り方は簡単で、ペットボトルの側部に穴を開けて、キャットフードを入れるだけ。簡単なおもちゃですが、キャットフードを取り出そうとして、転がしたり、思考錯誤したりする、愛らしい猫ちゃんの姿も拝めます。それと同時に知恵も付いていく……かもしれません。



「Whack a Mouse」──猫ちゃんと一緒にゲームで遊ぼう!


画像 飼い主さんと猫ちゃんの激しい攻防

 「Whack a Mouse」は日本ではモグラたたきにあたるもので、飼い主さんがねずみを操作して、猫ちゃんと一緒にゲーム感覚で遊べるおもちゃです。作るのに必要なものは、空き箱、棒、ねずみのおもちゃ。まず空き箱の上面に、ねずみが顔を出す穴を複数開けていきます。また側面にねずみのおもちゃを入れる大きな穴を開けます。あとは棒の先にねずみのおもちゃをくっつけて完成。トリッキーな動きで猫ちゃんを翻弄(ほんろう)しちゃいましょう!




 この動画で紹介されたライフハックは、どれも家の中にある、使わなくなってしまったものを利用して、すぐに実現できるものばかりです。また、おもちゃは安価で制作できるうえに応用が効くので、自分好み、もしくは猫ちゃん好みの、愛情がたっぷりこもった特別なものも作れるのではないでしょうか。


(Jun)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
  2. 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
  3. がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
  4. HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
  5. 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
  6. マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
  7. ダレノガレ明美、韓国でお気に入りのホクロを“ゴミ”だと除去されてしまう 「ドS Dr. ありがとう!」
  8. 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
  9. 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
  10. がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」

先月の総合アクセスTOP10

  1. 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
  2. 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
  3. 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
  4. この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
  5. ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
  6. 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
  7. スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
  8. スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
  9. TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
  10. パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい