写真の「デカ目補正」を2000回かけてみたらどうなる? 試してみたら斜め上のクリーチャーが誕生した事案が話題に

「デカ目補正が限界を超えるとコインが錬成される」という謎の結論に。

» 2016年02月19日 12時55分 公開
[たろちんねとらぼ]

 今ではスマホなどでも簡単に行えるようになった写真の「デカ目補正」。パッチリとした目にすることで印象をよくする技術ですが、もしこれを2000回繰り返したらどうなるのでしょうか。人気テキストサイト「Numeri」のpato(@pato_numeri)さんが、ブログで衝撃の実験結果を報告しています。

デカ目補正2000回 すごい暇だったからデカ目補正を2000回かけてみた

 開始前は「たぶん、むちゃくちゃ目がでかくなって土偶みたいなのが現れると思う」と予想していたpatoさん。最初の数回の補正では確かに目の形全体が大きくなるような変化を見せています。

デカ目補正2000回 補正前の画像(画像提供:patoさん)

デカ目補正2000回 補正3回目:まだ自然な範囲(画像提供:patoさん)

 ところが補正10回を超えたあたりから様子がおかしくなっていき、眼球の下側がどんどん垂れ下がっていくという異形の進化を開始。100回を超えると完全に人間ではない何かになり、1000回に到達すると垂れた目の下にもうひとつの眼球のようなコイン状のものが発生しています。なんだこれ! 怖い!

デカ目補正2000回 補正10回目:危険な領域へ(画像提供:patoさん)

デカ目補正2000回 補正54回目:目から何かがどんどん漏れ出してくる(画像提供:patoさん)

デカ目補正2000回 補正300回目:目の下に別の目のようなものが生まれ始める(画像提供:patoさん)

デカ目補正2000回 補正1000回目:謎のコインみたいなものが完成。なにこれ怖い!(画像提供:patoさん)

 最初の画像はもともと目の大きい写真だったため、目があまり開いていない細目の写真でも実験。ほとんど眼球が見えないため補正をしてもなかなか変化がありませんが、100回を超えるとまぶたの位置に勝手に目を作り始めるというホラーな現象が発生。そのまま目が拡大し続けるかと思いきや、500回目でまたあのコイン状のものがあらわれてその後は変化しなくなってしまったそうです。

デカ目補正2000回 細目の写真でも実験(画像提供:patoさん)

デカ目補正2000回 補正10回目:ほとんど変化は見られず(画像提供:patoさん)

デカ目補正2000回 補正156回目:ならばとアプリが勝手に目を作り始めるホラー展開に(画像提供:patoさん)

デカ目補正2000回 補正500回目:結局コインになった!(画像提供:patoさん)

 最終的には「デカ目補正をすごく繰り返すとコインが錬成される」という斜め上の結論に。その衝撃の結果とpatoさんの秀逸な文章で、ネット上で話題になっています。どうして限界を超えると目がコインになるのかは不明ですが、なんでもやりすぎはよくないということがよく分かりますね……。

たろちん

関連キーワード

写真 | 撮影 | プリクラ | 画像処理


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」