ニュース
» 2016年02月25日 06時00分 公開

嵐・松本潤が「0.1%」の真実を探すドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」 TBSで4月放送開始

事実はたった1つ!

[はためく惑星,ねとらぼ]

 TBS系で2016年4月から始まる日曜ドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」の情報が公開され、主役を演じる「嵐」の松本潤さんのほか、香川照之さん、榮倉奈々さんの3人が主演として出演することが発表されました。初回放送は4月17日21時から。

「99.9-刑事専門弁護士-」 「99.9-刑事専門弁護士-」ロゴ

 タイトルの「99.9」は日本の刑事事件における裁判有罪率。つまり検察が起訴した事件の99.9%がそのまま有罪になるということ。これは日本の検察が優秀であることも示していますが、検察が提示した起訴内容が十分に検証されないまま有罪判決を受けているということも意味します。

 物語の主人公は、松本潤さん演じる弁護士・深山大翔。刑事事件を専門とし、検察も裁判所も疑わなかった事件の真相を追及する役どころです。過去には逆転不可能と思われた事件を幾つも覆し、無罪を勝ち取った実績を買われ「斑目法律事務所」に所属しています。

「佐田篤弘」(香川照之) 富と成功だけを信じる佐田篤弘

 そんな深山とチームを組むのは同じ事務所の2人。金にならない事件には興味が無い「佐田篤弘」(香川照之)と、努力型の秀才だがデキる女を装う「立花彩乃」(榮倉奈々)。全く性格の違う深山をあまり良く思ってない2人ですが、深山の「99.9%有罪が確定していても、0.1%に事実があるかもしれない」という言葉の下、事件の真相を探していきます。

「立花彩乃」(榮倉奈々) 努力を隠し天才を演じる立花彩乃

 キャストはこのほか、深山らの事務所の所長「斑目春彦」を演じる岸部一徳さん、青木崇高さん、片桐仁さん、マギーさん、渡辺真起子さん、藤本隆宏さん、奥田瑛二さんなどが出演。脚本はNHKドラマ「悪夢」の宇田学さん、トリック監修として「TRICK」などの蒔田光治さんも参加します。プロデューサーはかつて「花より団子」で松本さんを起用した瀬戸口克陽さんと、佐野亜裕美さんです。

 松本さんは今作の出演に当たって「0.1%の可能性の中で、 たった1つの事実を必死に見つける。そこまでして何故その事実を見つけるのか。それが今回のテーマだと思っています。0.1%に賭ける思いや、行動に込められた思いを視聴者の方々に伝えたいです」とコメントしています。

 隠された事件の真相を痛快に暴くミステリーエンターテインメントながら、現在の日本の司法制度のあり方にも切り込みを入れる今作。「99.9%」という逆境を覆し、「0.1%」に残された可能性にかける深山弁護士の不屈の情熱を描く今作に期待が高鳴ります。

関連キーワード

判決 | 弁護士 | 検察 | | TBS(東京放送) | 裁判


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる