萌えと宇宙は無限大? 女子高生×人工衛星の組み合わせにロマンを感じる「衛星研究部」司書メイドの同人誌レビューノート

作者は、実在の人工衛星をかわいく擬人化させた「現代萌衛星図鑑」の二人。

» 2016年03月20日 11時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 日差しがすっかり暖かくなりましたね。3月は旅立ちの季節、新生活の準備をしている方もいらっしゃるでしょうか。「入学したらどんな部活動に入ろうかな」と、わくわく想像するのも楽しいですね。体育会系の部活で汗をかくのもいいかな、文化系で大好きなことに打ち込むのもいいかな。いろいろな部活があって悩ましいですが、こんな部活動はいかがですか? 女子高生たちが人工衛星を観測する「衛星研究部」!

今回紹介する同人誌

「衛星と学舎と境界線」(ホシとマナビヤとスカイライン) B5 28ページ 表紙カラー・本文モノクロ

著者:しきしまふげん(原案)、へかとん(漫画)


衛星と学舎と境界線 部長の「けーな」さんと、主人公の「ぶんぶん」ちゃん。どちらもメガネっ子!

リアリティありすぎ! 夢の「衛星研究部」

 衛星研究部とは、とある学園の女子高等部にある、地球の周囲をまわっている人工衛星から送られてくるデータを観測したり、お世話をしたりしている部活動。対象の人工衛星はかつて大きなプロジェクトに使われていたのですが、目的の観測を終えたことから、教育機関に払い下げられたもの。管制権を持つ大学の付属校なので、女子高生も観測や運用に携わることができるんですって! ここまでのお話で分かった人もいると思いますが実はこれ、ぜんぶ架空の設定なんです。

 この同人誌は架空の女子高、櫻賀美(おうがみ)学園女子高等部の衛星研究部に集った女の子たちを描いた作品。大きなモニターの前に座る制服の女の子が、インカムできりりと指示をする様子を見て、「へー! こんな部活動があるのね」と納得しかけましたが……「いやいや、衛星を動かしている部活なんてないですよね!?」と我に返りました。実際は、「衛星を開発する部活動」を取材元にした、作者さんのオリジナル設定だそう。

女の子と人工衛星を熟知した作者さんによる匠の技の結晶

 いかにも実在していそうなリアリティを感じるのは、あちらこちらに専門用語や人工衛星のイラストがちりばめられているから。難解な用語はやさしい言葉で解説され、図はかわいくデフォルメされていてとっても分かりやすい! 文系ひとすじの私でも、「ふむふむ、なるほど」と、滞りなく物語に入っていけるのです。

衛星と学舎と境界線 専門用語に付けられたちょっとした解説がうれしい

 解説コラムでは「衛星は単体では役に立ちません。パートナーと呼べる施設“地上局(アンテナ)”が必要です」とさらりと書かれていたりして、「確かにデータを受け取るものが必要ですよね」と、いままでぼんやりと知っているつもりだった知識が、するする頭に入ってきます。

 作者さんは、実在の人工衛星「小惑星探査機 はやぶさ」や「気象観測衛星 ひまわり」を女の子の姿で描くことで、その健気さと愛らしさで読者に幾多の涙をこぼさせた名著「現代萌衛星図鑑」のしきしまふげんさん(原案)と、へかとんさん(漫画)の強力タッグ。専門的な知識を、女の子のかわいらしさでくるんで、分かりやすく提示するその匠の技は、同書でもいかんなく発揮されています。

衛星と学舎と境界線 衛星研究部ならではの事情……リアルっぽい!

女子高生と人工衛星のマッチングの素晴らしさ

 ふんわりしたタッチの丸っこいかわいい女の子と、「人工衛星」という無機質な響き。ちょっとミスマッチ? いえいえ、同作では、部員さんたちはただただ、きゃっきゃと部活を楽しんでいるのです。そこに、「実在しない部活」という違和感はありません。部員が少ないとか、活動場所が遠いとか……ちょっとした悩みや、それを越える楽しさが、ほのぼのと描かれています。それがとってもかわいい!

衛星と学舎と境界線 部長には秘められた力が!? 女の子がわちゃわちゃしているかわいさよ

 そして、人工衛星という、まだまだ日常では滅多にお目にかかれない物へのわくわくする気持ちと、初々しい学生さんの溢れるすがすがしさに共通するもの……それは「ロマン」です! 広い宇宙で活動する人工衛星と、これからどんな方向に伸びていくのか未知数な女学生さんたち……。一見、まったく接点がないような気がしますが、これらは「可能性」というロマンに満ち溢れたひとつの共通点があるのです。ゆえに、両者がマッチングしたときのきらめきと言ったら! 架空でありながら「こんな部活あったらいいな。いつかこんな部活動ができたらいいな」と楽しみになってしまうのです。新しい部活動を始める予定の方も、部活動から離れて久しい方も、「衛星研究部」でロマンを感じてみませんか。

サークル情報

サークル名:teardrop(てぃあどろっぷ)

Twitter:しきしまふげん(@shikishima)、へかとん(@hekaton100

参加予定イベント:5月のコミティア、夏のコミックマーケット

入手場所:とらのあなCOMIC ZIN

連絡先:各TwitterまたはBlogのメールフォーム


今週のシャッツキステ

シャッツキステ 10周年を迎え、シャッツキステはちょっぴり長いお休みを頂戴して、館内の整理などを行なっています。先日は入口扉近くの緑の植え替えを行ないました。お花やハーブが増えて、朝の水やりが楽しくなりました。シャッツキステ園芸部が発足するかしら?

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」