猛とタケル、彼氏にするなら? 映画「仮面ライダー1号」月村アカリ役・大沢ひかるに聞いてみた
藤岡弘、の眼力には「ビビった」。
3月26日から劇場公開となる映画「仮面ライダー1号」。テレビ放送開始から45年となるメモリアルイヤーを記念し、シリーズの原点である藤岡弘、さん演じる1号ライダーと、現役の仮面ライダーゴーストによる夢の共演が早くも話題になっています。
その「仮面ライダー1号」に出演し、放送中の「仮面ライダーゴースト」ではヒロイン・月村アカリ役を熱演している大沢ひかるさんに、撮影時の様子や主演の藤岡さんの魅力などについて聞いてみました。
あこがれの白衣姿に「またやってみたい」
―― まずは映画の率直な印象からお聞かせください。
大沢 現場は初日から藤岡さんがお越しになって、わたしもご一緒させていただいたんですが、ものすごく緊張しました。でも、テストの段階で回数を重ねさせていただいて、しっかりキメて本番に臨ませていただいたので、すごくやりやすい空気を作ってくださいましたね。
―― テレビ(「仮面ライダーゴースト」)と映画の違いを感じることはありましたか?
大沢 はい。映画はワンシーンごとに時間をかけて撮るので、お芝居も細かいところまで要求されますし。
映画では潜入捜査をする場面があるんですが、教師になったんですよ。わたし、学校の先生は小さいころからの夢だったので、自分の中でも「こうやろうかな」というイメージは持っていたんですが、例えば板書1つするにしても「もっとスラスラやってくれ」「教師に見えない」など監督さんから指示されて、どうしてもビクビクしてしまって。
―― 白衣を着ての理科の教師ということでしたが、大沢さん自身はいわゆる“リケジョ”にあこがれは?
大沢 (ゴーストの)当初、“アカリは理系女子”という設定を頂いたときから、「白衣を着たらどうなるのかな?」というのがあったんです。なかなか本編では着る機会がなかったので、やっと念願かなってうれしかったです。着心地もすごくよかったですし、白衣さばき、というんでしょうか。白衣を着ての所作も楽しかったです。ぜひまたやってみたいです。
―― ライダーの現場は楽しいですか?
大沢 楽しいです! 爆破シーンもしょっちゅうですし。わたし、本編の第2話からさっそくクレーンで釣られたりも。もうトラウマになるかと思いましたよ。でも今思えばもう一回やりたいなと。
―― 今回、アクションもありましたが、その辺りは慣れましたか?
大沢 今回はわたし自身戦ったりはしていないんですが、ヒロインの麻由ちゃん(立花麻由)をかばったりするシーンはあって。アクションシーンは好きなので、楽しかったですね。
ショッカーがこう襲ってきたら2人はこう別れて逃げる、というカットがあって、2人が別れる直前のひとリアクションが欲しい、逃げるのが早過ぎるからもう少し粘ってくれと指示されて、そこは苦労しました(笑)。
藤岡さんの眼力に「ビビった」
―― 大沢さんから見て、藤岡さんはどんな方でしたか?
大沢 わたしはどちらかと言えばバラエティー番組などに出演されておられる藤岡さんのイメージが強かったんですが、本当に愛情深い方で、一人一人目を見てお話しになるんです。「おはようございます」から始まって「お疲れさまでした」で終わるまで、常にそういう姿勢で。クランクイン初日は、藤岡さんの眼力、すべてを見透かされているような気持ちになる眼力に少しビビりながらやっていました。
―― 藤岡さんが演じる仮面ライダーにはどんなイメージを持っていましたか。
大沢 改造人間……、なんですよね。設定自体が重たいですよね。でもそこに愛と命を大切にするテーマのお話、というイメージを連想します。
―― 藤岡さんからの言葉で特に印象に残っているものは?
大沢 撮影初日に、「いやぁ君たちいいねえ。僕、正直、ここまでやれるとは思わなかったよ」とおっしゃられたのがわたしとてもうれしくて。わたしのせりふをワンカット撮り終わるごとに「今のいいよ」と言ってくださったり、1日のうちのどこかで必ず褒めてくださるんです。おかげでとてもやりやすくなりました。
猛とタケル、彼氏にするなら?
―― そんな藤岡さん演じる本郷猛と、普段本編で共演している西銘駿さん演じる天空寺タケル、彼氏にするならどちらがいいですか?
大沢 えー? わたし、男性らしい男性が好きなので、本郷さんの魅力に引かれます。でも、タケルはタケルでかわいいところがいっぱいあって。ほうっておけない魅力があるんですよ。ただ、「守ってもらいたい」と感じるのは本郷さんですね。
―― 映画全体を通して、ここを見て欲しいという見どころを教えてください。
大沢 いろいろありますけど、「キター!」と感じていただけるんじゃないかと思うのは、タケル、本郷さん、(仮面ライダースペクターに変身する)マコトの3人がそろっての同時アクションです。迫力がありますしスピード感たっぷりですし、見ていてハラハラするのでぜひくぎ付けになって見ていただきたいです。
アカリとしては、テレビ本編とは違ってタケルにちょっと嫉妬(しっと)するんですよ、恋愛感情的に。そこは普段見れないアカリなのでそちらもぜひ見ていただきたいです。
―― 最後に、大沢さんの今年の目標を聞かせてください。
大沢 “一皮むける”こと。役の幅が広がったらいいなと思っていて。月村アカリのキャラクターはあるんですが、その中でもアカリの裏の裏の部分を演じられる機会があれば挑戦したいです。汚い、腹黒いアカリも出てくるかもしれないですね。
「仮面ライダー1号」あらすじ
45年前、男は悪の秘密結社ショッカーの手により改造人間にされた。以来、人間の自由を守るため、男は戦い続けている。彼の名は本郷猛。この世に誕生した最初の仮面ライダーである。長年、世界各地で人知れず戦ってきた猛は、1人の少女の危機を知り、急きょ帰国する。ショッカーが狙ったのは立花麻由。彼女はかつての最高幹部・地獄大使を復活させるのに不可欠なのだ。猛は、麻由がショッカーに狙われる理由を探っていた仮面ライダーゴースト=天空寺タケルやその仲間たちと出会い、ともに戦う。しかし、過酷な日々を過ごしてきた猛の体は限界に近づいていた。一方、ショッカーでは内紛が発生。新組織・ノバショッカーが結成され日本全土を手中に収めるべく活動を開始する。
(ADAKEN)
関連記事
- 「ネオサイクロン号」で爆走する本郷猛! 映画「仮面ライダー1号」予告編で45年ぶりの変身ポーズを披露
藤岡弘、さんは2月19日で70歳に。 - 地獄大使って知ってる? 映画「仮面ライダー1号」に立花のおやっさんの孫も登場
7年ぶりに地獄大使が復活。新たな敵はノバショッカー。おのれディケイド! - 映画「仮面ライダー1号」で藤岡弘、さんが本郷猛役で単独主演 変身前から強そう
45年を経ての主演オファーに「血が騒いだ!」。 - これがギャップ萌えか 「仮面ライダーゴースト」ネクロムの変身ポーズを中の人が丁寧に伝授
「テンガン! ネクロム! メガウルオウド!」。 - 「仮面ライダー ゴースト&ドライブ」舞台挨拶はまるでコスプレ大会? キャストがそろって歴史上の偉人に!
「ゴースト」の西銘駿さんや「ドライブ」の竹内涼真さんらが、ナポレオンや坂本龍馬などに大変身! - 薬物乱用は許さない! 仮面ライダー1号×警視庁×東京都の強力コラボで危険ドラッグを撲滅
出たなぁ!危険ドラッグ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
-
「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
-
フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
-
「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
-
ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
-
毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
-
「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
-
鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
-
【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
-
おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」