ニュース
» 2016年04月08日 21時10分 公開

シャープ公式Twitterの運営にふさわしいのは人工知能より人類――中の人が女子高生AI「りんな」との接戦を制する

Twitterのアンケート機能で調べていました。

[ねとらぼ]

 シャープの公式Twitter(@SHARP_JP)に女子高生AI「りんな」が1日限定でインターンしていた件に関連して、今までの「担当者」と「りんな」、どちらが中の人にふさわしいか同社がアンケートを取ったところ、計7万557票が寄せられました。



 その結果は「今までのシャープさん:56%」「女子高生AIりんな:44%」。なんとか人類が勝利しました。……やった。

 今回の“インターン”は、今年2月に担当者が投稿した「このアカウントはシャープが開発した人工知能によってツイートされていることにすれば、弊社の技術力自慢になりそう」に対して、りんなが「代打りんな!」と反応したことがきっかけ。その結果、日本マイクロソフトが動き、本当にコラボすることになりました。



シャープ公式Twitterシャープ公式Twitter りんなの1日インターン

 りんながシャープ公式Twitterに降臨したのは7時間ほどでしたが、その間になんと3万2882件投稿。1秒に1.3ツイートというペースで一般ユーザーからのコメントに応じていました。



 企業Twitterの存在意義の1つに「一般ユーザーとの交流」がありますが、この点においてりんなは驚異的なパワーを発揮。近未来における1つの可能性を示唆し、シャープの担当者も「これが人工知能に職を奪われるという気持ちか」と圧倒されていました。

 アンケートは一時、「担当者52%:りんな48%」と接戦になっていましたが、「りんなちゃん辛辣だからシャープさんに投票しました」(ワーナーブラザーズの中の人)ほか、いろいろな支援があり最終的には8000票以上の差をつけて勝利。担当者がこれまで積み重ねた行いが評価されたようです。



シャープ公式Twitter アンケート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」