ニュース
» 2016年05月01日 23時00分 公開

犬も猫もきっと全部メタモン 女の子がお庭でリアル「ポケモンスナップ」で楽しく撮影

クオリティよりアイデアが大事。

[宮原れい,ねとらぼ]

 1999年に発売されたNINTENDO64用のカメラアクションゲーム「ポケモンスナップ」を、リアルの生活の中で“プレイ”する動画が上がっています。

 ゲームの内容はカメラマンの主人公になってポケモンをひたすら撮影するというもので、今回の主人公は女の子2人です。1人がミニカーを運転し、もう1人が撮影していくスタイル。はいそこ、「ゼロワン号」は自動運転とか言わない。


「ポケモンスナップ」in リアルライフ

リアルポケモンスナップ おっと、さっそくピカチュウらしきポケモンの姿が

リアルポケモンスナップ 運転で位置を調節して「パシャリ!」

 コース名は「にわ」といったところでしょうか。ちゃんと運転で撮影位置を調整して「パシャリ!」と順調に撮っていきます。動画中ではBGMにシャッター音、ポケモンの鳴き声も聞こえてきます。音があるとよりそれっぽいですね。


リアルポケモンスナップ お次は……?

 最初は木の上にピカチュウが。場所を変えると別のなにかが現れました。ショッキングピンク色で胴体が青い出っ歯の……きっとポケモンですね。


リアルポケモンスナップ 画面右にいる犬らしきポケモンを撮影

リアルポケモンスナップ 奥の猫らしきポケモンを撮影

 さらに進むと、恐らく犬に「へんしん」したメタモンと、猫に「へんしん」したメタモンが。どちらも珍しいのできっと高得点でしょう。完全に動物という可能性も捨てきれませんが、ここでは考えません。イメージが大切。

 ほかにも、いろんな大きさの「ポケモンフード」(ボール)を使ってピカチュウをおびき寄せようとする女の子2人。残念ながら動画はここまでで終わっていますが、きっとこの後ピカチュウが近くまで寄ってきたと思われます。子供時代だったらだれでもこうやって想像しながら遊ぶはず……!


リアルポケモンスナップ ピカチュウに向かってポケモンフードを投げる

 このリアル「ポケモンスナップ」をプレイした動画ですが、女の子2人のお父さんが「実際にポケモンスナップをやりたい」と言われて頑張って作ったもの。動画のコメント欄では、「見たことない新種のポケモンがいる!」というのに対し、「彼女達はそれらをメタモンとしていた」と実際にコメントしています。

 このゴールデンウィーク中に家でリアル「ポケモンスナップ」、有りだと思いましたがどうでしょうか?

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声