ゴスロリ衣装が印象的な「燐寸少女 マッチショウジョ」主演、SKE48・佐藤すみれのかなえたい“妄想”は? 本人に聞いてみた

佐藤すみれの脳内妄想とは?

» 2016年05月20日 15時20分 公開
[あいひょんねとらぼ]

 5月28日から全国ロードショーの映画「燐寸少女 マッチショウジョ」。欲望、嫉妬(しっと)、うそが渦巻く妄想の具現化がもたらす物語を描いた鈴木小波さんの人気コミックの映画化は、アンデルセン童話「マッチ売りの少女」をモチーフとしたもの。

 同作で、擦った人の妄想を具現化する“妄想マッチ”を売るミステリアスな少女・リンを演じるのは、初の単独主演となるSKE48の佐藤すみれさん。ゴスロリの衣装に身を包み、心に闇や傷を抱える人の前にふっと現れ、言葉少なに妄想マッチを差し出すリン。映画公開に先立ち、佐藤さんにインタビュー。ゴスロリ衣装で臨んでくれました。

佐藤すみれ 「応援してくださっているファンの中には、私が少しでも映っている映像作品があるととても喜んでくださる方もいて、単独主演が決定したことを早くお知らせしたいなという気持ちを秘めながら握手会をしていました」と話す佐藤すみれさん

「こんな日が来るんだなあって(笑)」

―― 初の単独主演作の公開を間近にして、今はどんな心境ですか。

佐藤 6歳から子役として芸能活動を行っていて、映画にもこれまで何度か出演させていただく機会があったんですが、単独の主演は初めてなので「こんな日が来るんだなあ」って(笑)。

 SKE48でいうところのセンターをやらせていただいたことで、いい意味で堂々としていられるんですよね、自信がついたというか、「やってやったぞ!」みたいな。「燐寸少女」のポスターや予告編を見て、やり切ったという思いとともに、自分が真ん中にいてもいいんだと後からじんわりと実感しています。

―― 佐藤さんはリンにどんなイメージを持って演技されたんですか?

佐藤 最初は、人間よりも人形っぽいとか、まばたきをまったくしないとか、感情がまったく表に出ないとか、そんな勝手なイメージを強く持っていました。それを内田浩監督と話し合ったりして、徐々に崩していきましたね。最終的には、当初イメージしていたリンとは全然違う演技になりました。

妄想マッチを差し出すリン 妄想マッチを差し出すリン (C)2016映画「燐寸少女 マッチショウジョ」製作委員会

―― リンは主役ですけど作中の登場はそれほど多くないですよね。その短い時間で印象づけるために何か演技で工夫されたんですか?

佐藤 作中に登場するのは基本的に普通の人で、リンだけが異質な存在なんですよね。観客の皆さんも、「リンは何者なのか」という疑問を持ちながら見るだろうから、リンが出てきたときに背筋が凍るようなインパクトを与えることができればいいなという思いで演じましたね。「また気になる存在が出てきた! 何なんだコイツ!」みたいな。語らず、簡潔に言いたいことをクールに伝えていくのがリンなので、一言一言にリンらしい演技を込めました。

―― 実際に演じてみて難しかったのは?

佐藤 せりふが棒読みに聞こえてしまうところ。そういうイメージで演技していたとはいえ、撮影・録音したものをチェックしてみると、やっぱり何かが違って。同じせりふをいろいろな言い方をしてみたり、表情も目だけ笑ってみたりして、「あ、これだ!」と思える演技を探し続けましたね。

 それもあって撮影終盤は自然なリンになれたんじゃないかなー?(笑) 実は、初めて登場して「リンと申します……」と言うシーンは終盤に撮影したんです。初登場のシーンってとても大事だからこその撮影順だったのかもしれませんね。だから、私自身はそのシーン、かなり良いんじゃないかと思っています。

「かなりワガママを言わせてもらった」ゴスロリ衣装のこだわり

(C)2016映画「燐寸少女 マッチショウジョ」製作委員会

―― リンのゴスロリ衣装も目を引きます。

佐藤 リンは、自分の意見がかなり取り入れられたビジュアルになったと思います。ゴスロリはもともと大好きで、燐寸少女の衣装も、今日着ているのもAngelic Prettyという特にお気に入りのブランド。衣装決めは女子の意見って大事だと思ったので、かなりワガママを言わせてもらいました。

―― そんな衣装のこだわりポイントは?

佐藤 パニエ(スカートの膨らみを出すためにはくもの)! 今日は2枚ですが、撮影中は4枚でした。ロリータファッションの場合、2〜3枚でかなり膨らむんですが、リンの存在感を出すためにも思いっきり豪華でいいんじゃないかなということで。

 生地もそれぞれどのようなものを用いるか、内田監督やスタッフさんと一緒に迷い続けました。あと、胸元のリボンやマニキュアの濃い赤。最初は普通の赤だったんですけど、マッチを擦る手のアップのシーンを撮影してみて、もっと毒々しい赤にした方がいいんじゃないかなと思って。あとすごい余談なんですが、私の指のササクレでNGが何度も出ました……(苦笑)。

佐藤さんが具現化したい妄想とは?

「燐寸少女 マッチショウジョ」 「燐寸少女 マッチショウジョ」ポスター

―― よく聞かれる質問だと思いますけど、佐藤さんが具現化したい妄想は?

佐藤 いろいろ答えてきたんですよね。東京と名古屋の新幹線での移動が大変だから瞬間移動がしたいとか、髪の毛の色をすぐに変えたいとか。でも、燐寸少女が原作も映画もダークな内容で、結局、どんな妄想を具現化しても何か副作用的なものがついてくるし……とか考えちゃって、疲れない身体とか、つまんないのしか出てこない(笑)。

―― 原作では、マッチを擦ってうっかり頭をよぎったことが具現化してしまう展開もありました。佐藤さんがついうっかりしてしまいそうな妄想は?

佐藤 「総選挙で1位になりたい」とか? かなっちゃったらヤバい、本当にそれは(笑)。やっぱり、てっぺんに立ちたいと思うときもごくまれにありますけど、わたしにはそれは、ちょっと……。リンを演じてからは、大胆な妄想はしなくなっちゃいました(笑)。

―― 最後に、これから映画を見る方にメッセージをお願いします。

佐藤 こだわり始めるととことんやっちゃうタイプなので、燐寸少女では見た目も中身も細かくこだわりました。何回でも見てもらいたいですし、SKE48としての活動は名古屋が中心ということもあって、全国公開されることがやっぱりうれしいなって思います。同じく名古屋で活動している「BOYS AND MEN」から本田剛文さん、小林豊さんも出演しているので、たくさんの人に見てもらえたらうれしいです!

佐藤すみれ

関連キーワード

妄想 | ロリータ | 映画 | SKE48 | 原作 | 漫画 | インタビュー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」