怖がるティナに歓喜の美月 映画「貞子vs伽椰子」イベントでデーモン閣下が2大怨霊を“召喚”

ホラー映画界の2大キャラクター、貞子と伽椰子が夢の恐(共)演。俊雄もいるよ。

» 2016年05月25日 12時26分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 5月23日、映画「貞子vs伽椰子」完成記念イベントが都内で開かれ、キャストの山本美月さん、玉城ティナさん、佐津川愛美さん、白石晃士監督、主題歌を歌う聖飢魔IIのデーモン閣下、さらに貞子、伽椰子、俊雄ら怨霊の面々が登壇しました。

映画「貞子vs伽椰子」完成記念イベントの貞子、俊雄、伽椰子、白石晃士監督、佐津川愛美さん、山本美月さん、玉城ティナさん、デーモン閣下 前列左から貞子、俊雄、伽椰子。後列左から白石晃士監督、佐津川愛美さん、山本美月さん、玉城ティナさん、デーモン閣下

 人気のホラー作品「リング」シリーズの貞子と「呪怨」シリーズの伽椰子という、2体の怨霊の対決を描いた映画「貞子vs伽椰子」。劇中で貞子の標的となる有里を演じた山本美月さんは、ホラー映画が好きということもありオファーが来てとてもうれしかったそう。「『リング』と『呪怨』の両方に出られる人ってなかなかいないから、『ラッキー』って思いました!」と笑顔で語りました。

映画「貞子vs伽椰子」完成記念イベントの山本美月さん 有里を演じた山本美月さん

 一方、伽椰子と俊雄に脅かされる鈴香役の玉城ティナさんは、怖がりのためホラーをあまり見たことがなかったそう。しかし、「貞子vs伽椰子ってどういうことなんだろうっていう興味の方が勝ちました」と話し、有里の親友・夏美を演じた佐津川愛美さんも「呪いにかかる役で、普段は全くないことなので、ちょっと面白そうだな、ぜひやりたいと思った」と、作品に興味津々だったことを告白。

映画「貞子vs伽椰子」完成記念イベントの玉城ティナさん 自身を「すごい怖がり」だと語った玉城ティナさん

 また、ヒロイン2人はホラー映画のお約束である絶叫に苦労したそうで、「普段の生活で大きい声を出すことがないので、出せるかなって不安で、叫びをとにかく勉強して……意外と叫べました」と玉城さん。山本さんは、「驚く叫び声や息づかいで過呼吸が続いているみたいな状態で大変でした。途中からちょっとおかしくなっちゃって、何が面白いのか分からないくらいにすごく笑っていた」「いっぱい叫んだので、お腹すきました」と、それぞれ振り返りました。

映画「貞子vs伽椰子」完成記念イベントの山本美月さん玉城ティナさん 叫ぶシーンが大変で「ハイテンションになっちゃった」という2人

 その後、キャスト陣と監督がトークを繰り広げていると、突然会場に不気味な笑い声が響き渡ったかと思いきや、「楽しそうに映画の話をしているじゃないか。平和ボケした諸君らを地獄に引きずり込んでやる……!」と、デーモン閣下が登場。さらに閣下の“召喚”によって、伽椰子と俊雄、井戸の中からは貞子が出現する事態に。

映画「貞子vs伽椰子」完成記念イベントのデーモン閣下、貞子、伽椰子、俊雄 悪魔と怨霊たちの饗宴(きょうえん)が始まる?

 スペシャルなゲストの登場でお客さんたちから歓声と悲鳴が沸き起こる中、早速戦いだした貞子と伽椰子。しかし、閣下が「このぐらいにしておこう」と制してひとまずバトルは終了。悪魔の前では怨霊も赤子同然のようです。この演出に、ホラー好きの山本美月さんは「びっくりしました。楽しいですね」と大喜びし、怖がりの玉城ティナさんは「怖いです……俊雄くんもすごい怖い」と少々震え気味でした。

 映画の主題歌「呪いのシャ・ナ・ナ・ナ」を歌う聖飢魔IIのデーモン閣下ですが、楽曲制作のオファーが来たタイミングは、期間限定活動中だった聖飢魔IIの武道館ライブのリハーサル真っ最中。しかも「締め切りは20日後」と、だいぶ厳しいスケジュールでの依頼だったことを明かしました。また、映画のモチーフが織り込まれた歌詞については、「貞子と伽椰子をバランスよく」と頼まれたことも告白。閣下の絶妙なトークに会場は大爆笑でした。

映画「貞子vs伽椰子」完成記念イベントの山本美月さん、玉城ティナさん、佐津川愛実さん、デーモン閣下 小粋なトークを展開するデーモン閣下

 この日は、映画公式サイトで開催中の「呪い勝つのは、どっちだ!? 総選恐キャンペーン」の中間報告も行われました。リードしているのは2万4986票を獲得した貞子(伽椰子は1万8693票)。続いてイベント会場と生配信中のニコニコ生放送でさらに投票を行うも、やはり貞子が伽椰子を上回る結果に。そして、「総選恐」で最終的に勝利した方が公開初日の舞台挨拶に登壇、負けた方が同日都内某所でゴミ拾いをすることが発表されると、怨霊たちはかなり動揺した様子を見せていました。

 日本のホラー映画が誇る2大キャラクター・貞子と伽椰子の激突にファンの期待が高まる同作。メガホンをとった白石監督は「がっつり直接対決させることを常に念頭に置いていた。ちゃんとお客さんの見たいものが見られると思います」と自信を見せ、デーモン閣下も「見に行かないやつは呪われる!」と、“お前も蝋人形にしてやろうか”ばりのせりふでアピール。映画「貞子vs伽椰子」は、6月18日より全国ロードショーです。

(C)2016「貞子vs伽椰子」製作委員会

田下愛


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」