ニュース
» 2016年05月30日 13時49分 公開

平成ライダー俳優5人が新選組演じる、「歴史秘話ヒストリア」で アギト賀集が近藤 オーズ渡部が新八

歴代仮面ライダーシリーズのイケメン俳優たちが、新選組の友情と青春を熱演……!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 NHKの歴史番組「歴史秘話ヒストリア」が6月10日に、歴代「仮面ライダー」シリーズに出演した俳優が幕末の新選組を演じる「新選組 ボクらの友情と青春」を放送します。「仮面ライダーアギト」の賀集利樹さんなど平成ライダー5人が、イケメン集団のイメージが強い新選組の友情を描く予定です。

新選組 ボクらの友情と青春 平成ライダーたちが演じる新選組!!!(写真提供:NHK)

 出演者は、近藤勇役が賀集利樹さん(仮面ライダーアギト)、土方歳三役が佐藤じん(「迅」のしんにょうをさんずいに)さん(仮面ライダーガタック)、永倉新八役が渡部秀さん(仮面ライダーオーズ)、沖田総司役が永瀬匡さん(仮面ライダービースト)、藤堂平助役が佐野岳さん(仮面ライダー鎧武)。

新選組 ボクらの友情と青春 賀集利樹さん(近藤勇役)

新選組 ボクらの友情と青春 佐藤じんさん(土方歳三役)

新選組 ボクらの友情と青春 渡部秀さん(永倉新八役)

新選組 ボクらの友情と青春 永瀬匡さん(沖田総司役)

新選組 ボクらの友情と青春 佐野岳さん(藤堂平助役)

 主人公は、新選組最強の剣客と呼ばれ、大正時代まで生き残った数少ない元隊士・永倉新八。彼が新選組の真実を世に伝えようと残した手記「浪士文久報国記事」をもとに、新選組の仲間との青春、友情、鎮魂の物語を紹介します。

 収録を終えて賀集さんは「共演者の皆さんとは初対面ではありましたが、初めてなのに初めてではないような感じがしました。やはり仮面ライダーという特殊な役を演じてきた者だけが感じる結束(繋がり)だと思いました」と振り返りました。佐藤さんも「今回は全員ライダー経験者で構成された新撰組、年代は違えども同じ空気感を感じた同志達。そこには目に見えない強い絆が確かにありました」と触れるなど、仮面ライダー俳優だけで演じたからこその空気が撮影現場に生まれたようです。

 「新選組 ボクらの友情と青春」はNHK総合で20時から放送(東北地方・山口県は6月17日16時5分〜16時50分)。

番組概要

 幕末京都で活躍した新選組。イケメン集団というイメージでドラマやアニメなどでもたびたびとりあげられる。そうした新選組のイメージの大本となっている史料が『浪士文久報国記事』(ろうしぶんきゅうほうこくきじ)という永倉の残した手記だ。永倉新八は、大正時代まで生き残った数少ない元隊士。なぜ永倉は仲間たちの姿をこの手記に書き記したのか?そこには、明治以降、逆賊の汚名を着せられてきた新選組の真実を世に伝えたいという、永倉の知られざるドラマがあった。新選組のすべてに立ち会い、生き残った永倉。その白刃の中での仲間との青春、友情、鎮魂の物語。

出演俳優コメント

渡部秀さん(永倉新八役)

「いつの時代にも男には友情が存在します。それは時に物凄いパワーになり、時に根深い怨恨にもなりうるものです。ただこの時代の友情は現代の友情とは少しニュアンスが違うと思います。立場、信念などによって友情の在り方が変わるこの時代において、もがき苦しみながらも大事なモノを貫き通す男達がとてもカッコ良く、そして役者としてのやりがいを感じました。」

  • 演じた永倉新八について

「永倉は剣術においては誰にも負けない武士ですが、人間関係においては不器用な人間だったのかもしれません。新選組に入り永倉が成長していく様を演じました。」

  • ライダー出演者との共演について

「今回ライダーの先輩から後輩まで、素敵な役者の方々と新選組という男なら誰もが憧れる集団を演じる事が出来て光栄です。ライダーも然り、僕らにしか分からない大事なモノがあって、僕らにしか感じることが出来ない友情があるのかもしれません。」

佐野岳さん(藤堂平助役)

「今回、藤堂平助を演じさせていただきました、佐野岳です。激動の時代の中で共に歩み、互いに何を想いあっていたのか、複雑に取り巻く環境、人間関係を自分なりに泥臭く演じたつもりです。この時代の「友情と青春」がどれだけ熱く、どれだけ儚いものだったのか少しでも皆さんに伝われば幸いです。歴代ライダー出演者を新撰組に見立てた斬新なキャスティング、僕たち仮面ライダー達だからこそ出せる空気感を是非お楽しみください。」

賀集利樹さん(近藤勇役)

「共演者の皆さんとは初対面ではありましたが、初めてなのに初めてではないような感じがしました。やはり仮面ライダーという特殊な役を演じてきた者だけが感じる結束(繋がり)だと思いました。大学で歴史を専攻したほどの歴男(歴女でなく)の僕には幕末というのは大変興味深く 仮面ライダー出身の役者で新選組を演じるという面白い企画にお声をかけ頂き誠に有難うございました。」

佐藤じんさん(土方歳三役)

「土方歳三を演じました佐藤じんです。いつか絶対に着たいと思っていた念願の法被を着ることができて感無量でした。今回は全員ライダー経験者で構成された新撰組、年代は違えども同じ空気感を感じた同志達。そこには目に見えない強い絆が確かにありました。史実には鬼の副長と良く書いてありますが、鬼とはいえ人間なのだから仲間と笑い、怒り、酔っ払い、愚痴を吐きなど絶対にあったはず。人間味のある土方歳三を皆様にお届けできたらと思いながら演じさせて頂きました。是非お楽しみに。」

永瀬匡さん(沖田総司役)

「この度沖田総司役をやらせていただきました永瀬匡です。自分自身、武士の役をやらせていただくのは初めての体験だったので、すごくワクワクしていました。役者を目指すきっかけが、武士の役を見てだったので、夢が一つ叶いとても嬉しく思っています!ライダー出身の俳優さんたちと共に、似たような過去を持った男たちが前に進んでいく物語は、見てくださる方の心にもすんなりと入っていくのではないかと思います。是非楽しみにしていて下さい!」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/16/news037.jpg 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. /nl/articles/2201/15/news049.jpg 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に
  3. /nl/articles/2201/14/news024.jpg ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  4. /nl/articles/2201/15/news053.jpg 「こんないいものがあるんですね!」 吉川ひなの、第3子次女の“ベビーヘルメット使用”明かし反響
  5. /nl/articles/2201/16/news007.jpg 子猫「パパー!」父猫「よーしよし」 甘えにきた子猫をギュッと抱きしめる父猫が愛情たっぷりでほほえましい
  6. /nl/articles/2201/16/news034.jpg ビーズソファ「サイズミスって家が埋まった」 ヨギボーで家がギューギューになった光景に「笑い止まらない」「合成かと思ったw」
  7. /nl/articles/2201/16/news027.jpg 「お綺麗すぎる」「ママそっくり」 倖田來未&misono、テレビ初歌唱で称賛の母親と“歌姫3ショット”公開
  8. /nl/articles/2201/16/news032.jpg 「受けて立ちます」 トヨタ・豊田章男社長の「Zには負けませんから」無茶振りに応える各メーカーの反応をまとめた動画が話題に
  9. /nl/articles/2201/16/news029.jpg 宮里藍、0歳娘を見つめる“ママ姿”が幸せいっぱい 初めての親子ショットに「ママの表情」「なんか泣けてくる」
  10. /nl/articles/2201/16/news016.jpg 「ルールを破れば容赦しない」 いじめを絶対に許さない先生の漫画に「こんな先生に出会いたかった」の声

先週の総合アクセスTOP10

  1. 東原亜希、高身長の“BIG長女”に「そういえば君はまだ小学生だったのか」 父・井上康生との2ショットに驚きの声
  2. 人気女優の顔じゃない! 川口春奈、ほぼ瀕死のグロッキー状態に心配の声「完全に目がいってます」
  3. 榎本加奈子さん、大魔神・佐々木主浩と“縁起がよすぎる”夫婦ショット 「10代20代と全然変わらない」と美貌に注目も
  4. 村田充、元妻・神田沙也加さんの愛犬を引き取り新生活 “トイレ初成功”で喜びあふれる「おおおおおお!」
  5. TBS「ジョブチューン」炎上で無関係なシェフへの中傷相次ぐ 代表「何年もかけて築いた評価が一瞬で崩壊した」
  6. 渡辺満里奈、新しい“家族”が空へ旅立ち 早すぎる別れに夫・名倉潤も「聞いたことのない声を上げて泣きました」
  7. 「千と千尋の神隠し」地上波放送でジブリ公式が視聴者の疑問に答える神企画再び 「千尋はどうやって最後お父さんとお母さんを見分けたのですか?」
  8. 「鬼滅の有吉?」「コスプレかと!」 有吉弘行、『鬼滅の刃』炭治郎になった“奇跡の1枚”に反響
  9. 水野真紀、30年前の“振袖姿”が絶世の美女 「正真正銘のキレイなお姉さん」「本当に美しい」とファンほれぼれ
  10. 「もうひとつ、ご報告」神田沙也加、父・神田正輝に新たな家族を抱っこしてもらう

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」